アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。困っているので質問させて頂きます。
先日新車を購入しまして今は納車待ちなのですが、コーティングはオーダーしなかったので自分で納車後にコーティングしようと思っています。
けれど新車は塗装が柔らかいので一ヶ月は何もしない方がいいと聞くんですが、一ヶ月もコーティングしない素のままの状態だと傷がつきやすく汚れやすそうで不安で仕方ありません。でも車の為を思ったらやはり暫く手を加えない方ががいいのでしょうか?
納車後コートする時期、おすすめのコーティング剤(これも弾くタイプと雨で汚れを流すタイプがあるそうですが…どちらがいいのでしょう)などお教え頂けたらと思います。

それとコーティングして時間経過後に効果が薄れたらまたコートして、後は水洗いだけでいいのでしょうか? ワックスは必要ないのでしょうか?(ワックスするとコートははがれると聞いたのですが)


初めての車購入で何分わからない事だらけでとても不安です。要領を得ない質問ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 コーティング関係は以前にもレスがありますので見てみると、


とても参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
過去レスを見た所、新車のコーティング時期についてはあまり書かれていないようなので質問してみた次第です…宜しくお願いします。

お礼日時:2003/03/21 22:31

今しばらくお待ちください。

今の新車はほとんど外に放置されることがありません。組みあがったらすぐに納車に近い状態ですので正確に良いますと塗装がまだ完全に固まっていません。できれば3ケ月くらい経ったら施工をしたほうが良いです。板金屋さんが言ってました。コーティングは長く持つもので10ケ月くらいだそうです。それでも半年に一回は施工したとこで手入れをしてくださいと言われます。種類に関しては一長一短ですので決定打はない様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
やはり納車したては塗装が柔らかいのですね。でもすぐやってもあまり問題はないそうなので、やってしまおうかなと思い始めています。御意見とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/22 14:49

 こんばんは。


過去レスには目を通されておられましたかすいません。
当方、新車時の一ヶ月は何もしない方がいいというのは初めて聞きました。
といいますか、昔はそうでしたがいまはそうではありません。
納車後すぐにしてください。

 撥水性・・・水玉を弾くがぬれたまま放置するとボディが汚れる
(汚れるどころかボディをいためるらしいのですが、私はそこまで気を使って
いられません)。水で流して拭けば簡単に汚れは落ちます。
 親水性・・・雨が降るとボディに付着した汚れが流れるが、それでも手入れは
必要(らしいのですが、こちらもそこまでやってられません)。こちらも同様に
水で流して拭けば簡単に汚れは落ちます。
 一般的には、野ざらし駐車の車には、親水性をつかいます。
また、たとえ車がホワイトでも、メタリックを使用します。そのほうが塗装が
傷まないので。タオルで拭くのは絶対に止めてください。ネルを使うか
、ガンブキか二倍吸収セームかホワイトクロスがオススメです。

 ちなみに洗車マニア・コーティングマニアですので他に何かありましたら、
気軽に聞いてください。

参考URL:http://www.autofilm-kyoto.com/FAQ/coating.htm#Q5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さってありがとうございます。
すぐコートしていいかどうか迷っていますが、身内の話だと一ヶ月くらいは我慢したらどうかと言われました。ここの所は人それぞれなのでしょうか。
すぐにはちょっと恐いので、少し様子を見てから比較的早めに施行したいと思います。親水性のコート剤を見に、オート○ックスに行くつもりです。
教えて頂いたサイトもとても参考になり、大変助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/22 14:53

 三回目の登場です。


さっそく♯2の方と意見が違ってしまいましたが、洗車やコーティングは意見が
わかれるものです。さいごは、自分自身で選んでください。
    • good
    • 4

追加料金になるのは当然でしょうけど、今からでもコーティングをお願いした方がいいと思います。



自分で?初めての車購入なら、なおさら車屋さんに任せたらと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
そうですね…今となっては頼んでおけば良かったかなとちょっと思っています。やはり専門家の方にやってもらった方が最初は良い気がしますし…。
でもアドバイスも頂いた事ですし、自分でやってみようかなと思います。アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/22 14:55

mabeeさん、こんにちは。


私も全く同じに悩み迷いました。購入時にコーティングを頼まなかったので、後で購入時とは違うグラスコーティングというのを施行してもらいました。私も車の知識はゼロなので、購入したディーラーからの紹介で近くの専門店(というのかどうか・・・)に頼んだので、いろいろ便宜を図ってもらい簡単でしたよ。

コーティングにはいろんな種類があって、私のグラスコート(ガラスコートなど店によって呼び方は様々)は文字どおりガラスを吹き付ける無機質のタイプだとか(親水性の、雨で汚れを落とすタイプ)。もう一つの有機質のものと比べると、1万円高くなるのですが、化学変化を起こしにくく、良いと聞きました。

新車の塗料が落ち着くまで云々、という話は私も聞いたことがあり、ちょっと気になったのですが、それより、私のいい加減な洗車で細かい傷がいっぱい付く方が恐かったので、急ぎました。私の車は色が濃いので、汚れも傷も(たぶん)目立ちやすいので。

1年、2年、、、、5年まで保証期間を選びますが、保証期間が長いほど割安。でも、この技術は日進月歩だと聞きますので、次々とより良いものが開発されて行くと思ったので、とりあえず私は3年にしました。半年ごとにメンテナンスをすることが奨励されていて、1回目は無料。次からは5000円というものです。
普段は基本的には水洗いだけでOKで、シャンプー、ワックスは使用しない。気になるところへは専用のメンテナンスクリーナー(ついてきます)を使用する。

私は根っからの面倒くさがりやですので、どうしたら一番楽か?ということばかり考えています。その結果、「これがよさそー!」となったのですが、書きました通り、全くの素人ですので参考にしていただけるかどうかわかりませんが、書いてみました。

こちらには、洗車の専門家(?)さんがいらっしゃるようなので、私もまた質問に伺いたいと思います。その時はどうぞよろしくお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
MIKUKOさんは納車後に業者さんにやってもらったのですね。その方が楽で安心出来るかも…と心がグラついています。
コーティングについて書いてあるサイトを回ってみたら、本当に様々な種類があるので驚きました。取りあえず親水性でやってみようと思っています。
コート後は水洗いだけでいいなんて、楽でいいですね!私も面倒くさがり屋なので是非それに倣いたいです。
貴重な御意見、どうもありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2003/03/22 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!