痔になりやすい生活習慣とは?

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず
曲がってしまいます。
(もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も
半泣きになって悩みました)
マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした
問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。
曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。

今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても
へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと
買い物に行けません。

そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、
車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が
あればぜひ教えていただきたいのです。
また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく
不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか?

本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている
ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。
ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカーブの内側になるように駐車する。(確実に自分の目で隣の物との距離を確認できる)
運転席側と隣車や障害物の距離を5cmにして駐車できるハンドル操作を練習する。これくらいだとたいていの駐車場でぶつける事なくおさまります。
右も左も見ながらバックするのは大変なので、自分側をギリギリにして(左は見ない)まずは駐車。その後、幅寄せの要領で左に寄せた方が私は楽でした。
曲がってしまうのはハンドルを曲げすぎなのでは?ゆっくり少しずつハンドルを回したり戻したりしてはどうでしょう?

練習すれば絶対スムーズにできるようになりますよ!大丈夫!!頑張ってセレナを楽しく乗り回してくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

winnieさんも、今の私のような思いをなさった経験があるのですね。
ホント、早く慣れたいものです…。

確かに、運転席側がカーブの内側になるように駐車するのはいいですね!
家の車庫(アパートなのですが)は、駐車スペースの都合で逆に
入れざるをえないのですが、お店などでの駐車場では心がけようと
思います。
曲がってしまうのは…そうです!ハンドルの曲げすぎです。
(旦那に指摘されました)
なるべく、少しずつハンドルをきるように練習してみます。

勇気をくださって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/03/25 18:55

車が大きくなると余分なスペースが少なくなるのでハンドルを「速く・正確」に切る必要があります。


対策はハンドルを切る時に車を停止させる事です。
慣れてくれば動きながらハンドルを切る事が出来るようになると思います。

余分なスペースが少ないので難しいと言うよりシビアになるのです。
やってる事はマーチと変わりません。
マーチと同じ動きでハンドルを切る時だけ車を停止してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハンドルをきる時に車を停止させる…というのは初心者には必須なのですよね。
しかしながら、旦那が「タイヤが傷む」という理由でとてもイヤがるので
車をほんの少し動かした状態でハンドルをきるようにしています。

「むずかしい」というより「シビア」になる、ごもっともですね。
でも、やっていることはマーチと一緒なんですものね。

マーチはとうとう廃車にしてしまったので、もう練習するしかありません。
少しずつ車庫入れにも慣れつつありますが、気を抜かないで
がんばっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 19:08

どこかにすごく広い場所とか、広い駐車場なのに車や人の出入りの少ないところとかないでしょうか?そういうところで


まず、まっすぐバックできるまで練習する。

それができるようになれば今度はバックしながら適当にハンドルを切り曲がり具合を感覚で覚えれるよう何回も練習

次にバッする。このときハンドルは少し切ったり、いっぱいに切ったりいろいろ試す。クで8の字を書くようにぐるぐると回り続ける。

少し慣れたら、何か目印を置きそこを目標にし、バックでぐるっと回ってみる。そのときバックミラーも良く見て、できるだけぎりぎりのところを通るようにする。右回りと左回り両方練習する。

これでだいぶんバックのときのハンドルさばきとバックミラーの感覚がつかめると思います。

縦列駐車の場合もバックでしますが、特に外輪差(バックでハンドル切ったら前輪が外に大きく振るやつ)を考慮しなければなりませんが車が大きい分それが大きくなりますが、これも慣れるしかありません。

とにかく「ぶつけてしまったらどうしよう」という恐怖心が上達の妨げになっていると思うので広くて安全なところで、ぶつけても車が壊れないようなものを目印にして練習することが一番早く上手になると思います。

では、くれぐれもバックするときは後方の安全確認をしっかりして練習してください。
    • good
    • 5

まず先入観を消す事からはじめましょう!


