プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳男です。
最近疲れを何日も引きずり免疫が低下していたのか下唇の淵に赤いデキモノが出現しました。
赤くただれ水膨れになっているのでおそらく口唇ヘルペスだと思うのですがこのまま放置しておいても自然治癒するんでしょうか?
アクチビア軟膏なるものがドラッグストアで市販されているようですがどうなんでしょう。
友人は普段から頻発しなければ何も付けないほうがいいと言っていますが。

A 回答 (1件)

ヘルペスは大変ですよね~。

私もいつも悩まされます・・・。

まず最初に確認したいのが、今回はじめてヘルペスが出来たのか?今までにもヘルペスが出来たことがあるのか?です。

もし初めてできたというのなら放置は絶対にダメです!人によって違いますが、私の会社の人は初めてのとき放置したせいで唇からさらに口の周りまで全部腫れてしまいマスクなしでは外を歩けないという人がいました。お医者さんでも初めてのときは病院に来るように言います。

初めてでないときは放置してもそんなに問題ないですが、治るまでに1か月位かかる場合がります。
アクチビアもチクチク・むずむずしだした頃に塗ると治りも早いですが、水ぶくれが出来てから塗るとやはり少し時間がかかります。

早く治したいと思うなら病院に行って飲み薬と塗り薬を貰った方がいいですし、お金をかけたくないというなら市販のアクチビアを買ってもいいですし・・・
ちなみにアクチビアは地域によって違いますが千円以上するはずです。そして薬剤師のいる薬局でないと販売していません。

また、初めてという場合これだけは気をつけないといけないですが、水ぶくれが破れて出てきた汁は絶対に触ってはいけません。その手で唇の違うところを触るとうつって再びヘルペスがでてきます。食器やタオルも気をつけましょう。
そしてヘルペスに完治はありません。ウイルス?(菌だったかな?)がずっと潜んでいて疲れがたまったりすると再び発生します(人によって発生頻度は違いますが)。

何はともあれ疲れをためない規則正しい生活が一番です!
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実は何年か前にも1、2度唇の端っこが赤く腫れて痒かったのを記憶しているんですがその時は特に気にならなくて放置しておいても自然に治っていました。
病院に行く時間がないので患部をいたわって経過を見守ろうと思います。