電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は就活中のものですが、IT業界を回ってます。

就職のアドバイザーの人が、ITの資格の勉強を始めていると伝えた方が、志望動機と行動がつながっていてよいという風におっしゃることがあります。

でも、新卒採用は知識よりもポテンシャルとか人柄を見ているという話ですよね?

どちらなのでしょうか・・・?

確かに「コンピュータが好きになれそうですか?」

などの質問をされたとき、やってみないと分からないというよりは、既に少しでも勉強してます、がんばりますと言った方がいいのかなと思っています。

ご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

再び再びsan1126です(笑)



>>san1126さんは何かフィールドワークというか、外に出てITに触れたりとかはしてましたか?回答履歴を拝見させていただいたのですが~


私の履歴を見たと!スゴイですね。そこまでして来た方は初めてです。本当に努力家ですね。すばらしい!
私なんぞでよければ、もちろんお答えしますよ。
まず質問に対するご回答ですが、少々ITに触れてはいました。別に自慢できるほどの事ではありませんが、
・高校時代「情報処理科」に属し、プログラミング等の勉強をした
・大学では資格取得(旧MOUSやインターネット検定)
・大学では更に父の会社のシステム作りを手伝いました
私の場合は、中学の時からずっとIT業界に行きたいと言う強い願望があったので、おのずと進路もそれに見合う形になり、もちろん面接ではその事を最大限に活用しました。
No.3様の回答は全く持って正論です。私も同じ事を散々耳にして来ました。だからこそ、資格取得の“姿勢”が大切なんです。No.3様が言いたいのは、「取得した資格そのものを誇らしげに主張するな」と言う事だと思います。あくまで主張すべきは『私はコレだけITに興味を持っている』と言う部分です。その熱意や態度などから、会社側がその人の将来性を見出そうといろいろ質問してくる訳です。その一端が“資格取得”なのであり、私の場合は加えて高校時代の経験や大学時代の経験があった、ただそれだけの事です。現に、私はシステムエンジニア内々定なのですが、私の取得した資格は両方ともSEにはあまり関係ない資格です。シスアドや基本情報の勉強はしていません。それでも内定はもらえます。だから、資格の質とか、実際に持っているとかは気になさらなくても大丈夫なんですよ。要するにその姿勢です。

っと、生意気に上目線の文になってしまい申し訳ないです。しかも質問の主旨とちょっとずれてる気がしなくもないんですが、こんなんでも参考になれば幸いです。
私なんかでよければ、また何かありましたら書き込んでおいてください。見つけ次第ご回答差し上げますノシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまかどうか分からないですけど今日、というか昨日内定もらいました。小さいIT会社なんで、まだまだ続けてもう少しいいところ入りたいのですが。

まさに強い志望動機が作れたのでしょうね。羨ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 00:03

私もインストラクター時代に就職アドバイザーをしていて


企業の人事担当者と接することがありましたが
一部の職種を除き新卒での就職に資格は必要ありません。
言い方を変えれば企業は大学の勉強以外も分かるような即戦力の人材は求めていません。
資格があったおかげで就職が出来たとか聞くことがたまにあるかもしれませんが
それは本人が面接で話題が出たとかでそう思っているだけで
実際はほとんど選考には影響していないと思います。

パソコンの電源の入れ方すら分からなくても大丈夫というのが持論なのですが
なかには必要最低限の知識は要求される企業もあるかもしれません。
そういう企業だって求めるのはせいぜいエンドユーザとしてのパソコン経験程度でしょう。
今回質問しているということは当然インターネットを利用経験があるわけで
それだけで一番最低限の応募基準は満たしていると思います。

そして入社と同時に研修が始まりそこでゼロからきっちりと必要な知識を鍛えてくれるものです。
私も研修の方の授業を担当していたことがありますが本当にゼロから教えてくれます。
ですので学生時代に資格を取得しておいて無駄になるとまでは言いませんが
それが合否に影響することなんてほとんどないですし
IT業界と言っても広くてどのような勉強をするのか分からないでしょうし
もしかしたら全くの別の分野に就職する可能性もあるでしょう。
貴重な大学生活の時間を削ってこのようなことをするなら
もっとほかのことに時間を使った方がいいと思います。

資格を取得するのは業界に入って業務経験してその知識確認に受けるべきでしょう。
そもそも資格と言うのは本来そういうものだと思います。

この間もテレビの就職特集でやっていましたが
学生は自分の過去をアピールしたくなり学生時代に資格とか取得に励みますが
企業はその辺にはほとんど興味はなくこの子が我が社に入社したら
どのような活躍が期待できるのだろうかと言う将来性重視です。
そういうのをアピールするためには資格よりも行動力があった方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
ITに興味をもってそれをどう行動に移しているかですよね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 10:10

