アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近GPSの距離測定器を購入したものです。同様のものをお使いの方に、質問です。

Q1: 距離測定器と実長で大きな差があると感じられた事はありませんか?

Q2:それについてメーカーに問い合わせて見られましたか? 
  問い合わせられたとしたら、メーカーの回答は?

私は、いくつかのゴルフ場で使い、ネットでの評判ほど精度良く(±3ヤード)
計れてないように感じました。ひどいときには、30ヤード以上、実長と差があるような。。。。。

メーカーに問い合わせ(再度ゴルフ場のデータが間違ってないか)しましたが、
なんら返事がなく、JAROにチクろうかどうしようか考えているところです。
(冗談ですが。。。)

安くない買い物だったので、これからどうしようかと悩んでいます。

A 回答 (5件)

こんにちわ



距離の誤差ですが 基本的には正確です。
 ただ まれに 誤差が発生します。

 原因としては ショツトナビに入っている
 そのホールのデータ誤差
 予め そのホールデータとGPSで現在位置を計測して
 その差を表示する 仕組みになっていると思いますが
 (詳しい構造は憶測)
 
 もうひとつは GPS信号の精度
 これは カーナビ等に使われているのと同じ
 アメリカ陸軍の GPS信号を受信して 位置割り出ししていると思います。

 昔は スクランブルが掛かったおり
 そこまでの 精度は無理だった
 何らかの理由で 精度が狂わす(これも憶測)

 いずれにしても ショツトナビ・グリーンポケット共に
 データ更新が 頻繁に行われていますから
 http://www.par72.co.jp/snp/pocket/upinfo.php
 データの誤りの可能性が高いと思いますので
 アップデートを頻繁にする事が必要でしょう。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

せっかく買った機器なので、問題なく使えるよう、こちらからも情報を
発信することにします。

お礼日時:2009/06/16 08:56

現在グリーンオンを使用しています。


まだ複数コースでは使用しておらず、ひとつのコースだけですが、
概ね正確でしたが、2ホールほどあきらかに違うと思われるホールもありました。そのうちのひとつは20ヤード程違っていたと思います。
他社のショットナビと比べてみましたが、合っているホールは誤差の範囲内ですが、その2ホールはやはり違っていました。
GPS自体の精度は良いと思いますが、元のデータがおかしいところもあるようです。
私はメーカーには問い合わせはしていませんが、もし質問者様がグリーンオンを使用しているのであれば、データを送れば修正してくるようです。シュットナビについてはよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機器の実名を書くと問題かなあと考え伏せておきましたが、実は私の
ものも、グリーンオンです。

>データを送れば修正してくるようです。

情報ありがとうございます。前回は問い合わせMAILに、「xxのコースで
30ヤードぐらい距離が間違っているホールがある。」程度の情報しか
伝えていませんでした。今度は、もう少し詳しく伝える事にします。

お礼日時:2009/06/16 08:53

お詫びです


primaniさんが御注意くださったように
御質問の「GPS」を見落としたようです

お詫びまで
    • good
    • 1

結構正確ですよ。


【前振り】
7年間Bushnel社のレーザー距離計(GPSではありません)を利用しており、その正確さからゴルフ以外でも重宝していました。が、倍率が8倍でターゲットがブレやすく、焦点合わせが難しいため昨年秋にShot NAVI POCKET(以下”SNP”)を購入してからはキャディバッグに入れっぱなしです。
 最近はティーインググラウンドで待ち時間が長い時など前の組の人に焦点を合わせて「お~、○○ヤード飛んでる」などと遊んでいます。

【本題】
 ある時、パー3のホールで「(エッジまで)150y」の表示にも関わらずピンがとても近く見えました。仲間とも「これ100yチョイってとこじゃないか?」などと話しており、SNPの登場。「エッジ計測」モードでほぼ150y。「うそ~、その機械おかしいんじゃないの?」との仲間の声に、私も「よっしゃ、レーザーで測ってやる」。
 ちょうどエッジ近くに前の組の仲間がいたのでそいつに焦点を合わせたら・・・、150yでした。
 それでも信用しない奴がPWでフルショット・・・追い風ながらも見事にショートでしたねぇ。景色も含め、見事にコース設計者にはめられるところでした、ていうか全員距離感のないのがバレバレですね。(^^ゞ
【とはいえ】
 PSNもたまにトチ狂う時もあります。18H、420y Par4。1打目の位置はほぼ表示板通り。2打目は「残り100y」の表示板をグッと越えて目測約70y。SNPで残りyardを見ようとしてびっくり、「残り315y」!!。ゴルフ場もコース(out/in)もホールも正しい表示だったんですけどねぇ・・・。ちょうどグリーン空きの待ち状態だったのでSNPを再起動しましたが一緒。ここまであからさまに間違っているとかえって笑っちゃいました。

※autoroさんのご友人が試したのは「GPS方式」ではなく「レーザー方式」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

>結構正確ですよ。

そうですか。私は、見通しの良いフラットな所から、コースの
ヤーデージ杭やスプリンクラー、排水口のふたに書いている距離
との比較でおかしいなと感じました。なので、そっちの方が間違って
いる可能性もあるのですが、どう見ても、GPSの表示がおかしい感じが
して、この質問をさせて頂きました。

次回ラウンドしたときに、再度確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 18:38

私の仲間内にも同じような話しがありました



実際に距離のわかったところを実測を繰り返し
(学校の100mグラウンドなど)
結果的にはメーカーの誤差範囲であることがわかりました
原因は、測定する本人の取り扱い方であったようです

もし、実測テストをしてみて確かにおかしいとなれば
テスト結果を内容証明郵便にてメーカーに回答を依頼されることです
これチクリでなく、消費者の当然の権利ですので遠慮はいりません

回答次第では、御質問のように、JAROへの調査依頼も
同じく内容証明郵便で依頼されていいかと思います

回答次第では、商品交換、商品引取り要求も可能になるかと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結果的にはメーカーの誤差範囲であることがわかりました

私も、測定精度はそんなに悪くないのじゃないかと思います。
自分の位置は正しく、ホールのデータ(グリーン位置の緯度、経度?)
が間違っているような気がしています。

>テスト結果を内容証明郵便にてメーカーに回答を依頼されることです

そうですね。それが正攻法ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!