プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自賠責保険でお尋ねます。
私、今回自動車を売りました、なぜなら年齢を考えたとき万一にも事故を起こしたりした時に、子供たちに説明のできないことがあったら申し開きができなくなるので買取業者に売りました。
ところで、自賠責保険が来年3月までありますが半年間もありますので
還付金があるのでしょうか、申告制でしょうか買取業者はガリバーと言う会社ですが、一切の手続きは当社が行いますと言いましたが、ただ、自賠責保険については聞いても居ませんが、どうなるんもでしょうか
この事に詳しく知っているお方にお尋ねします。

A 回答 (3件)

こんにちは、bokeya様。

ガリバーが買い取った車を今後どうするかによって違いが有ります。

ガリバーがその車を排気処分してスクラップにする場合は、ガリバーから書類をもらって来て手続きをすれば自賠責の残金は質問者様に返金されます。

自賠責保険を掛けて保険料を払ったのは質問者様なのですが、自賠責保険は車とセット(車と一心同体)になっいて切り離せない物なのです。

ですから、ガリバーがその車を中古車として転売する場合は、残念ながら自賠責保険の解約による返金は出来ません。
(保険はそのまま、車と一緒に次のユーザーのところに行ってしまいます、次のユーザーに対して保険の残り期間分の支払いを要求する事も出来ません)
    • 0

自賠責の解約は廃車時のみ可能 

NO2さんの書き込みのとおりです。NO1さんの車両入れ替えとかは、自賠責では出来ません。
    • 0

自賠責については2通りの方法があります。

1.車を自賠責付きで売ってしまう方法。これだと自賠責分は売値に上乗せされるはずです。また買う方の方は自賠責付きで買えるので少々高くなります。
2.車と自賠責は分離する。自賠責は自分の買い替えた車に適用するか、買い替えないなら残り分を還付してもらう。

質問者様の場合2の方法になるでしょうから、ガリバーに言って、還付手続きを行わせて下さい。質問者様の還付先口座を知らせる必要があります。
    • 0