再びsan1126です。



>>怪しい企業っていうのをどう見分けてましたか?
完全に質問の主旨が変わってしまいますが、せっかくですのでお答えします。

ぶっちゃけ、十人十色です。
そもそも『ブラック企業』と言われる企業は一応ネット上にも掲載されていますが、その定義は書いてありません。つまり、厳密な定義は存在しないんです。Aさんがブラックだと思っても、Bさんはそう思わないなんて企業がたくさんあります。ですので、一概に『コレが当てはまったらブラック企業』と言うお答えは誰にもできません。
ただ、せっかくですので、あくまで私が注意していた点を記載しておきます。繰り返しますが、くれぐれも参考として認識して頂ければと思います。
●社員の感じ…重要です。一緒に働きたいと思える社員がいなければ、当然行きたいとも思いません。雰囲気なんてのは、他社を少しでも多く回って掴める様にする、要するに慣れの問題になります。慣れてくれば「あ、この会社(の人)ダメだ・魅力無いや」と言うのが一目でわかる様になって来ます。
●財務諸表…もちろん見ます。特に経常利益と、社員一人当たりの利益率を重要視していました。
●福利厚生…私はコレを一番重要視していました。仕事と家庭の両立、休日制度、残業に対する考え方等など。実際どの会社言ってもパンフレットには良い事しか書いてありません。ですが、社員の方に実際にお伺いすると一目瞭然、実は……と言う事項はたくさんあります。説明会に出た際は必ず社員の方を捕まえて話を聞く様にしていました。
●給料…この業界は残業がつき物ですが、独立系や小さい会社ほど「みなし残業を含む」なんて書いてある会社があります。そう書いてある企業は10社中9社は怪しい企業です。だって、給料に残業代が入ってるって事ですから、もし残業しなかったら、給料は記載額より断然少ないって事になりますからね。それ以前に、残業代含むなんて書いてある時点で残業地獄の始まりを知らされている様なものですので、おのずと福利厚生面にも響いてきますしね。
●筆記試験の有無…筆記試験がないなんてのは言語道断、言わずもがなと言った所ですね。

今思いつくのはこのくらいです。
でも、質問者様は大丈夫だと思いますよ。だって、ちゃんと反省しているじゃないですか!
こう言うサイトで私のような回答をすると『お前が○○なんじゃねえの』とか、食って掛ってくる人がたくさんいます。そう言う人間がいつまでたっても内定でない、要するに使えない人間として評価されるわけですが、質問者様は『おっしゃるとおり、色々甘かったです。恥をしのんで伺いたいのですが~』と、素直に反省して、かつ前進しようと努力する姿勢も見受けられますので、そう言う真面目な人間には必ずそれ相応の見返りがありますよ!
っと、ある方の受け売りですが(笑

参考になっていれば幸いです。ぜひ頑張ってください!

この回答への補足

すみません、本当にお手数なのですがもう一度お答えいただけませんか?

回答番号:No.3様の回答を拝見すると、机に向かってにわか知識を詰め込むのも熱意を示すのにはいいのかもしれませんが、やはり何か行動を伴わなきゃという気になりました。

san1126さんは何かフィールドワークというか、外に出てITに触れたりとかはしてましたか?

回答履歴を拝見させていただいたのですが、やはり色々生きた知識をお持ちに見えるのですが・・・。

補足日時:2009/06/25 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ITなら残業についてはしっかりみないとですよね。
筆記試験なしも実はまずい企業なんですか、それは知りませんでした。
あまりそういう企業は今までなかったですし。

お礼日時:2009/06/25 10:09

IT企業に内々定を頂いた文系/大学4年生/男です。




>>新卒採用は知識よりもポテンシャルとか人柄を見ているという話ですよね?どちらなのでしょうか・・・?

そのまんまです。就職のアドバイザーの意見は正論です。
IT業界に必要なポテンシャルって何だと思っていますか?恐らく理解していないと思うのでこんな質問が出てくるのかと思うのですが、いくつかある内の1つに『向上心』があります。更にこれにもまた様々な解釈がありますが、1つに『日々進化するIT技術。その「最新」を常に追求していくひた向きさや貪欲さ』があります。
『IT業界に入るために、そして入った後の事を考え、現在勉強をしている』と言えば、向上心はもちろん、先を見据えた行動ができる人間と言う評価もしてもらえます。

同じIT業界志望者としてズバリ助言させて頂きますが、失礼ですが、質問者様は自己分析も業界研究もかなり甘いのではと思います。就職のアドバイザーの方をもっと多様しましょう。知らない事を聞くことは全然恥ずかしいことではありません。
それから、IT業界は怪しい(俗に言うブラック企業と言われる)会社がたくさんありますので、くれぐれも気を付けて下さい。
就活頑張ってください!参考になれば幸いです。

この回答への補足

おっしゃるとおり、色々甘かったです。

恥をしのんで伺いたいのですが、怪しい企業っていうのをどう見分けてましたか?

社員の感じとかですか?
財務諸表とかですか?
福利厚生ですか?

よかったら教えてください。お願いします。

補足日時:2009/06/24 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!