大きい車=難しい  これは大きな間違いです
セレナはとても視界がよく運転しやすい車です
これを難しいと思い込んでいる事がそもそもの間違いです

車の運転は基本的に5感に頼るものだとワタシは思っていますが
リクツで話すと
前輪が何処についているか? を把握する事です
同じ箱タイプの車でもハイエースのような前輪の上に席があるものと
前輪の後部に席があるものではハンドルを切るタイミングが違ってきます

紙の上でとめ方の方法をシュミレーションしてみるのも
良いかもしれません 車庫入れなどがヘタクソな方は
どういうふうに車を動かしてどこへ止めるのかハッキリと理解していません
わからないで適当に車を動かしてもぴったりと行くはずありません
まずここからはじめない事には 100年経っても変わりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、セレナは見晴らしがよい車だと思います。
前に進む分にはそう感じますが、バックの際には車体の長さに慣れなくて
なかなかそう思えないのですが…練習あるのみですね。

紙の上でシミュレーション…さっそくやってみました。
自分なりに頭に入れて、今練習しているところです。
確かに、ヘタクソな私は感覚で止めようというのが大きな間違いですよね。
なので、少しでも理屈をたたき入れようと努力してみます。

へこんでいる私には「ヘタクソ」「100年経っても変わりません」
というのはちょっときつかったですが…おっしゃっていることは
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 19:02

友人の奥さんが同じように車庫入れが大変ということでこのようなことをしました。

まず車庫にちゃんと入れ運転席に座り目印を道路 柱 などに付けてしまいます。今度は車を出してどこに止めれば入るかを捜します。そしてそこに目印たとへば運転席から見てミラーの先のどこかに目印を付けるこのようにそこらじゅうに目印をつけて帰ってきたらその目印を目当てに止める。さらにここに来たらハンドルをいっぱい切るとかハンドルを真直ぐにするとかして練習をしてました。要するに完全に車をとめてしまい。そこでハンドルを切る 戻す。この操作を繰り返しして1週間で真直ぐに入れることが出来ました。用は練習ですが目印を決めてやればすぐになれると思います。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目印というのはいい案ですね。

完全に車を止めてしまって、ハンドルをきる…というのは、実は旦那がすごく
イヤがるんです(タイヤが傷むから…と)。なので、なるべく車を少しでも
動かしたままでハンドルをきる練習をしています。
本当は車を止めてハンドルをきりたいのですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/25 18:58

大変そうですね。


車庫には左向きからか右向きからの進入かで感覚も違ってくるのですが。
やっぱり最初は黙視確認を頻繁におこなってゆっくり慎重にやってみれば時機にマーチの時のように体が車体感覚を覚えてくれるでしょう。
とはいえ車やよその車に傷をつけると、と臆病になるのもよくわかります。
わたしも以前マーチよりももっと小さいイタリアのFIAT500Lに乗ってたんですがよく故障して修理代がなくなったので、
今では中古で3ナンバーのセダン(OPELのオメガ)に
乗り換えて一苦労でした。
そこでわたしのやった練習なんですが。
まずは、車を車庫から出す、そしてそのまま車庫に戻るこれをくり返して
回りに目印をだいたいきめて、このあたりからハンドルきってそのままバックなんて感じで、仕上げはやっぱり1度車を前に出して
まっすぐに立て直してます。
はやく上達して下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

車を車庫から出すのとそのまま戻るのを繰り返すのですね。
確かに、同じことをやっているんですものね。
なんでバックとなると、ハンドルをちょこちょこ動かしてしまうんでしょう。

昨日、さっそく練習の際にやってみました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 18:51

こんにちは



バックで車庫入れの時は、一旦クルマを前に出しますよね?
うまく表現できないけど、前に出した時にクルマが真直ぐな状態にしてそのままバックすればいいのでは?
若干の修正は助手席側のサイドミラーに写った目印と車体の間隔を保つようにします。

バックしながら車体を真直ぐにしようとすると曲がって止まる原因になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私は前に車を出したあとに、ハンドルを右に左にきってキレイに
入れようとしてしまうクセがあり、旦那に指摘されました。
「車体をまっすぐにして、ハンドルを切らないでバックすればいい!」
と。a8025さんのおっしゃっていることと同じですね!

