アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古代ギリシャ語においてバルバロイという語が存在したのは、古代ギリシャが自分たちの言語(ギリシャ語)以外を使っている(インダス、黄河、メソポタミアの)文明の存在を知らなかったためなのかしら?
ついでに下記もご教示いただけるとうれしいです。

古代ギリシャ語で文化を指す語は?
古代ギリシャ語で文明を指す語は?

A 回答 (4件)

手元の英語ー古典ギリシャ語辞書(Woodhouse)を見たら culture、civilisationともにπαιδειαという単語が訳語に挙がっていました。

παιδεια(パイデイアー)はふつうは「教育」と訳されることが多い単語です。παιδειαのπαιsは「こども」ということです。こどもに教育を施してしつけ、社会性や常識、教養ある状態に導くことがπαιδειαです。これがculture、civilisationの訳語でもあるということは文化と文明の区別はせず、野生、野蛮、生まれたままの状態に対立するものと見ているわけです。

古代ギリシャ語でbarbarosが野蛮や横暴といったマイナスイメージでつかわれるようになったのはじつはペルシャ戦争以降のことです。それ以前たとえばホメーロスではbarbarophonosは単に「外国語を話す」という意味以上でも以下でもありません。ちなみにホメーロスにはバルバロイ、バルバロスという単語は使われていない、とわざわざ辞書(リデル&スコット)に書いてありました。

黄河文明やインダス文明はともかくメソポタミア文明の流れを汲むであろう水利の支配と結びついた王権を有する国はホメーロスの叙事詩にも登場(アルキノオス王の宮廷 有名なナウシカアの登場するオデュッセイアー9巻)ますが、聡明な王家の人々への敬意は感じられても異文化の蔑視はこれっぽっちもありません。

ペルシャ戦争を記したヘロドトスの「歴史」には「我々はイッセドネス人より西のことは知らない」と明記されています。今の中央アジアのタジキスタンあたり?にいた民族です。ということは中国の文化圏との接触はなかったということです。長いペルシャ戦争がギリシャ人に異文化への恐怖と蔑視を植え付けましたが、それでもヘロドトスの異民族の風習や風土へのまなざしは好奇心にみちています。

なおインダス文明とは時代が合いません。
    • 0
この回答へのお礼

とても役立ちました。ありがとうございます。

文化的醸成・陶冶の意味ならkalliergeia

kultura
koultoura
文明は、
(ek)politismos
社会的(非経済的・非営利的)行動の総体としてpolitismosは、文化的意味合いで使われているかもしれません。
    • 0

雑談として、

その古代ギリシャというのが紀元前八世紀程度のことでしたら、黄河も、メソポタミアも、そのず~と前ですよね。インダスももう少し前ですよね。考古学的知見が増すにつれ、古くから世界は繋がっていたことが分かってきています。ただそれが、この文様・製法が何処の出自であるといった、歴史的・分析的知見は無かったでしょう。古代ギリシャ人は、しかし、周辺地域・歴史から学ぶということを意識的に始めた人たちであったのではないか、と誰か言っていたような気がします。――すなわち、古代ローマ人は、周辺民族を文字通り野蛮人と見ていた気がしますが、古代ギリシャではまだ智恵を結集しつつあると思っていたのではないでしょうか?

ついでに、文明・文化を分けるようになったのは、日本では大正頃ではないでしょうか?すなわち、今日本人が使い分けるその微妙な差を古代ギリシャ人がしていた、という見解があったとすれば、おそらくそれは、古代人に現代の感覚を押し込めた、こじつけではないか、と思ったりします。
    • 0

確か、バーバリアンと同じ意味で、自分達がもっとも優れた民族で、自分達の言語がもっとも優れた言語だという認識だった。

その人たちから見たら、他の民族の言語は、まるで獣の吼える声のようで、それでバルバルとか聞こえたので、異民族を動物的にとらえ「バルバロイ」と読んでいたんだったと思います。

ギリシャ人の優越意識から作られた言葉だったような。

古代ギリシャ語コイネーはあまり変化していないらしく、現代のギリシャ語と似ているというかほぼ同じだとかなんだとか。

今、ネットで英語からギリシャ語に文明を翻訳してみたのですが、恐らくこのサイトでギリシャ語出無いんじゃないかと。。。
一応 Πολιτισμός  読めない。。。。
    • 0