プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女性です。4月前半仕事上の知合い66歳に退職の挨拶にいったところ強姦に遭いました。
知人に紹介していただいた弁護士さんは契約金で30万、刑事告訴受理で40万の計70万かかります。
費用は妥当ですか?

若い男性弁護士なので性被害の告訴は苦手のようです。あらましは、
強姦の遭った3日後に警察に電話で相談して膣内射精でしたので下着など保管してあります。
強姦のあった日、ショックを受けている私に、自分は妊娠しないなどとニヤついていましたが、3週間後 妊娠していることがわかりました。性病・精液検査に行くように相手に求めましたが、すぐに弁護士を立ててきて、氏は性病にはかかっていないとメールが来ました。清廉潔白な人間ならすぐに弁護士を建てないと思うのですが、裁判は難航しますでしょうか。
転職もやめ、実家に帰っていたので、つわりなど来たら親に心配をかけてしまうし、強姦に遭った日から一ヵ月後に中絶手術を受けました。最近相談した私の弁護士が加害者弁護士と面談したところ、合意の上の行為で、妊娠に関しては胎児の血液検査をしろといってきてます。66歳が恋愛対象に入るなんて常識でありえないのに、合意ってなんていう発想の持ち主かと気持ち悪いです。相手弁護者は加害者と同じくらいの歳だそうで、保身に躍起になっているそうです。
氏の性病にかかっていないというメールは、病院判断のものではなく加害者の自己申告を真に受けた弁護士の発言だったようです。
今働いていないので、70万はきつく感じます。東京の一等地にある事務所なので高いのでしょうか。
妊娠がわかった当時信頼できる相談者がいなかったため、手術を受けるとき胎児の検査など思いつきもせず、一ヶ月たった今、婦人科医に本当は強姦をされたことを話しました。その大きさも8mm程度のものでしたので、もし組織が残っていても判定は難しいようです。
堕胎した胎児の検査なんて非道なコトを言うと感情的になってしまいます。

精神的に強さが出てきたら、金品欲しさではないので処罰請求をしていきたいです。
味をしめたのか私の友人をも同じ手で連れ込もうとしたので、父よりも年上の不細工な男が調子にのって許せないんです・・・
被害者は私だけで十分です。
どのような流れ、また私が裁判に勝つためにどうして行けばよいかご指南ください。
前例の裁判記録などみれるとこがあれば、心強くなれそうです。
弁護士さんは、なんだか5分の1の確立で警察は受理するからなんともいえないとか言うので、自分で婦警さんに被害届けを出しにいこうかと思ってます。

補足 また、強姦の裁判は精神的につらいと聞きます。
すぐに相談した刑事さんにも弁護士と相談してから被害届けを出すように言われました。
どのような辛さが、想定されますか?
裁判員制度が入ってきますので、素人の心無い言葉など、投げかけられるのでしょか。

A 回答 (7件)

「向こうは私が愛人関係を結ぼうとしたなど言って来ているそうですが。

やましいことがなければ、すぐに弁護士は雇わないのに向こうは、私が妊娠がわかりましたので精子検査に行ってくださいといった次の日に弁護士を雇ってます。私は慰謝料も請求しておりませんし、相手の行動は合意と言い張るには過敏すぎます。」
→これは、事業をされていたりすれば、当然の反応と思っておいた方が良いでしょう。やましくなくても男性側も過剰に反応するケースはよく見られます。(今般「痴漢」の冤罪等も発生していることも関連しているとの見方です。)

「66歳なんて恋愛対象外ですし、和姦ならば避妊器具をつけるはずであること、。」
→これは、今までのその方との人間関係にもよりますが、避妊に関しては以下にも記す「合理的」な理由になる可能性があります。

「そういったことも裁判では有利な基準になりますか。」
→一点のみを捉えて「有利」「不利」という判断はできませんが、「合理的」に考えて「どちらの主張が正しいと思えるか」という心証にかかってきます。

まずは信頼できる、二人三脚で戦っていかれるような専門家に辿り着かれることを願っています。

とにかく、お体には十分気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
人間関係は同僚友人の顧客です。彼女から、冗談ぽくHなことも言われるが紳士的でとても良い人だと聞いていました。
私は2,3回何人か同席で逢っていますが、仕事上のアドバイスしていたりそんな下心満載の人とは皆思っておりませんでした。

そうですね。向こうは弁護士に、むりやり抱きついたことなど言ってないのだと感じます。

Yahooで「刑事告訴」で検索しても、

無料相談等に関する情報を入手することは可能です。
セカンドオピニオンを得ることも大切ではないでしょうか?

