電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供英語のレッスンなどで、チャンツというのが使われているのを見たり聞いたりしますが、一見したところチャンツと歌の違いがわかりません。また、チャンツとジャズチャンツとは違う物なのですか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

「chants」というと“リズムがあって、メロディーはない”という印象がありますね。

例えば、「ずいずいずっころばし」はchantsに近いけど、「七つの子」は童謡、という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりチャンツはあまりメロディーがないという事のようですね。
参考になりました。

英語の chant をカタカナ化したものではないかと思います。

辞書(学研「スーパー・アンカー」)で chant を引きますと、

詠唱(祈祷文・聖歌などを唱えるときに用いる短く単調なメロディー; 聖歌: 歌

などとあります。
通常の「歌」と区別して用いられる場合は、何らかの文句をメロディーをつけて繰り返すという形のものという意味かもしれません。
日本でいうと、「お経」なんかは、英語にすれば chant になる代表例だと思います。

「ジャズチャンツ」というのは、よくは存じませんが、思うに、ラップ調の軽快なリズムで言葉を口ずさむというものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歌はすごくメロディーがあるけど、チャンツは簡単なメロディーで繰り返し唱えるという感じなのでしょうか。
参考になりました。