プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼児用(1~3才)の三輪車をデザインしています。

そこでご質問なのですが、

どういった三輪車が今必要だと感じますか?
また今の幼児に何が必要だとおもいますか?

三輪車に対する不満点、問題点でも大歓迎です。

良いご意見を聞ければ良いですが、質は問いません。
子育てされてる方や、経験された方はもちろん、そうでない方の意見も大歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キャラクターつき じゃない物が案外ない・・。

子供が公園などへ乗っていく!と言って来たものの、帰りにウトウト眠ってしまって乗せられず、寝た子を抱えつつ三輪車って押せない・・・。(最近は押し棒ありだから随分ラクだけど、それでもコントロール大変)リクライニングシートなど、寝た場合や、子が運転放棄した場合でも親が上手く運べる方法があるといいな・・。(リモコン操縦とか??)

今、周囲で困ってるといったら、そのあたりです。結局親が不便なもんだから、あんまり乗らないまま、誰かにあげちゃうのよね・・。三輪車にもベビーカーにもなるようなの、あるといいな・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。
実際に体験された方の意見は、こちらの想像の盲点がおおく、大変参考になります。

3輪車ねぇ。

1歳の誕生日プレゼントに貰ったけど、あまり乗らなかった。
3輪車って、自分でこげるようになるの早い子で2歳半。
遅い子で3歳なので、あってもあまり使い勝手が良くない。
うちは2歳の誕生日に自転車(12インチ)を貰うことができたので、
ペダルが真下にある自転車のほうが子どもがこぎやすく、すぐに乗れたので、3歳には補助輪をはずしてました。
いらないと思います。
3輪車より、キックボードのほうがいいですよ。
すぐに使えて楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。
製品づくりの良い参考にさせていただきます。

三輪車、自分の頃は外で乗ってましたが、今は外で乗れませんね。

危なくて。なので家の中で乗せてます。(それが出来る環境の家は多くはないと思いますが…)
家の中で乗せるための必須条件としては走行音がしないこと。ウチはたまたま集合住宅なので。また床を傷つけない素材。

今、ウチの子は4歳半を過ぎて、そろそろ自転車にしたい時期です。ためしに補助つき自転車に乗せてみましたが、足を使う位置が違うことに違和感があるらしくすぐ辞めてしまいました。三輪車の時代から前輪ではなく真下にペダルがついてるとスムーズに移行できるんだろうなぁという気がしています。
    • 0

キャラクターものは(私が)嫌いなので、無印のシンプルなのを買いました。

確かにかっこいいけれど、気に入らなかった点が2つ。
後輪の間に足を乗せられない(ケンケン乗りができない)こと、サドルがすぐに破れたこと(しかし現行モデルは材質が改善しているような気はします)。
前かごに手作りのプレートを付けて楽しみました。
親の意向は置いといて、うちの2人の子(5歳娘と1歳7カ月息子)は、保育所でよく遊ぶためかも知れませんが、家でも乗りまくっています(上の子は自転車に移りましたが)。家の前の道路を、ひたすら行ったり来たり。下の子はもちろんペダルを漕げませんが、楽しそうです。
難しい動きを遊びながら習得するってことも、無意味ではないと思います。
キャラクターの飾りや特別な機能よりも、昔からあるオーソドックスなデザインの、THAT'S 三輪車、というようなのが欲しかったですね。
    • 0