一回も披露したことのない豆知識

音とかはあまりしないのですがパソコンを起動してから常に回っています。
何が原因でしょうか?
それともこれは普通なんでしょうか?

A 回答 (4件)

普通。

デスクトップだと、CPUファン、ケースファン(排気)、搭載されているならGPUファン、チップセットファンなんかが動いているはずです。
アイドリング状態でも、何十Wもの電力を消費しているので、内部の熱を排気しないと壊れますからね。(精密機械は熱が大敵)
後、電源にもファンは付いていますよ。
    • 0

機種次第です。

そういう機種も経験しています。
もし購入時はそうではなかったのに最近そうなったのであれば、内部に埃が溜まっている可能性が有るので内部を開けて掃除機で吸い取って下さい。
    • 0

購入時からそうならばそのパソコンの仕様ですので問題ありません。

途中からそうなら、筐体にホコリなどが付着し、冷却ができないからかもしれません。その場合はエアスプレーなどで掃除してみてください。
また、PC本体の周りを書籍や文房具で塞いでいませんか?そうすると同じ原因で冷却できなくなります。
    • 0

そのパソコンが置いてある環境は?。

大抵は空気の通りの悪いところに
置いておくと熱がこもるので常にファンが回るようになります。
    • 0