アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を購入したのですが、エアクリを見てみたら真っ黒でした。
交換しようと思うのですが、どうせならHKSの純正交換タイプへと交換したいなと思っています。←汚れたら洗って再利用できますし・・・
マフラーは交換予定は無いのですが、エアクリの吸気だけが良くなって排気はそのままって車に良くないとかありますでしょうか?
バランスが悪くて燃費が悪くなるとか。。。
パワーがなくなるとか。。。
ちなみに車はモビリオです。

素人の為、よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

HKSの製品ではなく、あくまでも一般論としてお聞きください。




純正交換タイプは、全く存在価値がないと思います。
(キノコ型の剥き出しタイプなら、大幅なチューニングを行い純正のエアクリーナーが対応しない車には意味があるでしょう。)
純正交換タイプにしても、エアクリーナーのボックスを通る訳ですから、断面積は一緒です。
そして、純正品を作っているのは濾過材の専門メーカーです。
チューニングパーツのメーカーが作った物の方が性能がいいと思うなんて、どうかしています。

そもそも、社外品のエアクリーナーは品質を疑問に思います。
圧力が加わると濾過材が撓んだり、フレームの強度、耐久性が低い物がありました。
濾過材そのものの耐久性も?です。千切れたりしたらエンジンの中に吸い込まれてしまいます。

生産数を考えれば容易に分かると思いますが、社外品と純正品ではコストが違います。
仮に、純正品と同程度の性能の物をつくったとしても、純正品より高価になってしまうはずなのです。
純正交換タイプにしても、デメリットはあるかもしれませんが、性能的なメリットはないと思います。
エアクリーナーを純正に戻したら、エンジンの不調が直ったという事例もよく聞きます。
    • good
    • 1

HKSの純正交換タイプと言うと「スパーハイブリッドフィルター」の事ですよね。

キノコタイプのフィルターではないですよね。

あのフィルターって洗えますか?

私は汚れたら使い捨てですが。
或いは内部スポンジフィルターの汎用交換品(SHF用交換フィルター S~Rサイズ)を購入して内部スポンジの交換だけだと思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。
出来れば皆さんにP差し上げたいくらいです。
大変参考になりました。
結局、純正にいたします。

お礼日時:2009/06/15 08:14

私も同じ様な事を考え、社外品のエアクリに替えようかと考えた時期も有りましたが、なんのセッティングをしなくても問題なく付けられるって事は・・・効果は殆どないと考えるべきと思いますし、寧ろ、付けて調子がおかしくなった・・・位の方が逆に言えば、セッティングすれば効果がある!と考え、取り替えるのを断念しました。

(苦笑)洗って再利用についても、通常の走り(空気の極端に悪い地域でなければ)であれば、純正で五万キロ前後は持つでしょうし、金額的に考えてもあまり再利用にメリットがない様に思いました。毎月交換、せめて毎年交換が必要な部分(パーツ)なら、価値があると思うのですが・・・。二輪車の様なキャブ車なら、セッティング次第で効果あるんですけどね。(苦笑)
    • good
    • 2

HKSプロショップ


パワーライター店、セッティング担当です。

マフラーなんて何でも良いので気になさら無くて良いです。
エアクリは交換すると本来は
現車セッティング必須ですが
モビリオは制御がDなので
これもまぁ
あまり気にしなくて良いと思います。
それが原因でエンジンブローまではしないと思います。

ただ、やはり
エアクリを換える場合は
現車セッティングして頂く方が望ましいとは思います。
    • good
    • 2

想定の範囲内ですから大丈夫です。



ただし、多少ふけが良くなるでしょうから、いつもより回転が上がり燃費は悪くなります。
踏みすぎなければ良いんでしょうけどね。
交換した事によるプラシーボ(気分の問題)かも知れませんが。
悪いと言ってもごく僅かですが。

純正なら2000円で6万キロ持つはずです。
社外品・・・そこまでの耐久性はあったかなぁ・・取説を読む限り・・・
    • good
    • 5

>マフラーは交換予定は無いのですが、エアクリの吸気だけが良くなって排気はそのままって車に良くないとかありますでしょうか?


バランスが悪くて燃費が悪くなるとか。。。
パワーがなくなるとか。。。

ないです。
少し吸気効率がよくなっても、CPUの補正範囲内のため問題はありません。

ただ、HKSの純正交換タイプへと交換しても、汚いエアフィルターから新しいエアフィルターに交換したことによる吸気効率UPにより、一時的に(フィルターがまた汚れるまで)エンジンの調子が良くなりますが、純正交換時プラスαの効果はあまり期待できないでしょう。

HKSの純正交換タイプは洗って再利用できますが、新品状態に比べるとやはりフィルター自身が劣化するので、効率は悪くなると思います。

自分なら、エアフィルターもそんなに頻繁に交換する必要もないので、HKSに比べ半額以下で買え、集塵効率の良いノーマルを定期的に新品に交換します。
    • good
    • 1

以前、質問者さんと同様にエアクリだけ社外品、あとは純正という車両に乗っていました。

結局10万kmオーバーまで使用しましたが別段、何の不具合もありませんでした。燃費も変わらなかったですし…。逆に、向上した部分もなかったと思います。

なので、車に良くないことはないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!