電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳男ですが3500万円35年の住宅ローン借入れに際し、団信(団体信用生命保険)に加入するのですが、3大疾病特約に加入するか迷っています。
0.25%金利が上がるとのことですが、これに加入するより有利なその他の保険はあるのでしょうか?
その他、団信の3大疾病保障特約についての考え方をお聞かせいただければ助かります。

A 回答 (3件)

失礼ながら


この手の保険特約に魅力を感じ加入する人の金融のセンスを理解できません。0,25%金利を上昇させることは、多分支払金を約150万程度増加させます。多くの人が3大疾病になるのは、ローンを返した後です。
確率的には加入者に不利だということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応借入期間35年ですが10年過ぎたらある程度まとめて返済していくつもりもあるので、おっしゃる事が的を得ていると思いました。

お礼日時:2009/06/28 09:26

医療保険は若い時こそ加入すべきです。


60歳を超えると3大疾病に罹る率は高くなりますが生活費が少なくなってるので入院費が負担になりません。
医療費の100万円や200万円は貯金で賄えます。
しかし30代、40台はローンの支払い、子供の学費、老後への蓄え、を初め生活費が最大の時期で、病気・ケガによる医療費は家計に大打撃を与えます。
#1で紹介された様な掛け捨てでよいから安い保険を探してください、#1は1日1万円ですが、5000円にすれば更に安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
団信の特約には固執せず、医療保険で対応する設計という事ですね。その方向で考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/28 09:30

 



https://www.aflac.co.jp/simulation/ever3/index.p …
36歳で月3,960円
金利が0.25%上がれば毎月の支払いは4,000円くらい増えますね
金額的には同じですから内容で比較してください。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
3大疾病になったら、団信では数千万の返済義務がなくなるので、それに相当するような、たとえば2千万の保障タイプなんかがあるかと思いましたが、さすがにそれはなさそうですね。

お礼日時:2009/06/28 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!