プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月中旬から某カフェでアルバイトをしています。
ですが、まだ研修期間だからなのか、1か月過ぎた今日までたった2回しかシフトに入れていません。(それも2回合わせてたったの4時間です。)
仕方なく、もう一つアルバイトを入れました。

カフェの方では、シフトの発表日が、月の前半分は25日、月の後半分は10日です。
今日がその日ですが、相変わらず次のシフトも全く未定です。
今日から店長が変わったそうで、これまでいた店長には2~3回ほど催促?の電話を入れています。(どれも曖昧な返事でした…催促しているこっちも気分がいいものではありません。)

カフェの方のシフトが決まってくれないと、もう一つのアルバイトを入れることができず本当に困っています。
生活もきついです。

本日のシフト発表日に、シフトには入っていないので、電話で確認をさせてもらってもいいでしょうか?(どちらにせよ、あちらから電話があるか、こちらからしない限り、次がいつなのかすらも分かりません。)
店長が変わったとはいえ、しつこいと思われるのではないかと心配しています。
どなたか、ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

生活に直結する問題ですからね、しつこいどうこうの問題ではないと思います。

一般的には採用前の面接の時点である程度の曜日や時間、1ヶ月のシフト数なんかは話しておくものだと思うのですが。
アルバイト先自体が(店長)ルーズな場合もあるので早めにきちんと「これでは困る」と伝えて結果を出した方が良いと思います。

個人的には新しいアルバイトを探すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。家賃も苦労している状態なので(汗)体裁取り繕ってる場合じゃないですよね。。

前の店長がまずかったのかどうなのか、新しい店長はかなりできる人らしいです。
なので、シフトもしっかりやってくれると期待したいです。
新しいアルバイトも探そうと考えましたが…色々手間がかかるので、もうしばらく新しい店長の様子を見て決めようと思います。

え~っと、そもそも、それって、「シフト」じゃ無いですよね?

「シフト」って言うのは、一週間なり、一ヶ月なり、前もって
決まっているのが「シフト」ですよね?私もバイトをしていま
すが、キッチリ決まっていますよ!他の方が言われる様に、別
のバイトを探して、そちらをメインにされた方が言い様に思え
ます。それと、確認は、TELでは無くて、直接、聞いた方が
良いですよ!「シフトが決まらないので、困っています。」
とか・・・・。頑張って下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し待ってから問い合わせてみようと思います。
自分が悪いわけではないのに、なんでこんな嫌な思いをしているんだろう…と思います。

この様ないい加減な所(カフェ)はあてにしないで、もう一つのアルバイトを見つけるorもう一つのアルバイトをメインにされては、どうでしょうか。

たぶん、シフトがいい加減なら、すべてがいい加減でしょうね。

はやく別の仕事(アルバイト、派遣を問わず)を探される事を、おすすめしますし、そして別の仕事を優先にして、このいい加減なカフェの店長がシフトを発表して、重なっていたら「別の仕事が入っているので無理です」と言ってあげたらいいでしょう。

早く別の仕事が見つかるといいですね。
 かげながら応援してますよ。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとひどいですよね。
困っています。

そもそも、そのカフェにはどのくらいのシフトで入るのか、最初に話はなかったの?アルバイト募集が最初から週1位の欠員募集だったとか。

いずれにしても、今日月の後半が決まるはずなのに、シフトに入っていないとか、未定とかならかなりいい加減だね。
もちろん連絡いれて確認すべきだよ。シフトの希望日もきちんと伝えるべきだし。
これまでいた店長が変わったということは、なんかごたごたしていて、シフトどころじゃなかったんじゃない?新しい店長なんだし、シフトの確認がしつこいなんて
普通思わないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
シフトは、週3、7~8時間の条件で入っています。
契約書にもそのように書いてあります。
先月の契約の時点から、シフトの希望は伝えてあるのに(いつでも何時でも大丈夫と)、まったくの未定です。
シフトどころじゃなかったんでしょうか…
それも酷い話です。。
今日の夕方までに何も連絡がなかったら、今日中に電話してみようと思います。事情は話すべきですよね?