チェーンソーと刈払機?草刈に使う機械
の資格が欲しいのですが?
千葉県内で資格が取れるところは
どこですか?
両方同時に取得することは、可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、特別教育と安全衛生教育ですね。

チェーンソーは特別教育で、刈払機は刈払機取扱作業者安全衛生教育です。残念ながら千葉には住んでいないので詳細はわかりませんが、私の知っている範囲ではコベルコ教習所、コマツ教習所、IHI技術教習所などでは行っているようです。さすがに1日で二つは無理かもしれませんが、教習所によってスケジュールが組まれているので、同じ日でなければ同時に取れるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2009/06/28 11:15

多分いらないと思います。



我が家や近所の人みんなチェーンソーと草刈機を持っていますが資格の話なんて聞いたことありません。十年以上前の話ですが薪ストーブを使用していましたが、私の祖父や父はがんがんチェーンソーで木を丁度良い大きさに切ってましたよ。

生えている木を切るには経験や何かが必要なのかもしれませんが(そこのところは良く分かりません)、既にある程度の大きさになっている木をチェーンソーで切るのは問題ないと思います。

草刈は私もやりますがそのような資格は一切無いです。
    • good
    • 1

チェーンソーはわかりませんが草刈り機械に資格が必要などとは聞いたことがありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

QFPの資格取得について

ユーキャンの口座を先日申し込みました。
今から初めて9月の試験で一発合格というのは
難しい話でしょうか??
ユーキャンでFP2級取ったことがある方、
どれくらいの期間で合格できたか教えてください。
私は全くの初心者で、実務経験などもありませんし、
将来役に立てばな~なんて軽い気持ちで申し込んだのですが、
なんだか2級はけっこう難しいらしいみたいで不安になってきてしまいました。

Aベストアンサー

私は3級FPの勉強をしていますが、ユーキャンの教材を使用しているわけではありませんし、資格取得にも至っていません。そんな私のコメントで良ければお読みください。


結論から言うと、9月2級合格は可能です。

確か、いきなり2級は受験は、2年以上の実務経験がないと無理なはずです… 
まずはセオリー通り3級をパスしてから2級の勉強をしたほうが良いと思います。5月にある3級の試験をクリアすることが、9月に2級を合格する必須条件です。
その人の要領の良さや、1日に確保できる勉強時間によって異なるので一概には言えませんが、3級なら約1ヶ月詰めてやれば十分合格可能です。
2級は約3ヶ月あれば合格可能です。

全くの初心者ということですが、一度でも試験範囲に目を通したことはありますか?恐らく思っている以上の範囲の広さだと思いますよ。
どこの講座でも覚える気があるのなら大丈夫です!不安になることはありません。ただ、実技試験対策としてできる限り問題演習をこなすことをお勧めいたします。

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

QCFP資格取得の受験について

AFP資格取得済の者です。CFP資格テスト受験にあたっては、2科目ずつ3回のテストで6科目合格を目指そうと考えております。
それぞれの科目には関連性があると思いますので、うまく組み合わせて効率良く学習していきたいと思っておりますが、どのような科目選択で受験勉強を進めていくのがよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

CFP資格審査試験の受験課目選択ですが、私は以下の課目組み合わせを普段お勧めしています。

「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」と、「リスクと保険」

「不動産運用設計」と「相続・事業承継設計」

※上記2つの組み合わせは出題論点に共通するところが多い。

「金融資産運用設計」と「タックス・プランニング」

※タックス・プランニングは比較的どの課目とも相性が良い。

以上です。

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

QFP資格取得に向けて

こんばんは。
私は損保の会社に4月から一般職として入社する予定です。
特に勉強する必要は無いと言われたのですが、
働いてから勉強する時間もないと思いますので今のうちにFPの資格取りたいなと思ってます。
2月に試験があるようなのですが、今から予備校に通っても間に合うのでしょうか?
また、LECやTACなど色々予備校がありますが、
どこがいいとかそういう噂は聞いたことがありますか?
値段の違いももしご存知でしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

サラリーマンですが5月の試験で2級(AFP)に受かりました。3月に銀行業務検定を受けましたし、年度始めで仕事が忙しい中、1か月程度の勉強でうかりましたから、大丈夫です。教材はLECの通信(ビジネスマン用の数万円、カセットも数本のもの。)です。

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Q◆ FP資格取得にどれくらい時間をかけたか ◆

合格者の皆さん!
FP資格取得に実際どれくらい時間(労力)をかけたか教えてください。
また、前提条件によって個人差も大きいと思うのであわせて教えてください。よろしくお願いいたします。

<テンプレ、こんな感じで>
1.CFP ・・・(取得資格)
2.2年 ・・・(取得期間)
3.150時間 ・・・(累計勉強時間)
4.銀行員8年目、うち関連職種4年弱 ・・・(経験職種)
5.(一言)

Aベストアンサー

1.CFP
2.3年
3.累計373時間
 ・リスク(1回目で合格) →1カ月間、30時間
 ・ライフ(1回目で合格) →ほぼ一夜漬け、3時間
 ・相続(2回目で合格)  →2カ月間、60時間
 ・タックス(3回目で合格)→5カ月間、100時間
 ・金融(2回目で合格)  →2カ月間、30時間
 ・不動産(5回目で合格) →7カ月間、150時間
  
4.保険会社10年目、うちFP関連職種3年ちょっと
5.最初に受けた課目であっさり合格したので、残りの課目はいつも準備不足でなめくさってた。
結果的に何度も受ける結果になり長引いてしまった。もっと計画的にやれば、
半分くらいの時間で合格できたはず。いい経験になりました。

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

QAFP資格取得のための勉強のコツは?

