プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、2月17日までは、普通の理容店の主婦でした。旦那は28年前に理容店を開業して、今から8年前に私は現在高校生の息子と中学生の息子を連れて、この理容店に嫁に来ました。
経営は苦しいながらも何とかやってこれたのですが、今年の2月17日の夜、いきなり主人は出て行ってしまい、1週間ほどで戻って来ましたが、精神状態が良くなくて、離婚して欲しいの一点張りでした。
2ヶ月ほどかかって、私も気持ちの整理をつけ、一人になる事を決めました、お店は住まいと兼用の借り店舗なので、お店は閉店しましたが、そのまま住んでおります、慰謝料ももらえず、養育費ももちろん無しで、今は残り少ない貯金で、何とか食べる事だけ子供と3人で暮らしています。家賃も高いので、どこかアパートに引越しをしようかとも考えましたが、私には、二年前に飼ったかわいい犬がいて、探しましたが、犬も一緒に住めるアパートがこの学区内にはありませんし、子供が中学を変わりたくないというので、学区外にも行きたくありません、
私も仕事を見つけ、介護の仕事をしていますが、お給料が安くてとてもそれだけではやっていけません、
このままここには住みたいが、家賃も高いし、どうしたら?と悩んで時に、私が16歳だった頃に、喫茶店のバイトをしていて、そこのやとわれママさんだったおばさんが、今まで25年そのお店をやっていて、今月の20日にお店を閉める事になったと、このままここに住みたいのなら、何かお店を始めないともったいないよ、半分ずつ出し合って、飲食業をやろうか?といってくれました、私もこのまま住んでいては、貯金がなくなります。だからといって引越しも出来ません、もしお店を始めるのなら、おばさんの知り合いの大工さんにお願いするので、資本金は全部合わせて、150万円ぐらいで出来るそうですが、そのお金を、おばさんに半分出してもらおうか、私が出そうか迷っています。
確かに150万円私が出すのはきついですが、後でもめるのも嫌だし、
それとは違った考えで、おばさんもお金を出していた方が、何とか売り上げを伸ばそうと、努力してくれたり、やりがいがもてるかな・・・
と思ったり、どうでしょうか?
ちなみに私は、42歳です、おばさんは65歳です。
どうかアドバイス、ご意見をお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

何をするのか分かりませんが、飲食店ってそんな簡単に出来るのでしょうか。

客数、客単価、仕入れ等十分検討されましたか?150万円で出来ることは限られてそうな気がしますし、調理器具や椅子、什器も必要ですよ。運転資金もそこから出すとなると、改装はどんなことやるのか大変気になります。
店も家賃に入ってるので、そこを使うのは確かに有効活用だとは思います。他に店を持って家賃を払うとなると大変ですし、それに比べても十分安いなら検討の価値はあると思います。ただ、あなたに飲食店を経営した経験があるのでしょうか?そのおばさんとは親しく信用出来る人なのかも気になります。飲食店で儲けるのって難しいですよ。周りを見ていると分かると思いますが、潰れる店って多くないですか?不況ですし、一番に削るのは外食だったりします。
    • good
    • 0

経営者です。



milktea126s様、残念ですがお店はやらないほうがいいと思います。

理由は簡単です。自分で何の裏づけも取っていないからです。
>大工さんに任せて150万
店の改装だけなら、なんとかなるかもしれません。しかしお皿やテーブルなどどのくらいかかるか分かりませんよね。またどのような飲食店を開くのかも決めておられませんよね。
それで資本金が「150万」と考えるのは早すぎます。実際には、もっとお金がかかると思われます。
このあたりを人任せにして、自分で金額の確認をしないような方は、はっきり言って「イイカモ」ですから、商売をしようなんて考えないほうがいいです。
商売は金額の確認で成り立っているからです。

また共同経営というのは非常に難しいです。まず間違いなくもめます。赤字になればもちろんもめますし、儲けがでればまたもめます。

やるなら全部自分でお金を出し、自分の考えた店を開いてください(もちろん客が入りそうなお店を考えてくださいね)。
そうすれば、儲かるかもしれません。
    • good
    • 0

 まず、共同経営は止めておいた方が間違いありません。

他の方も書かれてますが、儲かっても赤字になっても必ず揉めます。

 あと150万円で飲食店ができるはずもありません。仮に改装が150万ですんだとしても、仕入れルート、最低半年の運営資金、さらに家族の生活費等々、その数倍は準備してないと資金がショートするのが目に見えてます。

 一か八かでやってみるのもいいですが、勝算が少ない博打に思えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!