アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DellのDimension 3000を使用しており、その本体に付いているケースファンの振動により、かなりうるさい音が出ます。

サポートセンターに電話をしたところ、ケースファンを交換しても改善されない可能性があると言われました。

状況としては、

起動後、少しすると、だんだんうるさくなり、電源を落とすまで、ずっと振動音がします。

BIOSの画面でも振動音が出る状態です。

本体のふたを開け、ケースファンを本体から外して電源を入れると、ケースファンからはほとんど音は出ず、静かです。
電源ファンからも気になるような音はしません。

ファンを付け直しの際に、がたつきなどがあるか確認しましたが、なさそうです。
(あくまで、素人判断ですので、素人には分からないがたつきはあるかもしれません。)

こういった場合、どのような対処方がありますでしょうか?

A 回答 (7件)

ファンの騒音が原因です。

まったく同じ経験から回答します。ファンはコントロール付き92ミリの鎌風を購入します。交換には10分もかかりませんでした。デルのソケットは特殊ですが何も問題はありませんでした。ソケットから数センチの所で切りそのままデルのソケットを使用し同様に鎌風のも切って100円均一で買ったペンチでそれらを挟むだけで結合できる器具で同じ色のコードをつなくだけ。ファンコントロール付きのにするともっと良いと思います。とても静かになり電源ファンの音が聞こえるようになりました。全部で700円くらいでした。最初の起動ではBIOSでF1を押しましたが2回目からはいつも通りになりました。
    • good
    • 2

良いファンに変更しましょう。


大きさ分からないので取りあえず12cmの紹介です。
回転速度は幾つかあります。

参考URL:http://www.scythe.co.jp/cooler/d1225c.html
    • good
    • 1

下記の防振パーツをお試し下さい。



http://www.ainex.jp/products/seion/
    • good
    • 2

音はケースファンの動作に共振しているものがあると考えられます。


多くはカバーなどが考えられますので、いろいろな部分を手で押さえて
みて音がなくなるまたは小さくなる部分を探してください。
見つかったらホームセンターなどで裏に糊がついたゴムシートを貼って
質量を変えて押さえることができます。
また、カバーなどをフレームにアースをするための接触プレート
(板バネになっている)の接触不良でビリ付くことがあります。
その場合はプレートのバネ圧を手で調整してください。
ファンのフィンガーガードなどから音が出ることもあります。
いろいろと触って探してみてください。
    • good
    • 1

正しく取り付けた状態で起動します


音がし出したらケースに指を軽く触れます
あちらこちらと場所を変えていくうちにどこかで振動を感じるところがあると思います
振動を感じた場所の近くを探って一番強く感じるところを探し当ててそこを少し強く押さえます
多分振動は止まると思います
止まらなければ場所を変えながら押して止まるところを捜します
振動が止まるところを見つけたらそこに布粘着テープを貼ります
内側に貼ると目立たなくていいと思います
    • good
    • 0

DELLのデスクトップの数機種で全く同じ経験があります。


振動しているのはファンそのものではなく、取り付け部分の筐体の共振と思われます。
私の場合は、その筐体の金属板にプラスチック板を抱き合わせて共振しないようになりました。
これも改造になりますので、やるなら自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

ファンが安物なので、ベアリングが傷んでいるところにファンの羽の重心狂いで振動しているんでしょう。


単純にファンを交換すれば解決するかと思われます。
なお、ケースと共振している可能性が大なので、ファンの回転数を落とした製品を探してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!