アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H12アルトワークス4WDなんですが、
走行中、ステアリングを右にきった時だけキーンという金属音がします。
(時速40km程度以上でていると少しステアリングを切ると鳴り、時速20km程度ならある程度切り込むと鳴る)


もしやと思いドライブシャフトのブーツ(右側)を見てみたら、案の定、ブーツの分割部(ホイール寄り)が幅1cmほど、高さにして1,2mmほど裂けていました。裂けたあたりの周囲にはうっすらとグリスらしきものが付着しているのも確認できました。

左ホイール側のブーツはまだ破れていません。

今年2月に車検を通して購入した中古車で、
購入前にブーツが裂けていないか確認はしたんですが、その時は知識不足でちゃんと分割部を見ておらず、ぱっと見ただけだったので、既にひび割れなどはあったのかも知れません。

色々自分で推測したのですが、皆さんの知恵を拝借出来たらと思いまして、投稿しました。


1.これはブーツ内のボールジョイント(?)が破損しかかっているのでしょうか??
2.左にステアリングを切った状態ではスピードを出していても(60km以上)金属音がしないのは、まだジョイントへのダメージが少ないからでしょうか??
3.ブーツ交換と、グリス再充填、などの修理でまだ間に合う程度の損傷なのでしょうか??それともアッセンブリ交換でしょうか??
4.ブーツ交換やグリス再充填などで済むのであれば、自分で修理にチャレンジもしてみたいのですが、(一応エンジンオイル交換に始まりタイヤ交換やバルブ交換など、DIYは出来ます)ちゃんとした工場でないと出来ない修理でしょうか?


皆さんの力をお借りできたら幸いです。宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

 専門が懸架装置の、クルマの研究者です。



>1.これはブーツ内のボールジョイント(?)が破損しかかっているのでしょうか??

 BJの故障は、回転数(速度)ではなく屈曲角度と伝達トルクに依存します。
 音質から考えるとBJの故障では無い様な気がしますが・・・郊外型大規模店舗などの広い駐車場に行き、フルステアでトロトロ走ってみてください(左右旋回両方やってください)。ゴロゴロ、或いはゴリゴリとした音が出ていなければ、BJのトラブルではありません。
 そもそも・・・ブーツが切れても、クルマをフツーに使っている限り1年ぐらいは持ちます。
 尚、『既にひび割れなどはあったのかも知れません』とのことですが、BJブーツは車検時の確認部位になっています。真っ当な(?)車検を受けたのであれば、車検時にはブーツは切れていなかったんでしょう。

>2.左にステアリングを切った状態ではスピードを出していても(60km以上)金属音がしないのは、まだジョイントへのダメージが少ないからでしょうか??

 上述した様に、速度はあまり関係ありません。フルステアで音や振動が出るかどうか、です。もし上述した様な現象が見られなければ、BJは無事です。

>3.ブーツ交換と、グリス再充填、などの修理でまだ間に合う程度の損傷なのでしょうか??それともアッセンブリ交換でしょうか??

 フルステアでゴロゴロ音が出ていたらASM.交換ですが、上述した様にBJは無事である可能性が高いです。

>4.ブーツ交換やグリス再充填などで済むのであれば、自分で修理にチャレンジもしてみたいのですが、(一応エンジンオイル交換に始まりタイヤ交換やバルブ交換など、DIYは出来ます)ちゃんとした工場でないと出来ない修理でしょうか?

 工具が一通りとウマがあれば出来ます。たとえばこんな感じ↓
 『ドライブシャフト』『ブーツ』『交換』などで検索してみてください。結構色々なページがある様です。http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
 タテ割れの分割ブーツならハーフシャフト(ドライブシャフト)を抜かなくても交換出来ますが、分割ブーツは補修部品として認めていない自動車メーカもあるので(つまり自動車メーカでの評価でNGとなったということ)、耐久性もその程度、とお考えの方がよろしいかと。

この回答への補足

御教授ありがとうございます。
報告が遅くなりすいませんでした。

まず、

>フルステアでトロトロ走ってみてください(左右旋回両方)。

耳を澄まして確認しましたが、ゴロゴロ音はでませんでした。
と、いうことは、原因は別のところ??
何かおこころあたりはないでしょうか??
参考までに、患部の写真を取りましたので添付しました。
ご覧頂けると幸いです。