刑事告訴は被害からの時間も大切ですが、
たしかにご職業を離れられている現在、
ちょっと費用負担が大きいですね。
費用についても色々かと思いますので、
まずはもう少し調べてみては如何でしょう。

気持を強く持って「戦う意思」があるなら迅速な対応をして、
依頼先についても再検討する価値はあるかと思います。

※とにかく、こういう卑劣な行為は許せない!という気持ちでいっぱいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中絶費用や医療費など出費もかさんでいて、70万はきついです。。
被害届けは自分で出しに行きますと言ったら、当職らも同行をしたいといわれてますが、男性がいると話しにくいので、婦人警官とお話しするときは一人で行きます。
前にTELした刑事さんには、相手のマンション(プライベートオフィスで仕事上の方も出入りしているトコと聞かされていたので安心してました)まで行ってるし刑事告訴は難しいといわれました。
でも、きちんと被害届けを出しに行きたいです。

私の友達は私が身代わりになってくれたようなものだから、今まで自分に対してそのおじさんがモーションかけてきたことも話すし協力してくれるといいます。
お金のある人は何を考えているのかわからないし、名前から住所など調べられて変な人雇われても今住んでいる親戚の方に迷惑がかかるのも怖いので、守ってくれる知り合いの多い地元に帰るまでは、行動できませんが、色々調べて頑張ります。
専門家の方のようですが、聞きたいことあります。向こうは私が愛人関係を結ぼうとしたなど言って来ているそうですが。
やましいことがなければ、すぐに弁護士は雇わないのに向こうは、私が妊娠がわかりましたので精子検査に行ってくださいといった次の日に弁護士を雇ってます。私は慰謝料も請求しておりませんし、相手の行動は合意と言い張るには過敏すぎます。66歳なんて恋愛対象外ですし、和姦ならば避妊器具をつけるはずであること、。
そういったことも裁判では有利な基準になりますか。

あなたが一人で相手と交渉するのはすぐやめてください。

性病についてはあなたのほうで検査を受け、確認すればいいことで相手に申告させたりする必要はあるのでしょうか?

あなたはどうしたいですか?
>精神的に強さが出てきたら、金品欲しさではないので処罰請求をしていきたいです。

刑事で告訴・起訴までもっていきたいなら、時間が経てば経つほど難しくなります。警察に被害届をだすには弁護士さんは要りませんからとにかくすぐに警察に訴えてください。起訴されるかどうかは事件によります。

それから弁護士さんは、男性ではだめです。女性の人を探してください。言いにくいことをたくさん言わなければならない苦痛が少しでも軽減されるでしょう。

刑事では、起訴されるかどうかは分かりませんから民事訴訟を起して慰謝料を取るのがいいかと思います。中絶までして、泣き寝入りはないでしょう。

>どのような流れ、また私が裁判に勝つためにどうして行けばよいかご指南ください。
>前例の裁判記録などみれるとこがあれば、心強くなれそうです。

まずは弁護士さん探しです。女性で貴方の話をよく聞いてくれ戦ってくれる人を探してください。プロに任せるのですからお金がかかるのは当然です。相手に請求する額の1割程度を着手金として取られますがそれは普通です。

1)一人で動かないこと。訴訟を起すのなら、勝手に相手と交渉するのは止めてください。全部弁護士さんに任せてください。
2)精神的に裁判に耐えられるかどうか?が問題です。
 裁判のつらさは、
*裁判書類を作る時に被害を受けたことを繰り返し思い出さなければならない
*相手が逆ギレ的に反論してくること、
*傍聴人もいる法廷でで性的プライバシーを自ら暴露させられる証人尋問、だと思います。
 この辛さを男性弁護士に分かってもらうのは無理です。

強姦事件は、被害者の態度、被害者の過去の経歴などまで暴かれ、強姦ではない合意だ、等争われることになるため、ただでさえ傷ついた被害者にとっては本当に第2の戦いになるのです。戦う相手は加害者だけではなく自分自身、そして周囲で「まだやってるの?もういい加減忘れたら?」と言ってくる無神経な人々。

だから裁判は辛いです。
でも出来れば、質問者様には泣き寝入りして欲しくありません。
どうせ恥ずかしくて訴えられないだろうからと甘く見て非違の限りを尽くす男が減らないのは罰せられないからです。
私は怖くて刑事告訴はできませんでしたが、後悔しています(民事で慰謝料とりました)。
まずは、弁護士さん探しから始めて下さい。