とても大切なことなんですよね。今実践中です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
左右それぞれ20センチあるかないか 前も広くはないです。
左折出庫時に左の車にこすってしまい 以後ミラーを下向きにしてやっていますが 右前側もぎりぎりで 切り替えしを繰り返し びびっています。
なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

Aベストアンサー

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
やはり駐車場を変える等が無難でしょうけど、今の駐車場を使うなら自分の車の右前バンパーなどの角の部分にクッションになるものを取り付けるのもいいかもしれません。もちろん駐車の時だけです。
薄いものですと軽くこすった際に傷が付くことを防げますが、べっこりと凹むことは回避できません。厚い発泡スチロールなど、10cmとかの厚さがあるものがよいのではないでしょうか。

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつ...続きを読む

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Qミニバンを運転するときの注意

免許を取得してから、先週車を買うまでの3年間以上運転をしていなかったのですが、仕事でエルグランドを(計8人を乗せて)運転することになりました

自分の車はコンパクトカーなのですが、大きな車を運転する上で気をつけたほうがいいこと、大人数が乗った車で気をつけること等があれば教えてください

Aベストアンサー

コンパクトカーに比べると、
走らない、止まらない、曲がらない、と3拍子揃っていますから、
無理な運転はしないことです。
エルグランドクラスになると、加速は良いですから、そのぶん慎重に、

子どもが飛び出して来ても、ハンドルを切って避ける、ブレーキで止まるのもワンテンポ遅れます。
他の車と同じ速度で、見通しの悪いコーナーへ進入すると、そこに駐車車両なんてことも、

運転席から車の周囲が確認し難いので、
右折するときなど、小さなバイクや自転車に気をつけること、
バックするときも、車の直後に小さな子どもがいないか確認すること、

バックするとき、左後方の距離感がつかみ難いです。
私も経験ありますが、左後ろのテールランプを割ってしまいました。

高速道路など使用する場合は、同乗者にシートベルト着用を、
万が一の事故の場合、室内が広いので、ガラスを突き破って車外に投げ出される危険があります。

Q車庫出し

こんなことで悩むのは私だけなのでしょうか。
狭い駐車場に入れる事よりも出る時の方が苦労するのですが…
左に出ようとして、左の側面がぎりぎりになったので切り返しをします。右前方も余裕がなく、後ろもあまり下がれません。こんな時、なぜか(ある意味必然?)ハンドルを動かして出よう出ようとすればするほど左にせまって動けなくなってしまう。。。
さて、わたしの運転の問題点分かりますか?正しい運転の仕方を教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気にハンドルを左一杯に切り、右前に注意しながら進んでください。

ちゃんと最初の直進が出来ていれば、左側には余裕ができているはずです。
右前がつかえてしまったら、ハンドルを真っ直ぐの状態まで戻しバックしてください。(この際ハンドルを右に切った状態まで切り返しをすると車は左によってしまいますので、真っ直ぐの状態までにすることが肝心です)

この方法ですと左側には常に余裕を持たすことができ、比較的簡単に出すことが出来るようになると思います。
お役に立てれば幸いです。

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気...続きを読む

Qヴォクシーの運転のコツ

最近ヴォクシーを中古で買いました。以前は日産のキューブやトヨタのbBなどで大きな車は初めてです。ボンネットが見えず前がどのくらいまでか感覚が微妙で左側の車幅は全くわかりません。慣れとは思いますが車幅を取るコツや運転のコツなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

前は確かにわかりません。
っていうか、仕事でいろいろな車に乗りますが、最近の車はどれもどれだけ詰められるかよくわからないので、慣れですね。

左は意外に簡単で、ミラーと壁との間隔を見たり、事前に目印を見つけておいたりします。
私の場合は運転中の視点で、ワイパーの折れ曲がった部分が道の端と重なるとギリギリっていう感じで見ています。
あとバックでは、車体がほぼ四角くて出っ張りがないので、ギリギリだと感じたら、だいたいその通りです。あと、サイドミラーが結構下まで見えるので、ちょっと伸びあがればこすりそうな場所が見えますよ。

Q初心者が運転するデカいクルマ

こんばんは。僕は先月8日に免許を取り、まだ若葉マーク1ヶ月ちょっとの者です。
僕は、4月から大学まで自動車通学をするのですが、クルマが気に入っている&金銭的な都合で、
ハイエースレジアスに乗ることになりました。幅こそ1710mmで、5ナンバー車と大差はないですが
全長が4795mmと、コンパクトカーよりも1mくらい長いです。全高も2025mmあり、運転していても
デカいなぁ~と思うくらいです。室内も広々していて、とってもいいんですけどね!


