プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。うつ病を治療し始めて8年近くになる30代女性です。

病歴が長いもので、ありとあらゆる薬を試し数年前から睡眠薬は別として「トリプタノール」「ワイパックス」、頓服で「セルシン」を服用しています。

昨年、結婚し専業主婦になり環境の変化からか症状が悪化。数日前にパニックに陥り、うろうろ歩き回ったり飛び跳ねたりと…。今までは体を傷付けていたのですが、その感情とは違いました。とにかく落ち着かなく、逃げ出したい・破滅的な気持ちでした。

担当医にその事を伝えた所、薬を追加されました。「リスパダール」です。数年前、半年ほど服用したら今までにない効果を感じました。が、副作用(体重増加・生理不順)が出てしまい、特に婦人科系の症状が酷く結局、リスパダールをやめたら副作用はなくなりました。暫く婦人科にも通ったり、高プロラクチン血症の検査をする為に脳外科へ回されたり…。うつ病になった事を凄く恨みました。

今回リスパダールを処方する時、担当医は「これ以上少ないと測れないくらいの量ですよ。また婦人科系の症状が出たら教えてください、それを解消するお薬もあります。」と言いました。これで楽になれると安心して帰り、1週間くらい飲みました。でも、ここ数日前から飲めないでいます。副作用が怖いんです。特に太る事。拒食もあるので痩せているのですが、数年前に激太りした時のイライラを思い出すと怖くて飲めません。「きちんとした食事を摂らないと思考回路がおかしくなる」のは分かっています。

症状が悪化しているので、結婚生活もボロボロで主人とはケンカが絶えず、迷惑を掛けてばかりです。少しずつでも病気を治していかないといけないとは思うのですが…。リスパダールを見ると「これはデブ薬だ」と思い拒否してしまいます。「うつ病は治る病気」と言われますが、これほど長く治療しても良くならない、リスパダールを飲まずに治す努力をしない自分が嫌になります。

同じ病気を抱えてる方、他にも副作用が色々あると思いますが、それとどう対応していますか?やはり我慢も必要でしょうか。

A 回答 (6件)

鬱病は治りますが治療期間は様々です、短い人も長い人もいるのが当たり前です

耐え難い苦痛の副作用がでるなら切り替えもしょうがないですが
多少は我慢する必要はあると思います。病気の治療してるのですから
がん治療の現場をみるとうつ治療はぬるいなと思います
抗がん剤で頭髪が抜けて、身体に激痛が伴う治療を見ると、ぬるい治療だと思ってしまいます、躁鬱病3年目ですが、ぬるい治療やってます
    • 0

本当にうつ病なんでしょうか?

トリプタノールは古いタイプの抗うつ剤で、リスパダールは主に統合失調症の薬、しかも劇薬指定があります。副作用の強い危険な薬です。

いつもリスパダールが出ていないので、統合失調症ではないでしょうが、うつ病ならなぜ、SSRIやSNRIなどの今主流の治療薬が処方されないのでしょうか?

リスパダールを試すより、トレドミンを試すのが普通なんですが、…。

その先生、年齢が60歳越えますか?
医学知識が古すぎる人に思えます。

この回答への補足

トレドミン、ルボックス、パキシル…効かなかった薬がいくらあるでしょう。副作用も、効果もなく消えて行った薬が沢山あります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身、結婚前まで実は精神科で働いており、複数の医師がうつ病患者さんに「リスパダール」を処方するのを見てきました。#4さんのご回答もご覧下さい。#3さんの仰る「ハイパー薬辞典」もご覧下さい。

リスパダールに限らず、これまでセロクエルやジプレキサも処方された事があります。(現在の担当医の前の医師にですが)リスパダールの場合、液剤もありますので統合失調症の方に限らず、神経の高揚・不安を抑える為に舌下に投与するケースも多いです。

今回のリスパダールの処方も、間違いだとは思いません…実際以前飲んだときに効果があったのですから。でも副作用が怖いのです。#1さんがご回答を拝見し、私の考えは生温いのかとも思います。

「ハイパー薬事典」で調べると、トリプタノールの副作用のような気がします。

素人判断ですが、薬の副作用を別の薬で抑えていてもきりがないのでは?
太ることがない体質に合った薬が有れば良いですが、効果を取るか副作用を排除するか優先順位を決断することも必要では?

あとは思い切って別の医師に相談するのも手です。新しい薬が良いとは限らないので今の処方になっているのでしょうが、薬の相性判断が上手い医師もたくさん居られますし。
あなたの病状を伝えても同じ薬を出す医師ばかりではないはずです。
    • 0

うつ病でリスパダールが処方されましたか。

おそらくベースでは坑うつ薬を使われているのでしょう。その増強療法として、少量の抗精神病薬を使うのは、常套手段です。
場合によっては、抗うつ薬をベースにリーマスを使う場合もあります。更には、甲状腺の薬すら使用する場合があります。
しっかり最新の処方の仕方も勉強しておられる、良い医師のように見えます。
ですから、どうしても飲むのがいやならば医師に相談してはいかがでしょうか。もっとおかしな処方をする医師ならば、他の病院に変えるという判断もあるでしょうが。普通の精神科の医師だと思いますので・・・。
    • 0

No,4で回答した者です。

質問者さんが「ありとあらゆる薬をためしたので」と書かれていたので、早合点してしまったのですが。SSRIやSNRIも試したのですよね?

それで合う薬がなくてトリプタノールにいきついたと読み取ったのですが・・・。更に増強療法としてリスパが処方されたのかと思ったのですが・・・。

その前提で、普通の医師と思ったのですが、私の読み取り方が違っていましたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。私の説明不足ですね、申し訳ありません。

>「ありとあらゆる薬をためしたので」と書かれていたので、早合点してしまったのですが。SSRIやSNRIも試したのですよね?

はい、トレドミン、ルボックスなどなど。どれもラムネとしか思えないような薬でした。トリプタノールは今は口が渇くと言う副作用だけですが、最初処方された時は3日間まともに起きていられないくらいの眠気でした。その後、気分が安定するようになったのです。でも気分の浮き沈みは来ます。それで、今回リスパダールが処方されたのです。

リスパダールを4年飲んでる知り合いがいますが、太ってないです。

デイケアで農園の作業などしているので、体力は使うと思いますが痩せているのはそのせいでしょうか。
その人は、ケアホームで朝夕ご飯にデイケアで昼ご飯と3食、きちんと食べてますよ。
でも整理不順はたまにあるそうです。
「デブ薬」ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

副作用は人それぞれです。うつ病の薬に限らず。