アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび家を新築しようと思うのですが、予算の都合で削れるところをせっせと削っております。育った家には早い段階からウォシュレットがあったのですが、実は一度も使ったことがありません。妻もウォシュレットはなくてよいというので、来客用に用意しておくのも不本意なので削ろうかと思っていました。しかし身近な人から、あんなよいものを使っていないなんて等々、批判の意見を賜りました。使っていない主な理由は、ノズルが汚らしく思えるというのと、濡れたあとにどうするのかよく分からないためです。ウォシュレットはやはりこれからの時代、必須なのでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

私も遅まきながら、数年前にウォシュレットに変更しました。


最初は抵抗ありましたが、すぐ慣れて今ではウォシュレットのないトイレ
は衛生的に抵抗があります。

確かにノズル(大用)は使っていくうちに汚れてきますので、定期的に掃除が
必要だと思いますが、ウォシュレットから出るお湯も汚れてたら問題ですので、
お湯自体は衛生的なはずです。

濡れたあとにどうするのかは「ウォシュレット専用の吸収力の良いトイレット
ペーパー」を使えばサラッとして、比較的少量で済みます。

温風乾燥機のみだと非常に時間がかかるので、つけなくて正解でした。
    • good
    • 0

No.16です。


恐らく使ったことのある方はほとんどが必要派でしょう。使ったことの無い人が不要と思われてることが多いようです。
もう一度いいますが「清潔です」「快適です」「紙だけでは綺麗に拭き取れません」
第三者が「いる」「いらない」とあれこれ言っても分からないと思うので、何度かどこかで試して見るのがいいのでは。実際に使ってから判断されるのが一番です。
    • good
    • 0

現在、建て替え準備中で、今後トイレをどうするか、家族ともいろいろ話し合いましたが、我が家では「ウォシュレット」は不要だと言う事で合意しました。



全てではありませんが、数人の知人宅にも「ウォシュレット」がありますが、分かっている範囲では「痔主」さん以外はあまり使っていらっしゃらないようです。

ノズルが不潔かどうかは、手入れの仕方、頻度で違うでしょう。私は「それ」の掃除もしたくないので、つけない方に1票入れました。
便利な道具も清潔に使う手間をかけなければ無用の長物と言う以上に迷惑な物です。突起物があればある程清潔を保てません。
なので私は「オゥシュレット」も「暖房便座」もなし。「便座カバー」も使いたくないため、現在のトイレでは、TOTOネオレスト用の木製便座を使用しており冬でも快適です。
新築時にはネオレスト+木製便座のみで予定しています。
    • good
    • 1

ウォシュレットは非常に快適ですよ。

無い所ではもう気持ち悪いです。
ペーパーだけでは絶対に綺麗に拭き取れません。水を使うことにより確実に綺麗に出来ます。ノズル云々の前に、今のペーパーの方が汚いんですよ。
濡れた後は普通にペーパーで水を拭き取ればいいだけですし、ペーパーだけの場合より少量で済みます。
それともし将来「痔」などを患った場合などを考えると、絶対にウォシュレットの方がいいです。
強くお勧めします。
    • good
    • 0

私もつい先日新築致しましたが、


当たり前のようにウォシュレットを導入しています。

しかもHMの標準仕様のものはあまり好みのものではなかったので、
外してもらい、自分で用意しました。

ノズルが汚らしく思うという気持ちは私も同じで、
ノズルはステンレス製、
電気代や水道代なども節約できるタイプのものを厳選しました。

ウォシュレットは使い慣れていないとくすぐったいとか
濡れすぎるとか、いろいろ不満があるみたいですが、
慣れると、もはやウォシュレットなしでは用を足せなくなります。

拭き上げの時に残ったり、トイレットペーパーが固いと痒くなったり荒れたりするので、外出時はわざわざウォシュレットが置いてあるところを探します。ただし、やはり外では不特定多数の方が使い、使用方法もまちまちなので、なるべく奇麗な場所を選択していますが.....(ほとんどがステンレスノズルではないので...)

一度使うとすっきりしてやめられなくなるか、
濡れるのが気持ち悪くて二度と使うものか!
と思うかどちらかでしょうか....

一度使ってみるのがいいですね。

最近のは多機能ですし、とても清潔ですよ。

私も個人的におすすめします。
    • good
    • 1

ずいぶん前に便器の上だけ取り替えられるタイプを買いました。


5万くらいだったと思いますが
使ってない上に 衛生上あまりよくないとききました。
一度一度 使い終わったら みずで 水が出るノズル部分を
洗う感じだったか とにかく自動でノズル部分に水がかかり
自分で処理をします。
ですが、、、ちいさい子供が興味本位で
ボタンを押したり、、、困ることもあるし
私自身も使ってません。

便器の中にあるノズルですし 
水で洗い流しても、、、と思い使ってません。
ためしに使いたいのであればでかけたときにでも公共のトイレなどにも
設置しているところで試してみてもいいかもしれませんね

便座部分を暖める機能があるので それに電気代がかかる感じです。
なぜか それように カバーがあるかもわからず、、
そのままになっているので冬は常時保温してますし
使ってみて こんなにいいものはない!と 思えるんだったら
購入がいいと思いますが、、、
衛生面が気になるのだったらやはり使う機会がすくないように思えます。
    • good
    • 1

あった方がいいです。


家も最近つけたばかりですが、活用しています。
女性は男性より使い途が多いと思いますよ。
また私はトイレ掃除にお湯を使っていました。
お湯だと簡単に汚れが落ちるのです。
家のは、用を足す前に最初に温水が出るので、
掃除が楽になっていると思います。
    • good
    • 0

僕が子供の頃は汲み取り式でしたから、大人になるまでは洋式を使用す


事に抵抗がありました。今から10年前でしたが、トイレを改修する時
に和式か洋式かで家族会議を開いて話し合った事があります。
僕は和式が良いと言ったのですが、他の家族は全て洋式が良いと言い、
多数決で洋式にする事になりました。その理由としては、この先に両親
の足腰が弱くなった時に、いちいち腰を下ろすのは足腰に負担が大きく
なると言うのが理由でした。

実際に使用して分かったのですが、使用後にノズルから出る温水が尻を
洗ってくれるのが、あんなに心地よい物だとは知りませんでした。
確かにトイレットペーパーの使用量は今までより少なくなりましたね。
最初に温水で洗浄し、その後は温風で乾燥させます。最後まで温風を使うのは時間の無駄なので、トイレットペーパーで水分を拭いています。

最近のはノズル洗浄機能が付いていて、人間はほとんど掃除が必要無い
ですね。近づくと蓋が自動で開いたりする機種もあります。
    • good
    • 0

 個人的な嗜好感覚であることは間違いないんですが、


 私はウォシュレットだけは、「今まで生きてきて、これはつけた方がいいと思った」と人に勧めますね。以降ぬらしてから拭き取って、紙に色がつかなくなるくらいにならないと、すっきりしません。ない公共施設は不快なくらいです。
 ノズルは毎回自動洗浄してますし、それならトイレのドアノブ、座面、トイレットペーパーのさわり始めの方がよっぽど汚い気がします。
    • good
    • 0

必要性を感じない人にはなくてもいいでしょう。



私は、酒、煙草、野球、サッカー等がなくなっても支障がないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!