周りの人は「初めからこれだけデカいクルマを普通に運転できれば問題ないね!」と、言ってくれ
ます。実際、狭い駐車場や狭路などでも取り回しに苦労せずスムーズに運転することができます。
そこで質問します。
初心者がレジアスのようなデカいクルマに乗ることについてどう思いますか?
いきなり3ナンバーで2700ccあるクルマに乗るのは贅沢だ!とか言う意見ではなくて、あくまでも
“クルマの運転”と言う視点から、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

おひさしぶり Yoshi_Driveさん
前にも僕の質問に答えてくれましたね。
デカい 車ですか・・・響きはいいですね~。この1車好きから言わせてもらうと単純に『デカい車を運転してる人はテクニックがある。』
これがたいていの方の持つイメージでしょう。そう思いますよ。
初心者ならなおさらですね。
リヤアンダーミラー(Yoshi_Driveさんほどの方ならわかるので説明はとばしましょう)無しで後ろの幅詰めれるエルグランドやアルファード、見ててごついです(笑)デカい車はその性格の上からサイドミラーは下降気味でしかも、周りの交通を見下ろせるのでいいのですが、さすがにお尻を自在に操られると ごついっ て思いますね(笑
あとは右バックしてる時にステアリング操作でボディ右前すみのスペースに、左バックしてる時にステアリング操作でボディ左前すみのスペースに余裕つくれてるドライバーも見てて、腕があるなと思います。
でも正直 僕が一番すきなのは(好きとかいっちゃあかんけど)狭路ですかね~。あれはたまりませんな~(笑)。どごで待つかによって対向ドライバーの腕がわかりますね。あと、行き違いが出来ないと判断した時、ステアリング操作で幅があるところまでバックできる車も腕があるって思いますよ。

デカい車がバックや狭路が巧いことで(Yoshi_Driveさんもまたその1人)
で、僕のような車好きが見れば、巧いドライバーかどうかは一発でわかり、「おっこの人、やるな!!(笑」みたいな感覚にはなります。

しかし、ここで気になるのはやっぱ女性の視線(笑
スポーツカー買っても峠攻めたり、高速攻めたりはせずに、ごく普通に乗っちゃう人も多い時代です で、経済性に困ったりする(笑)
動力性能がいい車買っても、見せ付ける場所がなくてただデザインで女の子にかっこいいねっていわれて終わりだったりする。
その点、でっかい車は見せ付ける場所が多いでっせ。狭路しかり、駐車場しかり。ここがテク見せ付ける時のでっかい車のホームグラウンドって感じ(笑
スポーツカーではバックも狭路も見せ場はないでしょう。僕らから見たら全長が長いスポーツカーも取り回しが悪いことは知っているのですが、女の子から見たらデカ車の迫力の比ではないのでしょう。
要するに、箱状で高さがある車というのは、視覚的錯覚で幅も、長さも予想以上に大きく見えて、めっちゃ運転テクがいる車に見えちゃうんですよね。デカい車に見えるかどうかのポイントはやっぱ高さ です。
見せ付ける場所があるだけいいじゃないっすか。
ほとんどの市販車は動力性能にはそれぼとの魅力はないですから、デザイン
やカスタマイズがモテ度にかかわったりします(笑
やっぱり、乗る人がどんな魅力を持ってるかが一番ですけどね。

逆に若い女の子にとって魅力が幻滅するのが年齢層が比較的高いところかも。天下のアルファード、エルグランドも 1188 いいパパのダンディなイメージが滲み出ています。僕の質問でヴォクシーは若いとみなさんに教えていただいたのですが、ノーマルで乗れば(いじったって年令的にきつい車も多数存在 笑)、やっぱり ノア、ステップ、セレナ、MPV、オデッセイもオヤジさん用車な気はします。
なにかの車雑誌に ミニバンではエスティマだけ唯一モテ車だと乗っていましたけど(汗
結局 若い頃しか乗れない っていうイメージがなくて、年取ってからまた乗れるわけですから(笑)


デカい車を運転することはかっこいい
Yoshi_Driveさんのような方がこのイメージを広げていただきたい。
また、デカい車でしか味わえないバックや狭路の醍醐味も広めていただきたい、密かに(笑

僕の愛読書 ≪ジゴロ次五郎≫に出てくる マイキーのようなキャラを目指していただきたいっすね(話がマニアックすぎだ~  すいません) 
それでは また!

