プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年7月、盲腸癌(Stage3A)の手術(腹腔鏡下手術)を行い病巣は完全切除しました。再発防止のため半年ほど抗がん剤(ゼローダ)を内服しましたが、赤血球が3割ほど減ったり、白血球が半分に減ったりはしましたが、特に大きな副作用はなく、めまいが多い程度で済んでいました。抗がん剤治療終わるまでは、激しい仕事からは外してもらっていましたが、2月末に抗がん剤終了したことから、4月より元通り忙しい仕事に復帰しました。ところが、2日連続で残業して無理をすると、かないの倦怠感がまだあり、3日目にはフルで仕事が出来ない状態になります。今日までダマシダマシやってきましたが、やはり体力が低下している状況が改善されません。無理をすると手術部が鈍く痛むことがあり、脂汗みたいなものも出てきます。主治医は、大腸20cmとリンパ節24個を取る大きな手術を行なったので、体力の低下はしばらくは仕方が無いよとも言っておられました。血液検査も現在問題はないし、一昨日大腸ファイバーで検査を受けましたが問題はなかったです。エコーは別途追加検査を受けますが。同様な経験をされた方おられますでしょうか?思ったようにフルパワーで働けないことに少しショックを受けていますが、平均的には体力の復活にはどの程度を要するものなのでしょうか?45歳男性です。どなたかご経験をお聞かせ頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

長い間の抗がん剤治療で体内酵素の働きが落ちているのだと思います、体温も36度以下ではないでしょうか、体内酵素の働きが回復して、栄養を蓄えられるようになれば回復すると思いますが。

血圧を下げる薬を飲んでいると、体温は上がりにくいので135以下にならないように注意が必要です。個人差はありますが、食欲が出て便秘もなく体温が上がれば体力がつくと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食欲、便通は全く問題ありません。疲れやすさがまったく改善されず、むしろ微熱があります。結局、造影剤CT、エコー、詳細な血液検査などの検査をまずは受けることになりました。再発なのか、大腸癒着なのか、単なる体力低下なのか、気になるところです。