プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生の男子です。私には、どうしても克服できないコンプレックスが一つあります。

それは、自分の背の低さです。
人間の価値を決めるのは外見ではないとよく言いますが、頭では分かっていてもどうしても自分を納得させることができないのです。電車に乗っていたり街を歩くときでも、周囲の人よりも自分の背が低いことが気になってしまいます。友達と並んで歩くのも嫌で嫌で仕方がありません。本当に生きているのが辛いほどです。
私がもし小学生や中学生なら、これから伸びることも期待できましたが、残念ながら私は既に17才(3日前になったばかりですが)です。今まで著しい成長期を経ないまま、ここまで来てしまいました。しかもスポーツをして、規則正しい生活をしているのにも拘らず、ここ1年で6kgも太る始末です。これから背が伸びる可能性は0%でしょう。

もう諦めなきゃならないことも、いくら努力しても自分の体型だけは変えられないのも分かっています。ですが、やはり毎日毎日このくだらない劣等感に苛まれます。いったいどうすれば、自分の低身長コンプレックスを受け入れることができるのでしょうか?

子供にありがちな幼稚な悩みだということも承知しておりますが、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

身体的には筋肉をつけることでしょうね。

意外に知られていませんが、低身長なほど筋肉はつきやすいのです。
 後は頭を鍛えることです。人と付き合うとき、最初こそ外見ですが、付き合いが長くなると中身が重要になってきます。格好よくても頭が空っぽだと、見捨てられます。逆もまた然り。元アナウンサーの鈴木健二氏は「私は、チビ、デブ、ハゲの三拍子がそろっていますが、女性に嫌われたことがありません」といっています。人間的魅力があるからです。まあ、頭が空っぽな人間が好きで、そういう人と付き合いを持ちたいなら話は別ですが。
    • 0

低身長って何センチなんですか?

芸能人でも小さい人たくさんいますよ。
    • 0

高2ですとまだ成長期ですので伸びる可能性もありますし、著しい成長をしてないのでしたら尚更可能性もあります。

昔から25歳の朝飯前まで身長は伸びると言われてますので可能性は無い訳では御座いません。

身長のコンプレックスは背の低い人は当然ありますし、又背の高い人も高過ぎるのが嫌だという人もおります。
いつの世でも人それぞれにコンプレックスは持ってます。

身長が伸びないとしてもこれからの人生は長いですし、社会人になり生活していく上で身長の事より更なる悩みが出てくると思いますよ。
ですので現在は劣等感を持ち辛いのは解りますが時が経てばそういった事は気にならなくなるものです。
高校、大学と青春時代ですので自分の趣味或いは好きな事をみつけ熱中する事も必要です。
又、色々な経験を積む事で自信も沸いてきて身長のコンプレックスも軽減されると思います。
    • 0

身長は伸ばすことは出来ませませんが、

長所(好きなこと、得意なこと)は伸ばせます。
得意なものが一つ二つ出来れば、
ただのノッポよりも魅力的な男性になるでしょう。
その為には継続的な努力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

得意なことならいくらでもあります。でも、それは自分に自信を持つ方法ではあっても、低身長コンプレックスと付き合う方法そのものではないような気がします。

とはいえ、私の下らない悩みに真剣に向き合って下さり、ありがとうございした。