アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業です。
去年の年末から仕事が減って会社の休みが増えました。(週休3日程度)
その時点では仕事がないので会社事情で申し訳ないが休んでもらうと言われてました。
最近になって仕事が増えたらしく、出勤日を増やすと言っています。
それはいいのですが去年からの振替出勤なので特別手当てもないとのことです。
去年から休んだんだから今年多く出勤するのは当然だとの会社の説明です。
勝手に休まされて、今度はそれは貸しだから返せというのは意味がわからないです。
忙しい時期に休日働いて振替休日をもらうのならわかりますが、暇な時期に勝手に休まされていきなり振替出勤しろというのはどうなのでしょうか?
しかも年度をまたいでいます。
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

年度マタギは無関係です。

会社の規定はどうなっていますか?ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規定はよくわからないのですが、今年からの新入社員などは去年の休みなど関係なく、賃金率なども違ってくるのかと思いまして。

昨年末から増えた会社の休みというのは、質問者さんを含む従業員が

会社から出社しなくていいと指示された休みですか。それとも休暇申請
させて有給休暇などを消化しての休みなのでしょうか。
また、休業になった分の給料はカットされたのでしょうか。それとも
基準賃金は満額支払われたのでしょうか。

それによって話が全然違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社からの指示で、その時点ではこれは振替の休みだとの説明はありませんでした。
仕事がないので休みにするとだけで。
賃金はその時点ではカットされませんでしたが、後になって休みとは関係なく業績悪化を理由にカットされました。