アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーズンも終わり、スキーウェアをクリーニングに出そうと思っています。
ここで、撥水加工(防水加工)を頼もうかどうか迷っています。

というのも、以前、クリーニング店の娘さんが
「防水加工っていっても、市販のよりちょっと良いスプレーかけている
 だけなんだよね。でも、結構良い値段つけるよ」
と言ってたのが気になっています。

防水スプレーを吸い込んだら有害というのも知っています。
ただ、彼女のあの言葉が気になってお店に頼むかどうか
迷っています。節約できるところはやっぱりしておきたいし。。。

お店に頼んだ方が良いですか?
自分でスプレーをかけたほうが良いですか?またこの場合
お勧めのメーカー等ありましたら、一緒に教えて下さい。

A 回答 (4件)

結構大きいクリーニング店で働いてますが、ウチの店でも市販の防水スプレーを使っています。


自分でするのとそんなに変わんないかもって感じです。
ただ、1つアドバイスを、スプレーした後スチームをあてると防水効果が違うんです。
戸外などの換気の良いところでスプレーしてスチームの一手間!これで約1500円節約できますよ(^o^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

関係者の方の意見、ありがとうございます!
そうか!やっぱりプロは一手間があるのですね!

スチームとは、良い事を聞きました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/23 08:38

レインコート、スキーウェアをクリーニング屋さんに撥水加工依頼したことがあります。

正確な金額は覚えていませんが、高かったです。レインコートの場合は買ったときよりちょっとレベルが落ちるくらいの撥水加工でしたが、自分でスプレーして変なシミなどついたら困るのでクリーニングやさんに頼んで良かったと思います。
でもスキーウェアの場合その程度の撥水加工では足りないらしく、結局スプレーをしていました。スプレー代よりクリーニング代の方がちょっとだけ高かったので悔しかったです・・。最近はスプレーでシミになることも少ないようですし、シーズン始めにスプレーを外でマスクをしながらかけることをお勧めします。

スプレーのメーカーは気にしたことがなく、ちょっとわかりません。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

撥水加工して、更にスプレーをかけられたのですね。
今シーズン何度かスプレーをかけたのですが、確かにシミにはなりませんでした。
(ムラになってるかも知れませんが)
お店に行って、値段を見て一考したいと思います。

お礼日時:2003/03/22 15:48

私は高くてもクリーニングに出しますね。


もちろん洗ってもらって撥水加工をしてもらいます。
自分で撥水スプレー翔とかけすぎたりかけたら無かったり村になりやすいのでプロに任せています。
自宅でクリーニングする店ではなく工場なんかでクリーニングするところに頼んでいます。その方が大型マシンできれいに撥水スプレーをかけてくれますので。
おそらくその娘さんは自宅で選択するタイプのクリーニング店なのではないでしょうか?そういう店は自分でやるのと変わらないので私は出しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、娘さんは自宅でお店をされている方でした。
今出そうと思っているのは、工場のところです。
お店によってタイプが違う事まで考えていませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/22 15:45

僕の場合、シーズンの終わりに洗濯機で洗っちゃって、シーズン初めに、ベランダで、大きめのスプレー缶を、丸々一本使いますね。


で、シーズン中は、スキーから帰ってきたら、干しておくって、感じです。
よく、洗濯機なんかで、洗っちゃって大丈夫?って、聞かれますが、自分的には、なんの問題もないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

節約するなら、クリーニングを家でする。
最初それも考えたのですが、今年買ったウェアなので
ちょっと今回はお店にたのもうかと思っています。
何年かしたら、自宅洗濯チャレンジしてみます。

お礼日時:2003/03/22 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!