アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングは全くの初心者です。いくつか質問させてください。

木を植えたい場所がブロック塀と犬走り(コンクリート部分)の間で70CMしかありません。
ここに庭木(コニファー)を数本植えたいと思いますが、この幅で地植えする事は出来ますか?地植えではなく、やはり鉢植えのほうが良いのでしょうか?

また、真夏に植えるのは良くないと聞いたことがありますが。。。この時期(7月の上旬まで)に木を植えても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3ですが、参考URLの貼り付け先を間違えました。


http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031800/PDF/ …
こちらです。大体このような感じの、おとなしいパッケージです。
あまりパッケージに過剰広告してあるものは避けましょう。本当に品質の良いものはそういう事はしません。
    • good
    • 0

幅70cmぐらいあれば、高木ではないゴールドクレスト等のコニファーならば大丈夫です。


確かに夏場に植え付けを行うのはよろしくありません。昨日、今日と真夏日のような暑さです。
できるだけ週間天気予報と照らし合わせて、曇天や雨天が多い日を選びましょう。
根土を出来るだけ崩さないように、そのままそっと植えつけるならば出来ないこともありません。

その前にバーク堆肥を土とよく混ぜて、土壌改良しておきましょう。
土の量に対してバーク堆肥を3~4割ぐらいです。思ったより沢山必要です。庭土の量は想像するよりも多いからです。
これで後々の根の張り具合も良くなり、早く生長に入るでしょう。

肥料を与えるのは新芽が展開してくるなど、生長が始まってからでよいです。株の最大径直下あたりを3~4箇所掘って、油粕などを今の時期は軽く与えてやりますが、9月になってからでも構いません。

あまり深く植えないように気をつけます。倒れそうならば、しばらく支柱などで支えてやります。
植え付け後は水をタップリ3回ぐらい分けて与えます。
前述したバーク堆肥を株元周辺に厚さ3~4cmぐらい敷き詰め、所謂マルチングを施しておいてやると良いでしょう。これからの夏場にかけて土の乾き過ぎを防ぎます。
通常の水遣りは、マルチングが十分乾けば与えるぐらいで構いません。

参考URL:http://www.hometeien.co.jp/sentei/matu1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えて頂き助かります。
今時期ですとお天気も関係するのですね。
まだ、商品を購入していませんので天気の様子を見ながら植えたいと思います。
お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 07:54

成長が良いので間隔を充分に取った方が良いでしょうね。

植えるのは早いに越した事はないので直ぐが良いですね。真夏を避けて秋なら失敗は無いでしょう。小まめに丈詰め、剪定をしてあまり大きくしない方が木の為にも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間隔も取った方が良いのですね~
コニファーは手間がかからないと聞きましたが、手間はかかりますね。

お礼日時:2009/06/28 16:38

70Cmもあれば十分でしょう、鉢でそれだけの土は得られません。


また鉢の場合水遣りも必要になってきます。
心配なことはコンクリートの照り返しです。
真夏、真冬には強く剪定したり、植え替えは向きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンクリートの照り返しはたぶん大丈夫?だと思うのですが・・・
植える場所だけを予定していまして、日当たりの状態はよく、把握していませんでした。確認してから植えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!