あと前の裁判の記録についてですが、ちょっと難しいと思いますよ。それよりも、裁判手記を書いている強姦被害者がいると思いますので、出版されているものを探してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

熱心にありがとうございます。
私は自分の過去や素行に恥はありませんので、性的な質問が来ようとも大丈夫です。その会長のほうが普段から性的に満たされていないようで、そのような言動をされた子も多くいるようです。それでも、原告のほうがいじられるのでしょうね。勘違い男は自分を恥じて欲しいです。
しつこく聞いたのは、性病検査はHIVなどは結果がわかるまで3,4ヶ月かかるからです。その間わけのわからない恐怖にかられるのは精神的に苦痛でした。。
今は後1ヶ月でわかるので、もうどうでも良いのですが・・・
今は知人の顧問弁護士を通して、通知案や回答のやり取りをしていただいています。辛さは、まさにmiltonさんが言われるとおりですね。向こうからのメールが苦痛で、弁護士さんに窓口になってもらっています。女性も若い先生しかいないので変えるとなると、また一苦労です。
お礼参りも怖いし、再来月地元に帰るまでは今すぐ警察にいけません。
地元に帰れば、警視庁関係の知り合いや地元のつながりも多いので、ここまで心細くはありません。
忘れたいことなのに、ありがとうございます。

まずは警察が事件として動いてくれるかどうかです。

告訴するのに弁護士は必要ないので、証拠があるのであれば、警察に直接行かれることをお勧めします。
警察が立件できると踏めば、相手弁護士は手の平を返したように、示談交渉を持ちかけてくるでしょう。

警察から立件が難しいと言われてから弁護士に相談しても良いかと思います。相談する際には女性の弁護士のほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も女性の弁護士のほうが良いかと思いましたが、その66歳は女性を蔑視しています。同い年のその弁護士も然りのような印象を受けます。私からの再三の検査要求に対して、66歳本人の「性病にはかかっていない」という自己申告コメントを、もっともらしく私に伝えてくる弁護士なので、軽んじているのだと思います。
こちらも男性の弁護士をたてたほうが良いかと思ったのですが。。。
いろいろ早くアドバイスを受けれていたら、胎児のDNA検査も考えれましたが、中絶サイトで相談したとき、中絶するなら検査は無理でしょうと言われたのを鵜呑みにしていました。
警察では婦人警官の方をお願いしています。

刑事事件と民事訴訟は、今の段階では分けた方が無難でしょう。

相談者さんが、保管している証拠を持って、警察に相談して下さい。
性犯罪の場合は、婦人警察官が対応してくれます。
強姦罪で受理されてから、捜査し、逮捕され、取り調べを受け、検察官調べがあり、起訴されます。
今は昔と違い、被害者が法廷に入らず、別室で証言する事も可能です。

刑事事件で、一旦切りを付けて、民事訴訟に突入するのがベストだと思います。その間に、相談者さんは法テラスに相談して下さい。無料の弁護士相談から、弁護士費用や民事訴訟費用の立て替えまでの法律扶助制度もあります。

法テラスと言う、司法支援組織です。       http://www.houterasu.or.jp/k/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士費用は請求するつもりですが、こんなに高いとは思いませんでした。

すいません。

NO1の回答者です。追記です。
↓ここみるとわかりやすいと思います。
http://www.tanteifile.com/diary/list_series.html

この回答への補足

ありがとうございます。
依頼してから断るのも気が引けるのですが、どちらかというと法人関係の訴訟を主にしているようなので、僕はおとこなので気持ちが理解できないとか弁護士さんが言うので、心もとなく思います・・・

• 0

探偵ファイルというサイトがあります。

http://www.tanteifile.com/

一見すると軟派なサイトに見えると思いますが、犯罪の告発にも熱心なサイトです。

弁護士等の相談にも乗ってくれる可能性が高く、本人を追い詰めらる可能性も高まると思います。

一度、相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察が言えば一発なので私はどうでもイイのですが、向こうの弁護士は加害者の住所、開示する気がないようですが私の周囲や弁護士さんは知りたがっているので調べてもらえるかもしれませんね。

いろいろな女の子に性的な興味を持ち口説いてることが女のこ同士のネットワークでわかりました。もともと、倫理観念が抜け落ちているようです。
満たされない性的欲求が常日頃あることなども、裁判で有利になるといいです。