おひさしぶり Yoshi_Driveさん
前にも僕の質問に答えてくれましたね。
デカい 車ですか・・・響きはいいですね~。この1車好きから言わせてもらうと単純に『デカい車を運転してる人はテクニックがある。』
これがたいていの方の持つイメージでしょう。そう思いますよ。
初心者ならなおさらですね。
リヤアンダーミラー(Yoshi_Driveさんほどの方ならわかるので説明はとばしましょう)無しで後ろの幅詰めれるエルグランドやアルファード、見ててごついです(笑)デカい車はその性格の上からサイドミラーは...続きを読む

Q車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。

車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。
一人で運転し始めてから2ヶ月経ちますが(週2回運転)車庫入れがイマイチです。
車はデミオでコンパクトカーなので入れやすいとは思うのですが。
私は今まで右向き(運転席側)からバック駐車しかしたことはありませんが
駐車したいスペースの右側の白線が運転席にきたら、ハンドルを左いっぱいにきって、
ハンドルをまっすぐにして車を止めて、そこからバックで右いっぱいにハンドルをきって
いるのですがどうも右側の白線から離れていってしまい、駐車したいスペースの左側に
寄りすぎてしまいます。(それでいつも途中で止めて切り返していますが後続車がきていると
あせって、車が変な方向にいったりしてうまくいきません)
一旦スペース内に入ったら微調整(幅寄せ)はできるようになったのですが一回でスペース内に
車を入れたいのです。そうしたら後続の車を先に通してあげることができますから。
そして一旦スペース内に入ってから車が斜めになったり、どちらかに寄り過ぎていたら
ドライブモードにして前に出て調整したいのです。
いつも1回でスペース内に入れられないので皆さんはどのように最初に車を止めているのか
教えてほしいと思い、質問しました。
ちなみにいつも運転席側の窓を開けて、左側のドアミラーも見ながら車庫入れしています。

車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。
一人で運転し始めてから2ヶ月経ちますが(週2回運転)車庫入れがイマイチです。
車はデミオでコンパクトカーなので入れやすいとは思うのですが。
私は今まで右向き(運転席側)からバック駐車しかしたことはありませんが
駐車したいスペースの右側の白線が運転席にきたら、ハンドルを左いっぱいにきって、
ハンドルをまっすぐにして車を止めて、そこからバックで右いっぱいにハンドルをきって
いるのですがどうも右側の白線から離れていってしま...続きを読む

Aベストアンサー

答えになるかどうかは分かりませんが、一応書いてみます。

まず、私は「白線がこの位置に来たら・・・」みたいな感じでポイントを決めることはありません。何故なら、車路(駐車枠の前の通路)の幅など諸条件によりポイントは色々と変わるので、例えば自宅等の駐車場でそういう覚え方をしても、他の場所で応用が効かない為です。あと、クルマによっても変わりますし・・・。

あまりにも変なポイント(手前過ぎたり後過ぎたり)で切り始めたら、もちろんダメですが、一定の範囲で切り始めている以上は、個人的には切るポイントよりも、「いかにクルマに角度を付けるか」が大事だと思っています。

>ハンドルを左いっぱいにきって、ハンドルをまっすぐにして車を止めて

この状態で、いかに進んできた方向に対して角度を付けられているか(=駐車したい枠と同じ方向に近づけられているか)が重要と感じています。せっかく位置決めが良くても、ここでほとんど角度が付かず、車路と平行に近い角度(=枠に直角に近い角度)だったら、バックしている間にどんどん外側に膨らんでしまいます(質問文の例で言えば左側に膨らんでしまいます)。

