プロが教えるわが家の防犯対策術!

立命館の理工女子特別入試のレベルは高いのでしょうか。
一般の入試の方が入れやすい?寮はありますか?
あと、立命の難しい問題より、センター一本でがんばったほうがいいですか?

A 回答 (1件)

僕は今年立命館理工を受けましたが、特別入試系は入試結果が公表されない事がほとんどなので推測しかできなくてごめんなさい。

でも多分あまり変わらないと思います。ただ入試問題については、センターレベルの問題演習ができる位になれば一般入試は大丈夫ですよ!僕はセンターより立命館一般入試の方が簡単に感じました。センター利用入試はかなり難しいと思います。倍率もすごく高いし、センターってほんと何が起こるか分かりません。僕も最後の模試で偏差値が70近くはあったのにセンター大失敗してしまって7割ちょっとしか取れなくて、センター利用入試だったら受かっていませんでした。センター入試は手軽だしみんな願書出すから難しいけど一般は以外に簡単だったりします。問題もあせって解くような量でもないですし。センターの問題集って基本重視なので河合とかのセンター問題集を解きまくればかなり偏差値上がって一般入試も対応できるようになります。センター受けてよければ願書だして、悪ければ一般受けるというのも手かも・・。とにかく大事なのは「問題演習」だとこの1年僕は感じました。英語で言えば熟語とか単語とか丸暗記しても全く役に立たなかった反面、問題演習というのはかなりの実力となりました。立命館の問題を解くのは僕はセンター後でしたよ。2・3回分解いただけでした。是非がんばって合格してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あと1年・・・がんばりますね。