プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年の男です。
彼女のアパートの管理人とトラブルが発生しました。

まず概要としては、彼女のアパートのゴミ置き場で私の住所(別アパート)宛てに届いたダンボールを管理人が発見。そのゴミ置き場は「アパートの住人のゴミ以外は持ち込み禁止。発見しだい警察に通報」と書いており、管理人は当アパートの住人でない私のダンボールが置かれていることに腹を立て、罰金1万円or警察と大学に通報を選ぶよう要求してきました。
しかし私は納得できず、通報するならご自由にするように言いました。

というのも経緯を最初から話しますと、(1)まず祖母から私宛にお米やらお菓子が入ったダンボールが宅急便で送られてきます(祖母にはお米以外の空いたスペースには何でも自由に入れていいと言っているので、今回はお菓子でした)。(2)しかし私はそんなにお菓子を食べるほうではないので彼女にあげようと思い、お菓子がいくつか入ったダンボールごと彼女にあげました。(3)当然彼女はお菓子を取り出したらダンボールは用済みなので彼女のアパートのゴミ置き場にダンボールを置きます。(4)そして今日になって管理人がそれを発見し、私に罰金を払うよう要求してきました。

私はお菓子含めダンボールも彼女にあげたのであるから、当然ダンボールは彼女の所有物になり、それを彼女が捨てたのだから私のゴミではなく彼女が出したゴミだと主張したんです。しかし管理人は「前々から明らかに住人以外のゴミがたくさんあって困っていた。これはあなたの住所が書いてある以上あなたのゴミです」と言って、一向に引き下がろうとはしませんでした。

親とも相談した結果、管理人の主張は不当だと判断したので、罰金を払わず通報するならしてよいという結果に至りました。話し合いの後、管理人はダンボールを自分で処理するようにと私に返し、その後電話で私の大学の所属と学年を聞いてきました。なので今のところ警察に通報したかは分かりませんが、大学には連絡したみたいです。

ここからは私の主観ではあるんですが、その管理人は以前からアパートの決まりについてうるさく、駐輪場に来客用のチェック名簿を作ったり、ゴミ置き場にも全住人用の鍵をつけたりと異常なまでの管理なんです。それに今朝電話があったときは私がバイトで電話に出られないため祖母の家まで電話し警察に言うだの罰金を取るだのヒステリックになっていたそうです。その後私が電話しても謝らせる隙も与えず、すぐ罰金の話に移りました。

長くなってすいませんが、つまり聞きたい質問は以下の通りです。
・私が考える「彼女にあげで彼女が捨てたのだから彼女のゴミだ」
という考えは間違っていますか?(この点は法的な立場から考えるべきでしょうか・・)
・交換留学を控えている身なのですが、学校にこのようなトラブルを連絡されて、今後の学校生活に支障は無いですか?
・警察に通報されたらどうなってしまいますか?
です。初めてこのようなトラブルに巻き込まれたため、この先どうなるか気が気でないです。質問以外の回答や意見もどんどんお願いします!

A 回答 (7件)

個人的には質問者様と同じ考えです。


法律に詳しくないのでご質問に答えることはできず、ちょっと話がズレるのですが…気になったので。

まず、届いた荷物の送り状は破きましょう。個人情報ということが煩く言われるようになって久しいのですから、気を遣うべきです。
送り状を捨てていれば、そもそも他人のゴミとは分からず、管理人に簡単に連絡先を調べられることもなかったと思います。

また言い分は理解できますが、彼女に責任を丸投げではお二人の関係に悪影響を及ぼしかねません。
受け取った時点で彼女が所有者、責任も彼女に…という主張が通ったなら、ちゃんとフォローしてあげてください。
送り状を貼ったまま、他人のゴミと管理人に判断させてしまった責任は質問者様にもあるのですから。

ズレた回答で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人情報の管理が行き届いていなかったのは確かに安易でした・・これまでずっと注意してなかったのでイイ経験になったとも思います。

この件はほぼ私のせいで彼女に迷惑をかけたと思っているのでその思いはきちんと伝えました。そして初めての経験で少し彼女にあたってしまったこともあり反省し、話し合い後にその事も謝りました。今日も二人とも安心して仲良くやっているので二人の関係には問題ないです。
ご心配までありがとうございました!

