電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在22歳、社会人2年目の女です。
タイトルの先輩は、26歳(今年27?)の男性社員です。

先週くらいから、その先輩がいきなり自分のことを「おいら」と呼ぶようになりました。
「おいらのPCに入ってるから」
「おいらはこういうやり方でやってみたんだけど・・・」
みたいな感じで。
それも、どうも私と話す時だけのようです。
(さすがに上司や他の男性社員と話す時は「僕」と言っているようです)

私と話す時も、以前は「僕」だったのですが・・・
なぜか先週くらいから突然「おいら」になりました。

26の社会人が「おいら」って・・・正直引いてます(^^;)
もともとクセのある人で苦手だったのですが、さらに関わるのが憂鬱になってきました。。。

仲が良いというわけでもなく(向こうはどう思ってるか知りませんが)、
会話も仕事に関する最低限の会話のみです。

気にしなきゃいいと言われればそれまでだし、
わざわざ「それ、おかしいからやめた方がいいですよ」って
言うほどの事でもないと思うし・・・

実際、自分が同じ立場だったらどう思いますか?どうしますか?

A 回答 (4件)

あえて「おいら」と言っているようなので、「指摘」ではなく、その言葉の受け取り手として「感じたこと」を言えば良いと思いますよ。

「おいら~~」に対して「…、お、おいらですか」と。
あえて言っている先輩でしょうから、貴方の引いた反応は堪えると思いますよ。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、指摘だと攻撃的というか荒波が立ってしまいそうなので
感じたことを伝えるという形を取ればいいんですね!
でも頭が固いタイプなので、引いているのが伝わるか心配です^^;

お礼日時:2009/06/17 13:26

こんにちは。


職場で「おいら」とは、びっくりですね…。
そんな人がいたら私も引いてしまいますが、
想像すると滑稽だったので笑ってしまいました。

指摘してみるのですか!?
どのようなタイプの方かわかりませんが、
もしかするとそうやって気を引いているつもりなのかも…。
指摘すると逆に喜ぶタイプもいるので、
相手は男性、質問者さんは女性とのことですから、
大丈夫だとは思いますが、どうぞお気をつけ下さいませ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう私も苦笑いですよw
物凄い自分の世界を持ってる(持ってそうな)人なので、
たぶん気を引くとかよりは自己満足でやっているんだと思います(汗)
ここに相談する前は指摘することも考えていましたが、
喜ぶタイプだと厄介ですね(@_@;)
逆に凄い勢いで落ち込まれるのも面倒だし・・・う~む。

お礼日時:2009/06/17 13:17

社内では男でも「ぼく」ではなくて「わたし」、あらたまって「わたくし」でしょうけど。



「あたいが思うには、『おいら』は変です」と軽く忠告しては?

おらなら、そう思う。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さい会社なので、社内ではけっこうみんなフレンドリーに「僕」って言っちゃってます。
管理職クラス、お客様と接する人は「私」って言ってるみたいですけど。

忠告する事も考えたのですが、さすがに気まずくなるかなと思って(汗
まぁどうなろうとどうでもいい人なんで、思い切って
「あたすが思うに、『おいら』は変だす」って言ってみますw

お礼日時:2009/06/17 11:30

「上地(雄輔)や中居(正広)の真似ですか?」と雑談タイムのときに言ってみます。


それで喜ぶなら飽きるまで放置しておきます。
そんでもって水曜日になったら「明石家さんまも時々そんな風に言ってますね~」とさり気なく言って、それでも反応がなければスルーで。
でも、あれって芸能人だから許されることですよね…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

芸能人は興味なさそうだからなぁ。
オタクっぽいのでw
まぁ、スルーしかなさそうですね。

お礼日時:2009/06/17 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!