dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで、例えば
平成21年1月から3ヶ月を引き算して、平成20年10月と表示させたいのですが、どんな計算式にすれば良いでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

DATEを使用して



=DATE(2009,1-3,1)


セルA1に日付型が入力されているなら以下のように
(平成21年1月でしたら2009/1/1など、日は適当に設定して下さい)

=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)-3,1)


表示はセルの表示形式を変更することをお勧めしますが
TEXT関数を使用して以下のようにしても

=TEXT(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)-3,1),"[$-411]ggge""年""m""月"";@")


なお表示形式を指定する場合はユーザー定義にして
以下のように設定して下さい

[$-411]ggge"年"m"月";@
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです!

余計な手間なく出来ました。
ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/19 10:10

EDATE関数は使える状態にありますか?


これは分析ツールのアドインの組み込みが必要です

また、平成21年1月は文字列ですか?
該当関数を使うには入力は年月日を入力し表示書式で年月とする必要があります

現在が標準書式なら平成21年1月1日と入力すると日付で管理され表示書式が自動でセットされますのでユーザー書式に切り替えてd"日"を削除しましょう

EDATE関数で求められたものは日付のシリアル値ですので書式を複写してね

この回答への補足

使える状態になかったです(^-^;)
早速インストールを試みましたが、どうやらオフィスのCDが必要のようで・・・
今、手元にないので、明日早速インストールしてみます。

ありがとうございました。

わからなかったら、また教えて下さい。

補足日時:2009/06/18 19:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CDが見つからず焦ってましたが、違うやり方を教えて頂く事ができました。
お手間とらせてすいませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 10:12

=EDATE(A1,-3)



これでA1にある日付が3か月前に計算され表示されます

この回答への補足

すいません、これではうまくいかないようです。

連続したデータから値を求めたいのです。

 入金月  入金サイト    売上月
---------------------------------------
平成21年1月  2ヶ月   平成20年11月
---------------------------------------
平成21年2月  2ヶ月   平成20年12月
---------------------------------------

表示形式は何でも構いません。
入金サイトの表記も2ヶ月ではなく、2でも構いません。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/18 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!