プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の10月に大腸がん手術をしました。術前検査から何度となく下剤を使用しましたが、その下剤、ニフレック(2リットルの飲み薬)がとても辛かったんです。
術後3ヶ月おきの検査になり、今度また内視鏡検査をすることになりました。主治医にニフレックが辛い話をしたところ、錠剤の飲み薬があることを教えて頂き、次の検査までにどちらかに決めなければなりません。
錠剤もかなりの量を飲む事になるらしく、どちらが少しでも楽なのかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが・・・・。

A 回答 (3件)

ニフレックが辛いと言う方は珍しくはありませんね。

あの飲み易いとは決して言えない味を2リットルも…という意見はよく聞きます。

飲み易さだけのことを言うと、数は多くても錠剤のほうがはるかに楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に飲みづらくて・・・。
よく考えて、主治医にも相談してみます。

ニフレックでしっかり前処置された腸はとても検査しやすく、視界も良好です。

他にマグコロールもありますがこちらは便が良く残っています。ビジコールについては使用経験が無く、よくわかりません。

大腸がんもニフレックでしっかり前処置したからみつかったのでしょう?
何のために検査するのでしょうか?ここはしっかり検査してもらいましょう。ニフレックをしっかり飲んでちゃんと検査してもらいましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、折角診て頂くのですから、診やすい腸にしておかないと。
ニフレック、ビジコール。
違いをしっかり聞いておきます。

ゼリア新薬から出ているビジコールという錠剤があります。

大腸内視鏡の前処置として50錠を経口投与します。
多分その錠剤を指しているのではないでしょうか。ニフレックよりはるかに摂取しやすく痛みも軽く済みます。担当医師にご相談を。

参考URL:http://www.zeria.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
50錠飲むという事だけ覚えていました。
多分その薬だと思います。
ニフレックは半泣き状態だったので、飲みやすく、痛みも軽いのであれば是非その薬を・・・と考えています。
あと数年はこの検査を続けていかねばならないので。