プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらく太平洋(大東亜)戦争時、日本軍の潜水艦が誤って敵軍(アメリカ?)の領海内?に入ってしまい敵の潜水艦に囲まれた中
味方の振りをしてすたこらさっさしたという話を以前聞いた事があるのですが、詳しい部分は忘れてしまいました。
どなたか知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。資料として使うので、検証サイトなどあると有難いです。

A 回答 (3件)

アメリカの哨戒機に発見されたけど、味方のふりをして


通り過ぎた後に 緊急潜行をして逃れた
という話なら ききますけど 
(誰のエピソードかは忘れました 回想記が出ている人のだと思う)

そもそも潜水艦には 囲まれませんよ
    • good
    • 0

この手の逸話となると板倉艦長かな・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E5%80%89% …

ただし、この時期の潜水艦は見た目では国籍が判りづらく、
英独間でも「Uボートの護衛をしちゃったスピットファイア」なんて逸話もあります。

 あとDDになりますが、捷一号作戦時に「杉」「桐」がなぜか連合国艦隊の陣内に入ってしまい、ひっそり離脱した、という逸話が残っています。真偽不明。
    • good
    • 0

最近、本で読みました。

制海権も失った戦争末期に夜間、日本近海を浮上しながら進んでいたところ米艦隊とすれ違ったそうです。回避行動も起こさなかったのでお互いに友軍と思ったようです。基地に戻るまで気がつきませんでした。
他にも海軍の電探(レーダー)の話や米巡洋艦インディアナポリス撃沈で戦後アメリカで証言を求められた話など面白い内容でした。橋本以行中佐は名艦長でした。

太平洋戦記伊号58帰投せり  橋本以行 河出書房

セブンイレブンでも取り寄せできます

江戸東京博物館の図書室で閲覧できます

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30775559 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!