お礼日時:2009/06/14 15:30

管理人のやり過ぎで越権行為があり偏執性も見られますが本人は自覚していませんから、オーナーか管理会社に迷惑を掛けられているので注意して欲しいと言われたら良いでしょう。

まあ貴方が不快な思いをされましたが、今後の事には影響がないと思いますので関知しない方が良いでしょうが、更に不当な要求などされたら逆に警察に被害届けを出したら良いです。事件事故でなくても届けを出しておくと後でもめた時に証拠になります。しつこいようでしたら牽制の意味でも、警察に届けますと言えば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も紛らわしいことをしてしまったと反省しているのでこれ以上の関与はせず、できるだけ穏便に済ませたいと思います。しかし更なる不当な要求などされましたら、回答者様の言うとおり被害届などを出そうと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/06/14 15:45

個人を特定できるような状態で、もともとうるさい管理人のゴミに出すことが、脇が甘いと言うことでしょう。


管理人がうるさく不合理なことを言っているなら、管理会社に事情を告げて大学にまでことを広げるのは人権の侵害だと、苦情を言えばいいのです。
管理人と言うより、アパートのオーナーなのではないかとも思えますけど。

罰金がどうしたと言うのは、民事のことなので警察は介入しません。
それに不当にゴミを持ち込んだわけでないので、何かヒステリーのような性格なのだと割り切って、ダンボールは引き取ったのだからこれ以上おかしなことを言いふらしたり、不当なことをするようなら、逆に警察に届けて何らかの法律には触れる行為となれば、対応してもらいますよとはっきり言うべきです。
友達に法学部の人間いませんか。彼らは法律を学んでいるのですから、何らかの知恵でるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理人ではなくオーナーでしたね、すいません。
本日学校のほうに出向いて詳細を話したところ、そのオーナーから学校に苦情の電話があったそうですが罰金については何も言及していなかったそうです。しかもこれ以上は発展しなさそうでした。

個人情報の取り扱いについてはこれからも注意を払おうと思います。回答者様の仰るとおり、これ以上おかしなことをしてきたら逆に警察に届ける覚悟です。とりあえずこれからは向こうの動向を窺うとします。

お礼日時:2009/06/15 13:52

・私が考える「彼女にあげで彼女が捨てたのだから彼女のゴミだ」


 彼女のゴミです。
・交換留学を控えている身なのですが、学校にこのようなトラブルを連絡されて、今後の学校生活に支障は無いですか?
 たぶんとしか言いようがありませんが、学校側は無視するでしょう。もし聞かれることが有れば、正直に報告すれば良いと思います。
・警察に通報されたらどうなってしまいますか?
 ゴミ置き場が公共の場で有れば不法投棄に成りますが、アパートのゴミ置き場は民事に成りますので、警察は介入しません。万一事情を聞かれることが有ればこれも正直に事の顛末を話せば済むことです。

結論として貴方は管理人の事は無視すれば済むことですが、彼女がトラブルに巻き込まれそうです。
今後は持ち主が解らないように捨てた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日学校に行って先に事情を報告しておこうと思っていたら、学校側が先にクレームを受けたようで電話がありました。そしたら担当者が日ごろからお世話になっていた方だったので、気楽に事の詳細を話せました。その方も電話の様子からおそらくもう大丈夫そうだと言っていた様子なので、とりあえず安心しています。
今後はごみ処理も注意を払おうと思います。もし彼女の方にそのオーナーから嫌がらせなどあった際は、何らかの対処をしようと思います。

お礼日時:2009/06/15 13:58

 大家しています。



> ・私が考える「彼女にあげで彼女が捨てたのだから彼女のゴミだ」
という考えは間違っていますか?(この点は法的な立場から考えるべきでしょうか・・)

 法的には間違っていません。

> 交換留学を控えている身なのですが、学校にこのようなトラブルを連絡されて、今後の学校生活に支障は無いですか?

