誕生日にもらった意外なもの

 こしのあるシコシコ麺が大好きなのですがどうやっても作れません。」どうしたら良いのでしょう。 いつもは小麦粉、水、塩で作っています。

A 回答 (4件)

うどんのこしは、小麦中のタンパク質 主に、グルテンが関与しています。

グルテンは、水とこねる事により、より強固な構造(グルテンネットワークといいます)が形成され、讃岐うどんの様な強い腰も生み出します。

小麦の種類によって、グルテンの含有量も違い、薄力粉・中力粉・強力粉に分けられていますが、中力粉を使うのが普通のようです。産地=粉の種類ではないので、気をつけましょう。

讃岐うどんは、水・小麦粉・食塩をこねて、足や丸太に全体重をかけて練って、寝かせて(かなり重要です。グルテンネットワークが、ここでより強固になる)から、太めに切って出来上がり。
うどんは、だし次第で美味しくなったり、そうでなかったりしますので、だしにも気を配りましょう。せっかく美味しいものを作るのですから。頑張って下さいネ!


小麦の種類は、ここで勉強。
http://www.syokuryo.maff.go.jp/museum/index.htm

作り方が載っている 讃岐うどんを作ろうのHPです。
http://www.pref.kagawa.jp/menpaku/make/top_menu. …

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/menpaku/make/top_menu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとう。 グルテンネットワークが粉の種類により違うのですね。 きっとそのせいで我が家のうどんはこしが無かったのだとわかりました。 美味しいものが出来るよう頑張ってみます。

お礼日時:2003/03/22 09:09

先日テレビで讃岐のうどん店が出ていました。


こしの秘密は?との質問に
「オーストラリア産の小麦を使っています。」
と,かなり正直に答えていました。
材料を変えてトライしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとう。 私は基本的に粉の種類からわかってなかったようです。 良く出来るようになったら粉の産地を変えて出来あがりを比べてみようと思います。

お礼日時:2003/03/22 09:05

祖母がよくうどんを打っていて、手伝っていました。


こつとしては、よく踏むことですね。(厚手のビニールに入れて、足で踏んでいました)
よく踏んでおくと、コシの強い麺になるそうです。

小麦粉は、中力粉を使ったほうがコシが出ます。

http://www.sanuki-udon.net/makeudon.html

http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/myhp04.html

参考URL:http://www.sanuki-udon.net/makeudon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとう。良く踏む事と粉の種類が大切なのですね。

お礼日時:2003/03/22 09:02

小麦粉は強力粉ですか?中力粉ですか?薄力粉ですか?



私は中力粉を使っているのですが…。
よく捏ねてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。 いつも地域で取れた小麦粉を使っています。 全然こしが無いのできっと薄力粉だと思います。 今度は中力粉でトライしてみます。

お礼日時:2003/03/22 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!