プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、10代の女子です。
韓国に友人が出来て手紙のやり取りをします。
住所は英語で書こうと思っています・・が
春から大学生になるので下宿先の住所になるのですが
アパート名が「コーポラス三上(仮名)」なんです・・
コーポラスとは、英語でどう書くのでしょうか・・?
近い感じの英語を調べたりしましたが、
日本語英語のような気がします。
こういう場合はローマ字で書くべきでしょうか?

A 回答 (7件)

>こういう場合はローマ字で書くべきでしょうか?



ローマ字で十分です、

また、相手からのお返事が来る場合、そのまま日本語で送ってもらったほうが、

郵便の迷子が防止できると思います。

アメリカからお手紙をもらいましたが、日本語で送られてきました。

この回答への補足

早速アドバイス有り難うございます!
相手から日本語で書いておくってもらっても
着く・・ということでしょうか??
「○○県○○市~・・・コーポラス三上」
と相手が書いても国際郵便は届くのですか?

補足日時:2003/03/20 23:42
    • good
    • 0

No.1の者です、



あれれ、すでに他の人がお答えされていますが、

>・・・・と相手が書いても国際郵便は届くのですか?

はい、そうです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました!

お礼日時:2003/03/21 00:11

#3です。



>ですので、相手の方が日本で書けるというのであれば、

日本語で書ける、の間違いです(^_^;)

ついでに。
相手の方の住所を書くときも、英語でKOREAと書き、
そのほかはハングルで書いても大丈夫ですよ。
<韓国は、漢字で書いても届きますけどね。
 ハングルというのは、基本的に漢字をハングル文字に置き換えているものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度目の回答有り難うございます!
相手の住所をハングルで!
相手の住所は知っておりますが、
やはりハングルは難しいです。
音と意味の組み合わせらしいので、覚えれば
すぐに読みとれるとは聞きますが・・・

お礼日時:2003/03/21 00:09

<「○○県○○市~・・・コーポラス三上」と相手が書いても国際郵便は届くのですか?>


届きますよ。ちゃんと“TO:JAPAN”って分かりやすいところに書いてあれば。で、念の為に“FROM:KOREA”って相手に相手の住所の近くに書いててもらいましょう。あなたがパソコンで宛名シールに印刷をして送ってあげてもいいですね。

ちなみに昔私のアメリカ人の友人は頑張って日本語で住所を書いて送って来てくれました。感動でしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
みなさんの回答で書き方が分かりました。
アメリカのご友人から日本語で住所を書いて送って貰えるなんて・・・
すごく嬉しいですよね~!
ああ・・・早く手紙を送りたくなりました!
その前に、手紙を必死こいて書こうと思います^^

お礼日時:2003/03/21 00:07

アパート名はローマ字で大丈夫です。


むしろ英語に直したほうが、向こうから日本に郵便を送られたときにややこしいことになるかもしれません。

>「○○県○○市~・・・コーポラス三上」
と相手が書いても国際郵便は届くのですか?
 届きます。
 「Japan」とさえ書かれていれば、その下の住所が漢字でも届きます。
 外国の郵便局では「Japan」だけをチェックして、その後日本の郵便局に送られて、日本の郵便局で「●●県~」の住所をチェックする(国内郵便と同じように分けて配送する」からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました!
k_345さんの回答ですっかり書き方がわかりました。
有り難うございました><

お礼日時:2003/03/21 00:02

基本的に、国際郵便の決まりは、相手先の住所は、


英語・フランス語・相手の国の言語で書く、
ということになっているのです。

ですので、相手の方が日本で書けるというのであれば、
日本語で書いてもらった方が、確実に届きます。

ただし、差出人と、相手先の国名については、相手の国の言葉、もしくは英語か仏語で書いてもらいましょう。
<万が一、差出人に戻された場合を想定して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!!
herbさんには、今日2度目の回答を書いてくださり
感謝します。あなたのおかげでハングル語に
訳すことが出来、どうにか手紙が書けそうです。
住所の書き方も心配でしたが、
あなたを含め、みなさんの回答で分かりました^^

お礼日時:2003/03/21 00:05

No.1の方が既に回答出されてますので、補足です。



>「○○県○○市~・・・コーポラス三上」 と相手が書いても国際郵便は届くのですか?

届きますよ~。最後にJAPANを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!
日本行きが分かれば良いのですね。
なるほど!!わっかりました!

お礼日時:2003/03/21 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!