アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、今週のテストに向けて勉強している中3生です。そこで歴史で少し気になった点があるので質問させていただきます。タイトルにもあるように「財閥解体」についてです。はっきり言って自分で調べればいいと思う方がいると思いますが、実際に僕は調べてみましたなのですが言葉が結構難しくて自分では理解することができませんでした。なのでここで質問すればもっとわかりやすい回答が得られるのではないかと思って投稿させていただきました。

 では早速…
1.財閥解体を行った目的は?
2.なぜ財閥解体を行ったのか?
3.財閥解体を行ってどのような影響があったのか?

この三点です^^わかりやすく説明できる方回答待っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「実際に僕は調べてみましたなのですが言葉が結構難しくて自分では理解することができませんでした」



何を使ってどのように調べたのか補足してください。

この回答への補足

説明不足で済みませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E9%96%A5% …

補足日時:2009/06/22 15:20
    • good
    • 0

実際に調べた結果を公開してどこが分かってどこが分からないのかを示しなさい


すべて学校で習っているはず
それをせずに答えを求めるのは何もしていないと言うことである


>わかりやすく説明できる方回答待っています
厚かましさの極みだ
    • good
    • 0

何が理解できなかったかを提示していただかないと同じ結果になる可能性の方が高い。

言葉が難しいのなら先生に質問すればよい。

テストのための勉強だったら教科書を何十回も読み直すことをお薦めする。
本当に理解を深めたいのなら何年もかけて勉強するしかない。歴史研究家なんて戦後の日本史だけに絞ったとしても十年以上かけて勉強しているのです。そういう人が出版している書物を読みあさるのが一番の近道。

財閥解体について知りたかったら三井と三菱について調べるのも良いでしょう。

この回答への補足

教科書には詳しく書かれていません。だからここで聞いているのです。

補足日時:2009/06/22 15:22
    • good
    • 0

(No.1~3迄の)3人の指摘されておられる諸点はむべなるかなですが、一応置いた上で・・・



1)に関っているであろう点として、折角原爆を広島<長崎両市に投下して"日本を敗戦国に追込んだ"のに、財閥を解体せずに放置して置くと、"元の木阿弥"に戻り兼ねぬからでしょう。

後の詳細は
●江戸英雄(http://manabow.com/pioneer/mitsui/index.html )著の"三井と歩んだ七〇年"→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4022610271.h …
●大槻文平(http://ijin.keieimaster.com/ketsubutsu/data/160. … )著の
"私の三菱昭和史"→http://www.7andy.co.jp/books/detail/-/accd/04822 …
●津田久(http://www.sumitomo.gr.jp/magazine/feature05/ind … の上から8行目付近に名だけ登場)著の"私の住友昭和史"→http://www.bk1.jp/product/00541752
等をご参考に 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^参考になりました。

お礼日時:2009/06/22 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!