プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が大型2輪の免許を取るそうです。
本音は「やめてほしい」です。

私はバイクで友人を亡くしましたし、大けがした友人もいます。
なのでとても怖いのです。
彼がけがしたらどうしよう?と怖くてたまりません。

でも彼氏がやりたいことを止める権利はないですよね?
バイクに乗ってほしくないって言いたくても言えずにいます。

私は心が狭いでしょうか?
みなさんは恋人がバイクに乗ることは平気ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


32歳既婚(娘1人)の大型二輪免許所有の男性です。
私は、16歳~25歳までバイクに乗っていましたが
現在は乗っていません。

25歳当時付き合っていた彼女(現在の妻)に
「心配だ心配だ心配だ心配だ心配だ心配だ心配だ」
と数カ月念仏のように唱えられたので乗るの辞めました^^

彼氏に言った方がいいのか、言わない方がいいのか
悩まれているようですが、気持ちは伝えた方がいいと思いますよ。

乗り続けるのか、乗るのを辞めるのかは彼本人が決める事ですが。。。
    • good
    • 4

30代既婚男性です。

私も大型二輪免許持ってますし、国産の大型アメリカンバイクを持っています。夢はハーレーですね。

お勧めとしては、小回りが利かなくて、スピードの出ないアメリカンバイクですね。無茶な運転のしようがないですし、ハーレー乗りで無茶な運転をしてる人を見たことがありません。

逆に危ないのは、ビッグスクーター乗りですよ。最近では、大型でもAT限定が出来たようです。車に乗ってて危ないしうっとうしいと思うのは、原付スクーターやビッグスクーター乗りですね。平気ですり抜けするし、無茶な進路変更もするのが多い。あと、峠を攻めるようなレーシングタイプのバイクもお勧めできません。

アメリカンバイクなら、重くてスピード出ないし、取り回し悪くてすり抜けも出来ないけど、タイヤは軽自動車よりも太いので、案外安定してていいですよ。ハーレーで余裕を持って走ればもらい事故を除けば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

夫がバイク乗りで、月に1度ほどツーリングに出かけます。



確かにバイクは怖いですよね。
私の周りにも夫の周りにも、バイクの事故が原因で
寝たきりになったり、お亡くなりになった方がいます。
憧れの人がそれが元でお亡くなりになった時には
夫自身もずいぶんショックを受けていたようです。
ですが、夫はそれがバイクのせいではない(無茶な運転が悪い)と
考えていますし、私ももらい事故が心配ではありますが、
それだけで夫が20年以上続けている趣味を取り上げる事はできません。

なので、バイクに乗る時は「息子か私が後ろに乗ってると思ってね」
と言って送り出しています。
単なる気休めですが、タンデムだと一人の時より確実に慎重になりますからね。

彼氏が免許を取る事を止めることは難しいと思いますが、
あなたがとても心配していることや危険さは
うるさがられてもきちんと伝えて、くれぐれも
無茶な乗り方をしないように、見守ってあげてください。
    • good
    • 2

20代中盤の女子です!



私も私の彼もバイク乗りです。
彼が私よりも後に免許を取ったのですが、それはもう複雑でした(苦笑)
私の友人もバイクで怪我した人や亡くなった人もおります。
もちろん私も彼氏も転んで怪我した事ありますしね(笑)

ですが、取る取らないは本人の自由です。
止める権利はやはりないかと思います。

バイクは怖いんだよ、車と違って囲いがないからぶつかられたら怪我はするし死ぬ事もあるんだよ。と、とくと言ってあげてください。
それでも取るならば止めないけど心配はいつもしてるからね。と付け足してください。

正直自分が乗っていても危ないと思っているので彼には同じ事を言いました。
「止めないけどお勧めもしないよ、危ないのが分かってるから。それでも乗りたいなら足捥げようと腕折ろうと死のうと自己責任だからね。」と言いました。
とか言いつついざ乗り始めると心配だから一緒にくっついて回ってます(苦笑)
ちなみにうちの彼氏は運転へたくそです(笑)

2点程お伺いしたい所が…。
1)大型取得との事で普通免許はお持ちなのでしょうか?
いきなりの大型はオススメできないので…。

2)彼氏さんの周りにバイク乗りはいますか?
友人だったり知り合いでバイク乗りがいますか?
周りの人の乗り方にも寄りますがいきなりバイクに乗って大型となると絶対に操れません。(普通二輪免許がないと仮定して話してます)
免許で大型を取るのは結構ですが、まずは中型の250か400くらいのバイクに乗ってから大型車を買う事をオススメします。
教習車とパワーが違うので死ぬ確立は間違いなくあがります。
友人にバイク乗りがいれば「大型を乗るなら装備を整えろ!」とか「ちゃんと練習しろ!」とか「新車は買うな」とか色々アドバイスしてくれると思うのですが、誰もいないとなるとかなり危険です…。