 何ら支障は無いでしょう。

> 警察に通報されたらどうなってしまいますか?

 余程暇な警察官か、『市民のために!』って力の入っている警察官なら電話で注意くらいはしてくるでしょうが、生憎そんな警察官はいないでしょう。


 ただ、知っておいて欲しいのは、

> 彼女のアパートのゴミ置き場で私の住所(別アパート)宛てに届いたダンボールを管理人が発見。

 管理人が『住民以外の、外から持ち込まれたゴミ』と判断するに十分な理由があります。だいたい、こんな物騒な世情で荷物の宛名も切り取らずにゴミに出すのは物騒です。質問者様の名前、住所、電話番号、送り主の祖母様の名前、住所、電話番号が何に使われるかわかったもんじゃありません。差し詰め“オレオレ詐欺”には願っても無い情報でしょう。

> 私は納得できず、通報するならご自由にするように言いました。

 彼女さんの名前を出したとすれば、そちらの方が住み難い状態になるでしょう。管理人が住民に嫌がらせする材料なんて多いですよ。ゴミを開けて『分別がされていません!』とかってのもあります。そんな彼女さんじゃ自分の名前があってもそのまま捨てているでしょう。

> その管理人は以前からアパートの決まりについてうるさく、駐輪場に来客用のチェック名簿を作ったり、ゴミ置き場にも全住人用の鍵をつけたりと異常なまでの管理なんです。

 管理人としては当然の行為で、そこまでやらざるを得ない状況が問題です。
 アパート内のルールが守られず住民が迷惑を被ったり、外部者の駐輪で住民の駐輪スペースが無くなったり、ゴミ置き場に外部からの持込があって迷惑したりすれば、すぐに管理人にはクレームが来ます。なにしろ、居住者のパンクした自転車が修理せずに置いてあるだけで『あれどかせ!』ってクレームが来るマンションもあるようです。そしてそのクレームを放置すれば『怠慢な管理人』と言われます。
 ですから、それに耐えられなければ引っ越せばよいのです。耐えられないという事は、ルールが守れないということですから、大家さんも管理会社も出て行くことは大歓迎でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先に回答された方と同じ内容の部分は割愛させていただきます。
確かに管理人としてそこまでして決まりを作るのは当然でしたね。住居者のマナーが悪いゆえのことですし・・しかし祖母にまで警察に言うだの伝えたり、私の謝罪や言い分を聞くまでもなくすぐさま罰金を要求してきたり学校の連絡先を見せて脅しのようなことをした点はそのオーナーの人間性を疑いました。
とにかく彼女のそのオーナーと今後トラブルに巻き込まれないように注意を払うように伝えておきます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 14:06

かぎ等の件は、よくあることです。


大家の言動はヒステリックです。まあ、クレーマーみたいなもので、まともな人は聞く耳持たないでしょう。
問題は、送り状を気にせずに捨てた彼女の感性でしょう。また、分別してて捨てたなら、そもそも問題にならないのでは? 地域のルールに反した捨て方(指定袋に入れてないなど)をしてたなら、その彼女がおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴミはきちんと処理しました。そのオーナーは彼女は関係ないとして私にだけ攻めて来ましたし。
ただ、個人情報の取り扱いは私たちの非を認めます・・

お礼日時:2009/06/15 14:09

捨てるなら 貴方の住所を消して捨てない 彼女の常識を疑います


住所の書かれた物は 誰が悪用するか わかりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご回答ありがとうございます。
これを期にアパートでの個人情報の扱いに注意を払っていこうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
この場を借りて回答者の皆さんにお礼申し上げたいと思います。とりあえず学校側からも今後トラブルに巻き込まれないよう注意するようにと言われただけだったので、交換留学には支障がなさそうでした。彼女はまだあのアパートに住み続けざるを得ないので、そのオーナーともめ事が起きないよう卒業まで平穏に暮らせればと思います。そして彼女自身も今回の件で学んだことが多かったそうです。
以上で回答を締め切りたいと思います。皆様、私のために貴重な時間をさいていただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/15 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!