プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を、チャイルドシートを使わずに、親が抱っこして車に乗せたら、罰金や免許の減点などがあるんですか?

A 回答 (8件)

罰金ではなく、1点減点です。



http://www.combibaby.com/goods/seat/advice/07.html

子供の安全を一番に考えてあげてくださいね。
抱っこして車に乗せて、事故になって犠牲になるのは子供です。
抱っこしている親は、子供がクッション(エアバッグのように)なるので、怪我なく助かることもあるようです。
子供のため、かわいそうだから、と抱っこして乗るのが実は親の安全のため?なんて笑えない冗談です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:19

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012. …
  反則金等はないようですね。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:20

減点1だそうです。



参考URL:http://childsafetyseat.kosukeaffili.com/2008/06/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:21

抱っこで乗せる理由によります。

(停車命令は必ず受けます。)
ケガや病気など、チャイルドシートを装着することが困難な場合は、チャイルドシート着用の義務は免除されます。
ただその場合も、チャイルドシートが車内に装着されていない場合は、義務の免除は発生しません。

個人的な意見を言わせてもらえば、子どもの安全を第一に考えるならば、チャイルドシート着用は義務である前に親の責任だとは思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:21

幼児用補助装置使用義務違反となり、違反点数は1点が加算されます。


(違反点数は減点法ではなくて、加算法です)
この場合は罰金ではなくて反則金と言いますが、この違反ですと反則金はありません。

ただし、子供を抱っこした状態で車に乗る行為は、子供の虐待と一緒ですよ。
試しに、子供を抱っこした状態で、時速10キロで急ブレーキを踏んでもらってください。恐ろしい目にあいますよ。

通常速度の40キロでぶつかった際に、子供を抱っこし続けている親は皆無でしょう。
投げ出された子供は、フロントガラスを突き破り路上に投げ出されるか、フロントシートの背面に思いっきり叩きつけられ全身打撲を負うか、どちらかの選択です。
「ちょっとそこまで、直ぐだから!」と安易に考えない方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:22

減点(1点)対象です。

罰金はありません。
6歳未満の子供(他人の子も含む)が対象です。やむを得ない理由がある場合は免除されます(授乳の必要のあるとき等)。

産後、病院から連れ帰るには、新生児ちゃんをチャイルドシートに乗せる(寝かせる)必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:23

幼児用補助装置使用義務違反で1点です、反則金はありません



http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:23

幼児用補助装置使用義務違反で行政処分点数が1点加算されますが、反則金はありません。



質問とは関係無いですが…
数十km/hの下の方の事故でも子供を支えきれませんので、必ずチャイルドシートに座らせましょう。エアバッグ代りで子供を犠牲にし、親が助かろうとするなら話は別ですが。更に、後部座席から飛んでくる子供が凶器になることがあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!