アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^

先日、上司にナショナルのHBをいただきました。
が(笑)!説明書がありません(笑)。

今日試しに食パンを作ってみました。
強力粉・砂糖・塩・水・スキムミルク・バターを型に入れ、
ドライイーストを上の穴にセットして四時間。
きれいに焼けていました。

が(笑)!!「材料を入れてあとは待つだけ」と
宣伝シール(本体に貼ってある)に書いてあるのに
焼けて(材料投入から4時間後)取り出してみたら、
パンの底部(ちょうどまぜる羽の部分)に穴が開いていました(笑)。

せっかく最初に焼いた食パンは上司に食べていただこうと思ったのに
こんな底に穴が開いた食パンではお渡しできるわけもなく(笑)…。

仕方が無いのであつあつのふかふかパンをごうかいにちぎって
2分の1斤1人で食べちゃいました(笑)!!
それはそれでまぁまぁおいしかったとして・・・(笑)。

今回の私のやり方は間違っていたのでしょうか??
ホームベーカリーってどう使うのか教えていただけませんか?

※いただいたHBは、けっこう古~い型式です。
※メニューは四種類あります。「焼き上げ・焼き上げ(淡)・焼き上げ(短縮)・発酵」です。
 ちなみに今日はノーマルの焼き上げコースで作りました。
 この「発酵」というのは一時発酵までをしてくれる…ってことでしょうか?

A 回答 (3件)

そうなんです。

ホームベーカリーは必ず底に穴が開くんです。もしどうしてもいやなら、醗酵までにして、オーブンで焼くしかないです。

うちのもナショナルなので、マニュアルを見てみました。「醗酵」は成形前までのことです。プロセス的には1次・2次という区別は載っていませんでした。つまり、バターロール・アンパン・ピザ等作るための生地つくりです。

たぶんナショナルのサービスセンターに頼めばマニュアルは買えると思います。古くてもコピーがあるかもしれません。
お客様相談センター 0120-878-365
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KOTY様 こんばんは^^
早速のご回答どうもありがとうございます☆

えぇっ!?そうなんですか(笑)!!
穴はゼッタイ開くものだなんて知りませんでした(笑)。

それでは人に差し上げるときも、あの穴の開いたままでいいのですね☆
言うならばそれこそがHBの証でしょうか??

ちなみに型から取り外すのは冷めてからでしょうか?焼きあがってすぐでしょうか?
もしまたお時間ございましたら、取り外し方も教えてくだされば嬉しく存じます^^

しかもサービスセンターの電話番号までわざわざ書いてくださり
本当にどうもありがとう^^

お礼日時:2003/03/21 20:14

#1です。


焼きあがったら、すぐ型から出します。ミトンなどでつかんで、かなり振る感じです。網などの上で冷まします。
焼きたてはスライスするときに崩れやすいので、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KOTY様 おはようございます^^
再度のご回答、本当にどうもありがとうございます☆

すぐに出すんですねっ^^
ちなみに私、まな板(桐のまな板使ってます)の上で冷ましてしまいました(笑)。
次回から(←もうさっそく次を作る気満々ですっ♪^^)網の上で冷ましますっ!!

いろいろ教えてくださって本当にどうもありがとう。
とっても嬉しい(^o^)♪

お礼日時:2003/03/22 08:12

我が家でもホームベーカリー、とっても重宝しています。

焼きあがったときのあの香り・・・とっても幸せな気分になれるのです。
さて、本題。底の穴は仕方ありませんよね。これは手作りという印しということで。そして、焼きあがったパンは、できるだけ早く取り出してください。そのままにしていると、側面が大きくへこんだパンになってしまいます。パン作りで重要なことは、やはり分量を正確に測ることかな!?
それでも、その日によって膨らみ方が違ったりしますが、「お母さんのパンは生きているのだー」と料理人のようなことを言っています。
*季節・水の温度によって焼き上がりがちがうのです*
ワンポイント
焼き上がりのパンもおいしいのですが、よく冷ましてからのほうが、きれいにスライスできますよ。そして、一番はじの耳ももったいないので、取っておいて、大根おろしのおろし金で、生パン粉にしています。
パン作り楽しいですから是非是非、いろいろ挑戦してみてください。
レーズンやチョコチップをいれたり、メロンパン、アンパン、ウインナーやベーコン・チーズロールなどなど・・・バリエーションいろいろです。
ただし、羽の入れ忘れにきをつけてね。手馴れてくると、かんじんの羽を入れ忘れ、蓋を開けてみたら、ぺしゃんこパンになっていたことがありました。いい香りはするのに・・・とほほです。
では、頑張ってチャレンジしてください。

この回答への補足

hello-hello-様の補足欄をお借りして締め切りをさせてください^^

ポイントは「先着二名様!!」ということで(笑)。
なんで20点-20点じゃないんでしょうねーっ☆
でも良かった^^ ちょうどお2人様で^^

KOTY様
hello-hello-様
質問を立ち上げてすぐに「穴」のことがわかってとても感激です(> <)☆
私達、おいしいパン焼き続けましょうねっ(笑)^^

お世話になりまして、本当にどうもありがとう^^

今日もいいお天気になるといいですねっ^^

補足日時:2003/03/22 08:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hello-hello-様 おはようございます^^
早速のアドバイスどうもありがとうございます☆

そうですねっ♪「焼き上げ」のとき、お部屋はパン屋さんの匂いでとってもときめきました^^

やはり穴は手作りの証なのですねっ!!
自信持って、穴の開いたパンを差し上げることにします(笑)^^

「お母さんのパンは生きているのだー」ですか(笑)☆
とっても可愛らしいセリフで思わず微笑んでしまいました^^
やっぱりお母さんの手作りパンって子どもからしたらとっても幸せです☆

今日の朝ごはんに、昨日焼いたパンを食べたのですが、
焼き立てをすぐビニール袋に入れておいたのに
なんだかフランスパンチックになっていました(笑)。

幸い、私は歯ごたえのあるパン大好きなので良かったですけど(笑)^^
人に差し上げるときソレだったら困りますので、
いろいろレシピを研究して、翌日もふんわりのおいしいパンを焼きたいです。
今考えているのは生クリーム入り食パンです。きっとおいしいだろうなぁ~♪
お菓子作りも大好きだけど、パン作りも大好きになりそうですっ^^

注意することもたくさん教えてくださり、本当に嬉しく存じます^^
どうもありがとう(^o^)☆

お礼日時:2003/03/22 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!