ここでの角度をきっちり付けると、上記の「外側への膨らみ」が抑えられるばかりでなく、下がりはじめから内側のミラーで隣の車両が見えるのも大きなポイントです(質問文の例なら右のミラーで右隣の車両が見えるという意味です)。

特に右側から入れている場合、右のミラーで右隣の車両が見えたら、その離れ方はもの凄くハッキリと分かるので(反対の左の場合でも慣れたらハッキリと分かりますが右ミラーのほうが運転席に近く分かり易いという意味です)、かなり右に接近させてもブツかる恐怖感はありません(近いミラーでハッキリ見えている為)。

例えば、後続車が来て「早く行ってもらいたい」場合は、右の線を踏むぐらいでも良いから右にめい一杯寄せて(上記の通りミラーで確認していると恐怖感は無いと思います)下げると、左側はほとんど気にする必要が無いので、そのまま下げて枠内に入れます。そして後続車が行ってから、落ち着いて前に出して入れなおせます。

と言っても、角度がきっちり付けれるようになれば、一回で入らないことがほとんど無くなると思います。私は幅と長さが大き目のクルマに乗ってますが、出先の駐車場も含めて一回で入らないことは年に数回という感じです。

角度の付け方ですが、大事なのは最初に車路を走ってきて枠の前を通りハンドルを切りますが、枠の前を通過する際に出来るだけ枠の近くを通りハンドルを切ると角度を付け易くなります。質問文の例で言えば、最初に出来るだけ車路の右を走っておくという事です。

ただしずっと手前から右寄りを走っていると、駐車車両の間から人が飛び出したりした際に危険なので、真ん中を走っておきます。そして枠が近づいたら一旦少し右に切って枠に近づきながら左にめい一杯切り返して車路の左端ギリギリまで突っ込みます。こんな感じでやると角度が付け易いと思います。

【注意点】

・上記の右のミラーを見ている記述を書きましたが、絶対に凝視はせず、左ミラーや後方を随時確認して下さい(不意に歩行者が近づいたりした際に対応する為です)。

・駐車する際に後ろを振り返っている人を多数見かけますが、角度を付けて早い段階からイン側の車両をミラーで確認出来るようになると、振り返る必要が無くなります。下がりはじめに右ミラーで右との離れを確認し、ブツからないと確信できたらすぐに左を見ます。この左を見るのは、左の車両との離れの確認(念のため)も兼ねますが、基本的には歩行者等の近接が無いかの確認です。正直、右(イン)側の離れを実感出来ていたら、左(アウト)側は絶対離れていると確信出来ると思いますが、歩行者確認を主目的として「念のため」確認します。そしてそれが終わったらルームミラーで真後ろの確認です。これも歩行者の近接等の確認です。という感じでインミラー、アウトミラー、ルームミラーと随時確認しながら下げると、体を振り返らずに済むので、ハンドルやアクセルの操作が非常に行いやすくなります。

・慣れれば、インに少しだけ寄っている感じで下げて、半分くらい入った所で早めにハンドルを戻してアウトに振りなおす、という感じで入れると、ほぼ毎回、一発で入るようになります。


以上、私の経験から書きましたが、個人によって向き不向きがあると思いますので、参考程度に読んで頂ければと思います。

答えになるかどうかは分かりませんが、一応書いてみます。

まず、私は「白線がこの位置に来たら・・・」みたいな感じでポイントを決めることはありません。何故なら、車路(駐車枠の前の通路)の幅など諸条件によりポイントは色々と変わるので、例えば自宅等の駐車場でそういう覚え方をしても、他の場所で応用が効かない為です。あと、クルマによっても変わりますし・・・。

あまりにも変なポイント(手前過ぎたり後過ぎたり)で切り始めたら、もちろんダメですが、一定の範囲で切り始めている以上は、個人的には切...続きを読む

Q軽自動車から3列ワゴンの運転

初心者で運転暦5ヶ月です。

現在スバルプレオに乗っております。
我が家にはエルグランドがあるのですが、初心者の私にはエルグランドは大変大きく怖く、
どうしても無理!でしたので主人に軽四(中古)を買ってもらい5ヶ月が過ぎようとしております。

軽に慣れてきた頃に、我が家ではエルグランドとプレオを手放して
3列シートワゴン(ストリームなどのちょい小さめ?)にしようかという話に
なっております。本当はMPVなどがいいんですが大きいのと価格が手が出ません。

何より車の大きさが心配なんですが軽四になれた現在、ストリームなどすんなり運転できますでしょうか?

