アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、まったくわからずの素人です。
証券会社に債権は持っていますが、株式はしたことがありません。

ある大学の教授の資産運用をしている方がおり、友人が教授から可愛がられており紹介を受けて500万投資しました。

私もよい話だからと親切で誘っていただき、お付き合い程度に100万投資いたしました。5,6年前の話です。

それから一度として、預り証などというものが送られてきたことはなく、
不思議に思いながらもほっておきました。このたびの金融恐慌もあり怖くなって問い合わせてみると、こういうお返事でした。

「Rock you Inc ホンコン本店東京支社を通してUK Grend Bankや ダイヤス UK Bank等々で運用されていると聞いております。

また、先月末の時点では運用全体ががまだ元本割れの状況と聞いております。」

また、ご連絡しますと。。。。。

友人は「絶対にごまかしている!裁判にかける!」と怒っています。(私と友人は離れたところにいます)

この運用会社はホームページなどもあり、普通に運営されている感じです。私ができる手立てはないものでしょうか?
つたない文章で申し訳ありません。なにとぞお願いいたします。
わからないところは補足いたします。

A 回答 (3件)

全部戻らなくても仕方ないので、解約しますと言ったらどうですか?

だけど、あなたにとっての100万円は私の1000円くらいの価値なのですね。そんな大金をわけもわからないところに「投資」して、放っておくなんて、考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。。その件については深く反省しています(涙)
友人がその運用会社の方と懇意にしていたので、ついつい信頼?してしまいました。友人とその方は頻繁に会っている感じでしたので。
2年前に下ろそうと勘が働いたのに問合せたらプラス20万ぐらいになっていて、欲を欠いてこんなことになりました。。。
大和や日興と違って小さな投資会社ってこんなものなのかなぁと。。

2年前で120万円。

2年前というと、株価も日経平均が2万円を目指していた高値圏です。世界中の株価もかなり高い水準でした。円も安かった。
今は、当時と比べると株価も3割-4割減は当たり前。円高で為替分も損している。元本割れは普通のことだと思います。

まず、できることと言えば資産推移と運用を確認することでしょう。
    • 0

5,6年前に100万円預けて、2年前に20万円程度の利益であったのなら、昨年の暴落で資金は1/4から1/3程度まで減少したでしょうから,現在元本割れの状態と言うのは理解できます。

友人を可愛がってくれた教授の資産運用はどうなのかなあ、話に出ないところを見るとある程度利益が出ているのかなあ。
しかしこれは締まりのない話です。貴方が今やるべきことは、毎年の運用実績を数字やグラフにして送ってもらう事でしょうね。その結果を見てどうするか検討します。今すぐ解約すると、湯気(UK)の国では相場は未だ戻してはいませんから損になるでしょう。何事もも少し締まって貰いたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も友人に聞いたのです、教授の資産はどうなっているのか?と。。。すべて任せていると言う話でしたので。。。
友人はとてもストィック?な人で(研究者です)人のことは口外しないという感じなので、教授の話はスルーされました。
私も気になります。同じく暴落なのか、どうなのか。。。
とりあえず、ご支持通りに動いてみます。
ありがとうございました!