プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いビデオカメラで撮った映像がminiDVに入っているのですが、それをDVDに変換したいです。どうやったらできますか?
ちなみに、今ある機器やソフトは、
・変換したいminiDV
・空のDVD
・パソコン
・Ulead DVD MovieWriter 5
です。

A 回答 (2件)

再生するビデオカメラはありますね。


付属のAVケーブル(テレビやビデオデッキと接続するコード)もありますね。
無ければ必要です。

ビデオキャプチャーボードが付いていますか?
無ければ必要です。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ca …
これでパソコンと接続できます。

もしくはDVD(HDD)レコーダーがあればビデオカメラを接続すれば
DVDにコピーできます。
私はこの方法でコピーしました。
http://kakaku.com/item/20273010374/
今は主にテレビの録画をしています。

我が家のminiDVビデオカメラ(かなり古いパナソニック)の説明書を見ると別売のソフトを買うとDV端子での接続が出来るようです。
(パソコンにもDV端子が必要。)
古いビデオカメラだと多分付属品は既に売っていないでしょう。
    • good
    • 0

miniDVを再生できるビデオカメラか、ビデオデッキがある事。



パソコンと接続するためのIEEE1394ケーブルかアナログのRCA端子ケーブルがある事。

パソコンにIEEE1394端子が装備されている事。もしくはソフトウェア、ハードウェアのどちらかでアナログ録画出来るビデオキャプチャーボードを装着してある事。

パソコンに少なくとも40GB以上の作業用の空き容量を確保出来る事。

Ulead DVD MovieWriter 5の各種アップデートをコーレルのホームページで済ませておく事。余分なモノは入れないように。

これだけ準備が出来たら、Ulead DVD MovieWriter 5のランチャーを起動して、インポートをクリックして、デバイスからインポートを選択して、外部DV機材から録画してください。

詳細について不明な点があれば補足してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!