また、コツなどございましたら宜しくお願いいたします。
★エルグランドを運転する際、左折などの小回りが苦手で
一度歩道の段差に後輪がガタンとしてから大きくて長い車が
怖くなりました。軽ではスイスイですね。

Aベストアンサー

 現在21歳の学生で、車は日産ラルゴ(ハイウェイスター)です。エルグランドより一回り小さい車ですね(^^ゞそれでも全幅は175センチありますが。

 免許を取って初めての車です。実家には軽ワゴン(三菱のタウンボックス)があるのですが、いきなりラルゴを運転させられました。それで大きい車の運転は全く苦にならないのですが、同時期に免許を取得したいとこ(女性)は始めからワゴンRを運転したためミニバンの運転はムリです。大きいから小さい車を運転したと言うのは、少し残念ですね。大きい車に対する恐怖感を芽生えさせるだけです。最初からミニバンなら、感じないのに。

 ですが、いまさらそんな事を言っても仕方がないので。要は、恐怖感を振り払えばいいんですよ☆そのためにはどうすれば・・・まず「敵」を知ればいいんですよ。
 全幅と全長の長さを気にされていますが、これはやはり覚えていくしかないでしょう。よほど狭い道じゃない限り普段の運転に支障は出ませんが、困るのはやはり車庫入れですね。
 私は、車の右がベンツ・左が壁という状況でした(泣)当てたら最悪なので、何度も慎重にしていましたよ。ハンドル切ったら車から降りて確認、またまっすぐにしたら降りて確認と。それを繰り返すと、車幅は完全に把握できます。昔はベンツにビビって左ミラーを何度か壁にこすったことがありましたが、今では2センチくらいまで寄せれます。NO.7さんが紹介されている方法も、とても効果的だと思います。しかし、失敗したら責任問題になる(人をひいたら当然ダメだし、自損でも修理費用がかかります)ので、必ずご主人付き添いの元広くて車がほとんど走らない道路や駐車場でやってください。僕もよく近所のイトーヨーカドーの平面駐車場、1番店舗から遠いところで練習していました。

 エルグランドは買い換えるとの事ですが、その際ぜひ注目してほしいのは「最小回転半径」です。数値が小さいほど小回りが利きやすいのですが、エルグランドは5.6とか5.8m.もありますね。この最小回転半径、車種によってばらつきが大きくイメージどおりにいかない場合もあります。エルグランドが大きいのは予想通りですが、ストリームで最大のものは5.6m.、エルグランドとそんなに変わりません。トヨタのヴィッツもくるくる回るようなイメージがありますが、5.5m.なんてものもあります。私のラルゴは5.2m.、大きい車ですがヴィッツより回るんですよ☆

 ヤフーの自動車カタログを載せておくので、ぜひそれを見て新しい車を検討してください。やっぱりオススメはラルゴです(^・^)一度左折時に大きくハンドルを切りすぎて対向車線にはみだしかけたという事があるとの事ですが、ラルゴ2年乗ってますが一切ありませんでした。ハイウェイスター、サンルーフある(少ししかあかないしリコール出たけど(^^ゞ)し、ブルーのラインが入っていてかっこいいし(彼女は「ガンダムみたい」と。笑)、絶対お子さんにも人気でますよ☆

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/

 現在21歳の学生で、車は日産ラルゴ(ハイウェイスター)です。エルグランドより一回り小さい車ですね(^^ゞそれでも全幅は175センチありますが。

 免許を取って初めての車です。実家には軽ワゴン(三菱のタウンボックス)があるのですが、いきなりラルゴを運転させられました。それで大きい車の運転は全く苦にならないのですが、同時期に免許を取得したいとこ(女性)は始めからワゴンRを運転したためミニバンの運転はムリです。大きいから小さい車を運転したと言うのは、少し残念ですね。大きい車に対する恐怖...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


人気Q&Aランキング