ちなみに質問者さんは心が狭いとは思いません。
当然の心配ですのでご心配なく。
ですが、彼もきっと20歳を過ぎている人なのかな…??
だとしたら自己責任なので本人が痛い目を見て覚えてもらうしかありません。

バイクは車と違って一人で乗る乗り物なので誰もフォロー出来ません。
快適ですが危ない乗り物である事は確かです。

でも、それも彼の趣味であれば心配しながら見守ってあげてください。
    • good
    • 3

私の主人もバイクに乗ります。

そんなに遠出をするわけでもなく乗るのもたまになんですが、事故をおこしたら・・・と思うととても心配です。
また私が以前勤めていた職場の同期の子もバイク事故で亡くなっているので質問さまの心配する気持ちが良くわかります。
ただ主人にとっては唯一の趣味ですし、仕事で大変な時の気分転換でもあると思うので乗るなとは言えません。
乗るなとは言いませんが、常に「安全運転でお願い!」「近所の子供たちが家の近所で遊んでいるから気をつけてね」などと口うるさく言っています。
主人も私の気持ちを知ってくれているので「わかったよ」と苦笑いしながらも決してうるさがらずに聞いてくれています。
心配してるっていう気持ちははっきり伝えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

まずは相手にその気持ちを伝えることです。


そこで嫌がられたら仕方ないですね。
じゃなければ貴女が我慢するだけですから。
我慢が可能なのであれば、このまま我慢して付き合ってください。

我慢に耐えかねる場合、
相手に自分の気持ちを伝えることで
事故などの確率を下げることが出来ます。
もしかしたらバイクを降りるかもしれない。
もしかしたら安全運転になるかもしれない。
もしかしたらツーリングに行く機会が減るかもしれない。

少しでも可能性を減らしたければまず伝えることです。
貴女のことを考えてくれる人であれば、悲しい結末を迎える可能性が減りますよ。
    • good
    • 1

車でも徒歩でも事故で死ぬ可能性はあります。


まぁ私の知人でも自転車でとバイクと車それぞれ1名づつ亡くなった方がいます。

恐らくですが彼にとってはバイク乗りは趣味の域です。
それをどうしても止めたいならバイクやめないと別れると言ってとめればよいのでは?
まぁ私ならそんな女は願い下げますが…。。。
    • good
    • 2

バイク=死、怪我ではありません。


運転する人の運転の仕方や注意力によります。
それは車に比べてバイクは身体を剥き出しにして乗るものなので、事故ったときの身体のダメージは大きいです。
でも、事故という意味では自転車だって、車だって、電車だって、飛行機だって、歩いてたって遭う事はあります。
バイクに乗らない人から見るとバイク=危険な乗り物と思われがちですが、運転者の意識次第では多少防ぐ事も出来るはずです。
私もバイクに乗りますが、人の運転するバイクを見ていると同じバイク乗りとして『あ~この人死にたいんだろうな』と思うような、すり抜けや割り込み、スピードを出すライダーを見かけます。
そうならないように質問者様が説得し、話し合い、あとは彼氏さんの判断に任せるしかないと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0

私は男なので違うところもありますが、もし彼女がバイクに乗りたい!って言ったら止めはしませんね。


私自身がバイクフリークでしたしね。

もうとにかく「気をつけてね?」といってあげるのが一番だと思いますよ。
大事な人が言った言葉があれば、自重するものです。

バイクは「自由」というイメージがありますが、バイクのほうが車以上に不自由な乗り物なんです。
ヘルメット被って、ブ-ツ履いて、手袋して…夏は暑いし、冬は寒いし…車のほうが何十倍も快適です。
それでも今でも、バイクに乗りたいなぁと思います。
チャンスがあれば!と思います。
それはやはり「自分自身が疾走している感覚」が忘れられないから。

自分の技量を知っていれば単独で事故ったりはしないですよ。
車の流れを知っていれば、無理はしませんよ。
後は彼がそのへんをどこまで理解しているか?ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も止めるつもりはないのですがただ心配で・・><
「気をつけて」だけは言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 09:31

よくわかりますぅ~


私の彼もバイクにのります。
彼は中型2輪ですが・・・
過去に4度事故にあっています。
なので単車にのるときはとっても心配ですが
持ってるし、単車がスキなので「心配」「私は絶対のらない」
「安全運転をお願いします」とだけはいってあります。
でも好きなものをとめるのは・・・・
可愛そうだなとおもって・・・
心配ですが、あまりのらないでほしいな
くらいしか言わないですね。
言っても乗るので仕方ないです(^^;
私も一度後ろに乗りましたが、怖かったです。
スクーターも200CCで大きめですが
いつもそれに乗せてもらってますょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏さんもバイク乗られるんですね。
心配ですよね><
好きなものをとめるのはかわいそうですよね。
私も「心配だから気をつけて」くらいは言おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています