アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
当方業者なんですが現在改装中の現場で困っております。

 築30年の団地タイプの集合住宅で台所の換気扇の取替を
行っております。
壊れてた既設の平型レンジフードを撤去の後、通常タイプの
平型レンジフード(ダクト形状は本体加工で問題無しです)を
取り付けしようとしたんですがコンセント形状が少し違う事に気がつきました。



 調べてみるとそのマンションの排気は共用ダクトを通って
屋上に設置された排気口から排出されるんですが
屋上にあるダンパーの開閉をしないと他の部屋に排気が流れて
しまう事が判明しました。


 お恥ずかしい話、ダンパー連動タイプは初めて見たもので
大変困っております。


 コンセント周辺の配線にリレーか回路をかませて
施工するのでは?という情報も得たのですが全く詳細は不明です。

 ダンパー連動タイプの換気扇をとらないといけないのか、
それともすでに現場に搬入済みの通常タイプの換気扇を使用して
コンセント周辺の配線工事で対応できるのか・・・。

 勉強不足が招いたお恥ずかしい状況ですが
ご存知の電気屋さん、設備屋さん、ご教授下さいませm(__)m

「ダンパー連動換気扇について教えて下さいm」の質問画像

A 回答 (1件)

下の黒と白の線が電源で、上の白2本がダンパーを動かす線では。


電気屋さんに頼んだほうがいいと思いますが、試しに電圧など確認して白2本をショートしてダンパーの開閉を確認しては。
換気扇を運転したときに白2本が閉じるようにリレーをつければ出来そうですが。
ダンパーの制御盤を探して盤内に図面があればそれを電気屋さんに見せるかメーカに見せ換気扇を改造してもらっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます!
やはりリレーですか・・・。電気屋さんには聞いたんですが
換気扇本体を買い直さないといけないかどうかが不明なんです・・・。

 メーカーにて換気扇改造と言うのは初めて聞ききました。
ナショナル製ではなくサンウェーブ製なので改造までは
対応してくれそうに無いです・・・。

お礼日時:2009/06/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!