アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽、市役所の職員採用(一般事務職)の応募があったので、履歴書を作成しています。
志望動機を考えてみたので、添削をお願いします!

<志望動機>
子供だけではなく、●●市の全ての方々の為に安全と安心を提供し、地域ニーズに応えられる職員になりたいと思い志望させて頂きました。●●市は、海と山に囲まれており、自然がとても多く、気候の面でも大変恵まれていると思います。その中で、地域や市全体のことを理解し、私の長所でもある協調性の高さを生かし、市民と親身になって接していき、小さなニーズでも少しずつ改善していきたいと思います。

用紙のスペースについては丁度良いです。
 (1)志望した理由
 (2)●●市の良いところ
 (3)自分のスキルを活かしてどのような事をしたいか?
という順序で記載してみました。

具体的な事は面接で伝えられればと思っています。

現在の職業は、CADエンジニアです。
直接的に生かせるスキルはあまりないので、
志望動機を考えるのに迷っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

地方公務員です。

4月から働いています。

去年まで大学生でしたので、生意気に聞こえるとは思いますが、ニ点アドバイスをさせていただきます。

まず、あなたの考えていらっしゃる地域ニーズって具体的になんですか?
それを入れてください。質問にあった志望動機では市役所に入って何がしたいのかいまいち見えません。したいことを少しでも履歴書の段階で見せておくとよいです。

あと、急遽募集があったと書いてあったので
「安定してるし、給料もそこそこだし力試しに受けてみるか」といった気持ちで応募を検討されていると思うのですがそれを必死に「隠す」努力をしてください。
(違ったら申し訳ないです。また、それが悪いといっているわけでもありません。むしろそれは自然なことだと思っていますし、私も半分そのような気持ちがありましたので)

御健闘をお祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

地域ニーズについてですが、具体的には現段階で明確に頭にうかんでいません。
しかし、現職でもそうなのですが、「お客様満足度」ということに最も意識し業務を行っています。
業種は現在と全く違いますが、仕事には必ずお客様がいるわけなので、
どのような内容であってもできる限りの対応をし、お客様の満足度を高くできるよう業務を行っていきたいと思っております。

2点目ですが、そのような認識で間違っておりません。
給料や安定性などについては触れずに、おっしゃるとおり隠していきたいと思います。

履歴書については、すでに提出してしまっております。
面接時に精一杯伝えられるよう準備しておきたいと思います。

人事で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。

添削などできる立場でも偉そうなことなど断言できる立場でもありませんが、公務員でも一般の会社でも正規雇用でも非正規雇用でも志望動機は大切なものかと思います。
もちろんご質問者様の志望の動機はすばらしいと思いますし、一方で個人の考えなので多種多様な動機があって当然かと思いました。

大切なことは志望の動機が採用する組織にとってどう伝わるかという面かと思いますし、まさにご質問にお書きの通り、具体的な詳細などはそのために面接などがあるので充分アピールされることが賢明かと思いました。

どんな仕事でもお客様や全体、あるいは社会にどう役立つかということが最も大切で、またご自身なりのやる気や目標なども重要な点かと思います。

また、これも添削でもありませんが、ご自身で順序を整理しておられる点も非常にすばらしいと思いますし、それが整理されていれば多少の「言い回し」や表現の方法が多少違っても大差はないかとも思いました。

信念や強い動機が自分なりにあれば、自然と文章や言葉に出るものではないでしょうか。
あくまで参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、どうもありがとうございました。

履歴書の志望動機欄については、このような文書にしたいと思います。
具体的な詳細などは面接時に精一杯伝えられるよう準備しておきたいと思います。