アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、東京に住む子ども2人を持つ4人家族です。
(夫35歳、妻33歳、長男2歳、長女2歳)
現在子どもたちは区立保育園に通い、共働きです。

昨年、仕事復帰し、家を購入したのですが、
ちょっと背伸びしてしまったような気がして、
家計について不安があります。

■住宅ローンと教育費のための貯金、どちらを優先したらいいでしょう■

当初、小学校入学までに500万(年100万×5年)
繰り上げ返済をするつもりでした。
そうしたら月々の返済が3万円くらい減るから、その分貯金をしようと
(もしくは万が一の金利急上昇に備えてと、小学生になったら妻退職も視野に入れてるので)。
試しに勉強も兼ねて先月1度繰上返済をしてみましたが、
いろいろ調べていくうちに、手元にもっとお金を残しておくべき?と考えるようにもなりました。
基本的にローンが嫌いで、車も現金で買ってしまったし、引っ越し費用もかさみ、
手元にすぐ自由にできる預金はほとんどありません。

高校か中学から附属の私立に行かせたいと考えていますが、
長期的な進学資金としては学資保険に少額ですが一応加入しているし、
本人の希望、親の経済状況は、
正直その時になってみないと分からないので置いといて、
短期的な視野では小学校入学までにとりあえずいくらくらい貯めればいいでしょう。
来年3歳になったらスイミングに通わせ、年中か小学生になったらピアノや野球も習おうと思っています。
加えて高学年になると塾に行きますよね?

小学校入学までに貯めておかないと大変、とよく聞きますが、
いったい いくら貯めればいいのか、
習い事やクラブ活動、塾など不自由なく(特に贅沢にするつもりもないですが)、
子どもが希望することを可能な範囲で叶えてあげるには、
いくら貯めておけばいいのか、教えてください。
子どもが無料なうちに旅行にも行きたいし、夫婦揃ってものすごい酒飲み、食べ歩きが大好きです。
かといって、そんなに我慢して貯金ばかりしてもつまらないので、
目標額を設定したいのです。

子どもってこれから、どういうことにどのくらいお金がかかってきますか?
まったく想像がつかず怖いです。

参考までに…
住宅ローンが残高4000万(35年変動金利)
学資保険としてソニーの変額保険に入っています(高校入学時に使うつもりです)。

A 回答 (1件)

小学校入学までが貯められる時期ではありますが、実際は小学生の間までが貯め時かもしれません。

小学生の間に最低でも大学の費用を、2人分貯めてください。私立の大学なら一人当たり600~700万ほど準備すれば大丈夫でしょう。
二人で1200~1400万です。
もちろん学資保険がありますから、その分は差し引いて考えます。
これが出来る家計なら、私立中学や私立高校を考えても大丈夫でしょう。

つまり教育費が比較的かからない時期に貯められる金額と同じぐらいの金額が、私立中学や高校にかかるからです。進学塾の性質によってはもっとかかります。
その金額が普段の家計から出ないようなら、公立の中学や高校を考えないといけません。

私立中学に入れていらっしゃる家庭は年収が800万以上であることが多いです。それ以上の年収があっても他に使う家庭だと、そんなに教育費をかけられないと言うこともあり、さまざまです。

子供の教育費とともに、老後費用も貯めていかなくてはいけないので、教育費を高校卒業時点で貯めてしまっているという計画にしました。
残りの7年で老後費用を全部貯めるのは難しいでしょう。出来れば教育費と平行で貯められる分は貯めていってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生の6年間はまだ貯めることができそうなのですね。
ローンの繰り上げ返済との兼ね合いもあり、
バランスが難しいところです。
目安がわかって助かりました。