仕事の関係で、この5月から日本ファイナンシャル・プランナーズ協会のAFP資格取得のために通信教育を始めました。周りでは、前から始めている人もいますが、だいぶ苦戦しているようです。誰よりも早く合格したいので、意気込みはあるのですが、いまいちどうやって勉強したらいいのか分かりません。そこで、現在、私と同じように勉強中の方、既に資格をお持ちの方、よい勉強方法があったらぜひ教えてください。それと、提案書もかなり難しそうですね、いったいどうやって作成すればいいんですか?その辺りも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはAFPの有資格者です。
AFPも合格率が38パーセントぐらいになり難しくなってきましたね。
私の勉強方法は参考にならないかもしれませんが短期間で合格した方法を
書きたいと思います。
 1.まず私も通信教育で勉強しました。それも最後に提出する提案書を
   いきなりやりました。と言うのもいろいろ事情があり提案書提出期限
   の2週間前からやっと勉強を始めたので7科目全部読んでいる暇が
   なかったのです。教材の中に提案書の作成方法の書かれた冊子が
   ありましたのでそれをみながら必要なところを拾い読みして提出
   しました。たしか提案書の最後に可処分所得の計算過程と提案書で
   使用した数値の早見表などは3枚ぐらい付けて提出したと思います。
 2.何とか提案書もすんなり通り受験資格ができました。試験まで3ヶ月
   前です。その3ヶ月もほとんど勉強できず正味1ヶ月ぐらいの勉強量
   だと思います。ほとんどあきらめてました。
 3.ここで合格点は100問中60問とれぱいいんだと開き直り60問
   プラスアルファの勉強をしました。
 4.FP総論10問のほかは6科目15問づつですよね。そこでFP
   総論は10点満点とれる科目なので満点を取れるよう過去問題集を
   繰り返しやりました。実際ほぼ満点とれたと思います。
 5.私は不動産業なので不動産運用設計も満点とれるようにこれも過去問
   中心で何回もやりました。実務に就いているのでそう時間もかからず
   15問中12点は取れたと思います。
 6.次にとりやすい科目は提案書作成の時少し勉強したライフプランニ
   ング・リタイアメントです。時間がないこともあってほとんどが
   過去問題集で基本書はほとんど読みませんでした。15問中10問は
   とれたと思います。
 7.次は相続・事業承継設計です。自分のことのように自分の会社を
   思い浮かべながら基本書を1回読み過去問を繰り返しやりました。
   15問中やはり10問はできたと思います。
 8.タックスプランニングですが不動産業と経理をやっていることで
   多少は部分的に税金については明るかったことから問題集を中心に
   基本書をで確認しながら勉強しました。10問は取れたと思います。
 9.残りは金融資産運用設計とリスクと保険です。この2科目は商品の
   名前と性質をほとんど暗記するしかないような科目なので捨ててま
   した。
 10.しかしここまででは52問しか取れていません。後8問はほとんど
    運です。商品名なんてとても覚えきれるものではなかったので
    問題集に出てきたものだけを繰り返しほとんど問題を覚えた
    ようなものです。保険についてはちょうど自分の保険と見比べな
    がらやったり金融の商品や利息、用語などはチェックした程度
    です。
 11.試験当日までどこでもトイレの中や、休み時間等を細切れに使い
    問題集をやりまくりました。
 12.たぶん本当に60点のぎりぎりで合格したと思います。手の抜いた
    勉強だったので知識が曖昧で合格してからの勉強の方が大変です。
    今、CFPの勉強をしています。長々と書いて申し訳ありません。
 13.最後に使用した問題集で重宝したものは「AFP試験一発合格の
    きめて」の後ろにある科目別問題集が自分にはよかったと思いま
    す。gooの規定でどこまで書いていいかよくわかりませんので
    詳しくは本の紹介をできませんがガンバってください。
FP技能士の資格もできることですし将来性もありいい資格だと私は思います。1人でも多くのファイナンシャルプランナーが活躍してほしいと思います。
   

こんにちはAFPの有資格者です。
AFPも合格率が38パーセントぐらいになり難しくなってきましたね。
私の勉強方法は参考にならないかもしれませんが短期間で合格した方法を
書きたいと思います。
 1.まず私も通信教育で勉強しました。それも最後に提出する提案書を
   いきなりやりました。と言うのもいろいろ事情があり提案書提出期限
   の2週間前からやっと勉強を始めたので7科目全部読んでいる暇が
   なかったのです。教材の中に提案書の作成方法の書かれた冊子が
   ありま...続きを読む


人気Q&Aランキング