プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
筋力トレーニングについてなのですが、
骨盤のずれから背骨、若干ストレートネック、口を開けるとカクカクとなる(顎関節症?)と歪んでるとカイロプラクティックで以前言われたのですが、このまま筋トレをつづけたらどんどん歪みがひどくなると思いますか?そうだとしたらカイロを続けて歪みをなくした状態にするまで筋トレをしないほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

整体師、カイロプラクターの言うことは嘘だと思ってもかまわないです。

ほとんどすべて営業トークです。私の知り合いにも“元”が数人います
が、そう言い切っていました・・・。

そもそも整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病
名によっては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、
指圧、マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無
資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が
必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

どのような治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 0

何なのかわからないのでネットで見てみたのですが、姿勢と顎については自分はスクワット、デッドリフト、ベントローで全部解決しましたよ。

この種目は、尻、腰、腹、背中、あごの引き、左右のバランスなど関連してますから、姿勢矯正になります。
ウエイトトレーニングは正しい姿勢で行うと、正しく筋肉が強くなっていくので、普段の姿勢とるのも楽になってきます。

ジムのトレーナーに姿勢について聞いてみたのですが、普通にトレーニングできる人が普通にトレーニングしていれば、何の問題もない。外部から何かしようというのは、よほどのことがなければ必要ないし、無駄金使うだけだと。

カイロに通うより、しっかりしたパーソナルトレーナーに指導受けた方が良いんじゃないかと思います。

病気というレベルになってくるとわかりません。ただ、それはカイロでもどうにも出来ないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
>姿勢と顎については自分はスクワット、デッドリフト、ベントローで全部解決しましたよ。
ということは左と右とで歪みがあってこの種目で直ったのでしょうか?

• 0

>レントゲンをとったのは今から2年ぐらい前で

では、今回もレントゲンを撮影してもらった上で診断を仰ぐべきと私は思いますが・・・

>そこの整形外科の先生はストレートネックの意味がわからないところでした。。。他の外科もです。

という事は、ストレートネックが原因ではなく、他の要因によるものなのではないでしょうか。

いずれにせよ、明確に現状を視認できる方法があるのなら、活用すべきと判断します。医師の判断が不安であれば、今はX-RAY写真を持ち出してのセカンドオピニオンも当然のことですから、活用すればよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます。

カイロじゃなく、整形外科で診て貰いましょう。

ゆがんでいる、といわれたそうですけど、それはレントゲンとかちゃんと撮って判断してもらってます?

この回答への補足

こんばんわ。
レントゲンをとったのは今から2年ぐらい前で、そのときは
首と頭痛がひどかったのでストレートネックではとネットで調べて、
整形外科で首だけ撮りました。
そこの整形外科の先生はストレートネックの意味がわからないところでした。。。他の外科もです。

• 0