人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

某ソフトハウスの企業で使用している、開発プロセスの各工程の
略称があるのですが、どんな単語の略なのか、ご存知でしたら
教えていただけないでしょうか。

こんな内容です。

SA:要求分析
SS:基本設計
PS:詳細設計
PG:プログラム
MT:単体テスト
PT:結合テスト
IT:結合テスト
ST:総合テスト
FT:現地テスト

一応、以下の内容なのでは、と推測してます。

SA⇒System Analyze?
SS⇒Standard Specification?
PS⇒Program Specification?
PG⇒Programming
IT⇒Integration Test?
ST⇒System Test?

くらいは、想像できるのですが、あとはわかりません。

そもそも、一般的な略称なのでしょうか?
ぐぐってみても、ほとんど引っかからないので、
おそらくこの企業の独自の略称だと思ってます。

A 回答 (2件)

キーワード「SA UI SS PS PG PT IT ST」でGoogleして4番目にヒットするのがこちら。

http://img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jmag/vol5 …

3ページ目の p.18 の日本語を参考にするなら,次の英単語を指しているものと思われます。

SA: System Analysis
SS: System Structured Design
PS: Program Structured Design
PG: ProGramming
MT: (間違いではないですか?)
PT: Program Test
IT: Integration Test
ST: System Test
FT: (このページには載っていませんが Field Test でしょう)

このうちのいくつかは和製英語なのでしょう。
同キーワードでGoogle検索して2番目にヒットする次のExcelデータの[English]シートを見ると,
http://www.ewavesys.co.jp/NMT.xls

SA:Investigation/Analysis・Requirement Definition(調査/分析・要求定義)
SS:Detail design
PS:Program design
PT:Unit Test

のように,頭文字と英単語が合わない例が見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

富士通の開発標準のFDEMと呼ばれているものに
近いですね。若干の差異はあるものの、この開発標準を
ベースに、うちの会社独自で定めたんでしょうね。

昔を思い出してみました。

MTはModule Testじゃないですかね?
プログラム1本全体をテストする前に、個々の関数のレベルをテストしておくことではないかと思います。

ウォーターフォールモデルの開発プロセスは、オリジナルがIBMなので
基本的な枠組みは各社似たようなものなのですが、その工程の範囲や用語の使い方などはおそろしく独自です。

元請けからXX次下請けまでが集まるプロジェクトの現場では
「プロジェクトメンバ全員の認識が合わない」
なんてことになりやすいです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

MTはModuleTestですか。なんかそれっぽい気がします。

>元請けからXX次下請けまでが集まるプロジェクトの現場では
>「プロジェクトメンバ全員の認識が合わない」
>なんてことになりやすいです。

今まさに、こういう状況が発生しつつあって、
同じ単体テストを意味する単語も、一人は「MT」と呼ぶし、
他方では「UT」と呼ぶので、統一がとれてないんですよ。
しかも、社内のプロジェクトで。

なので、なるべく世間一般で通用している標準的な
名称を使いたいのですが、各社オリジナルなものが多いんですね。

• 0
この回答へのお礼

間違って、お礼ではなく補足コメント欄に記入してしまいました。