因みに、症状が悪化するといけないと思い、クルマも2台所有しているので、
異音を確認してからはワークスは走行させてません。
BJは無事との事ですが、今回添付した写真にもある通り、
ブーツ交換が必要ですので、教えて下さった情報を頼りにトライしてみます。

補足日時:2009/06/30 23:33
    • good
    • 1

_


_
「右旋回時のみキーンという金属音がします。」の回答画像5
    • good
    • 0

パッドがすり減ってブレーキ鳴きするのは、センサー(と言っても簡単な小さな鉄板がパッドとセットになっているだけ。

主に純正品にセットしてあります。)がローターに当たり出した時に発生します。

ブーツ交換は元のグリスを、スプレー式パーツクリーナー等でベアリングの奥まできれいに取り去り、鳴き止めグリスを先に押し込んで付属の汎用グリスを盛りつけると完璧です。
鳴き止めグリスはモリブデン配合で5~10グラムで2000円位しますが効果は完璧です。

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x5 …
http://d.hatena.ne.jp/mireiyu17/20090221/p1

参考URL:http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x50245963,http://d.hatena.ne.jp/mireiyu17/20090221/p1

この回答への補足

御教授ありがとうございます。
報告が遅くなりすいませんでした。

まず、

>ディスクブレーキの直ぐ内側に、鉄板のダストカバーがあります。
>これの角・縁がギリギリディスクと接触しかかていると、ステアーを右に切った時、ディスクに当たって音鳴きします

とのこと。患部の写真を貼付しましたのでご覧いただけますでしょうか??
恐らくこれがダストカバーだと思うのですが、どうやらローターとは接触していないようです。
2mmほどのクリアランスがありましたが、これが原因という事ですかね??


参考URLありがとうございます。
ブーツ交換は必要なので、トライしてみます。

補足日時:2009/06/30 23:45
    • good
    • 0

ディスクブレーキの直ぐ内側に、鉄板のダストカバーがあります。


これの角・縁がギリギリディスクと接触しかかていると、ステアーを右に切った時、ディスクに当たって音鳴きします。
このダストカバーは薄っぺらなので手で押してディスクとの間隔を広げてやると鳴きが止まります。
ドライブシャフトのブーツは「割れブーツ」を使用するとDIY交換出来ます。

この回答への補足

すいません、返事の項目を間違えてしまいました。
追加質問だから、ここに書かないとダメなんですね。

補足日時:2009/06/18 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお力添え、ありがとうございます。

ほぉー、そう言う現象もあるんですか、知りませんでした。
さっそく明日か明後日にでも確認します。
結果はまた報告しますので、宜しくお願いします。

割れブーツ、これって分割式のブーツの事ですよね??
ブーツの中央に、ドライブシャフトと平行に切れ目が入っていて、そこからパカッっとブーツが割れる、だから新しいブーツをシャフトに被せて閉じれば、ブーツ交換が簡単に出来る、ってやつですよね??

しかしワタシ、交換手順が分からないんですが、解説しているサイト、ご存知ないでしょうか??
あつかましくも、Too-mmy様に御教授願えるなら、大変ありがたいのですが。。。

お礼日時:2009/06/18 00:00

メカニックやってました、先ず音の原因はジョイントでは無い様な気がします、ジョイントが破損したときは左右どちらに切っても音が発生しますしキーンではなくガタガタと何かを弾くような音がします。


考えられる音源はブレーキパッドではないでしょうか、残量確認してみて下さい。ジョイントのブーツ交換ですがバンドを巻く工具があれば出来ないことも無いですが、リフトアップした方が作業は早いです。

この回答への補足

すいません、返事の項目を間違えてしまいました。
追加質問だから、ここに書かないとダメなんですね。

補足日時:2009/06/18 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお力添えありがとうございます。
なるほど、ブレーキパッドですか、明日か明後日にでもタイヤを外して確認してみます。

また結果は報告しますので、宜しくお願いします。

ブレーキパッドからの異音だとしたら、これはブレーキを踏んでいなくても鳴るものなのですか??
よく聞く、パッドの残量がなくなってローターと直接こすれる音ってのは、ブレーキ踏んでる時だけ聞こえるのかと思ってたんですが。


ちなみに、リフトアップした方が作業は早い、との事ですが、
フロアジャッキとリジットラックなら持っていますが、それではなくてほんとのリフトアップでないと困難ですかね??

色々追加で聞いてしまってすいませんです。

お礼日時:2009/06/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています