単二電池

現在失業中で失業給付手続きを行い、5月からもらえることになっています。ですので、もういまさら遅いのですが気になったので教えてください。失業給付って、一回でももらうと後々(例えば定年退職後など)何か困ったことになったりしますか?例えとしては変ですが、国民年金で60歳(?)から前倒しでもらい始めると、ずっと少ない金額のままもらい続けることになるといったような・・・。あまり知識がなくて恥ずかしいのですが、失業給付を一回ももらわないで定年退職した人と、もらった事があって定年退職した人とでは、その後何か違いがあるのでしょうか?何かで「失業給付は、もらうと後々損する」と聞いた事があったのですが・・・。お詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。



#1の方のおっしゃる通り、不利になることはありません。


後々損する…と巷で言われるようなことを何か見つけるならば
20年勤務して離職、所定給付日数180日の人が居たとして。

usugouriさんの今の状態のように、まだ何も受給していないな
らば良いのですが、基本手当をほんの数日分でも受給してしま
うと、その20年間の被保険者であった期間 (所定給付日数を
決めるべく期間) がゼロに戻ってしまいます。

早期に就職が決まった場合で、尚且つ再就職手当受給の要件を
満たさない時など、ほんの少しの基本手当受給のみで、被保険
者期間の蓄積がなくなってしまいます。

もともと失業給付は、求職中の援助のための給付なのですから
早期に就職出来たことは喜ばしいことなのですが、こんなこと
なら被保険者期間を温存しておいて、失業給付の手続きそのも
のをするんじゃなかった…などと言う人は居ます。

特に、20年勤務の後となれば40代50代…その後高齢にな
り解雇、倒産などがあれば、それまでの被保険者期間がわずか
数年と20年以上では、所定給付日数に格段の開きがあるから
だと思います。定年退職でも、少しですが日数の格差は当然あ
ります。一度受給した後、また20年以上の被保険者期間があ
れば同じですが…そう言った意味では、一度受給すると定年後
の受給額に差がある…とも言えると思います。


ですが、今回おっしゃっているような意味合いで、将来困る…
などはありませんので、安心なさってください。念のため、今
はまだ手続きされただけで、受給なさってないので、今さら遅
い…ということはなく、受給前に就職すれば「もらっていない
人」になります。再就職手当をもらえば「もらった人」ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き、有難うございました。とてもよく判りました。知り合いに相談したところ、よく判らないと言ったあげくに「貰えるもんは貰っちゃえば?」みたいな事を言っていました。私はそんな気は無いんですが、まだ若ければ(私は30代ですが)、そういった考え方もありという事になってしまいますね。次の仕事を長く続けられればの話ですが・・・。それにしてもあまりいい考え方ではないですよね?中々仕事が決まらないので、このまま受給しながら頑張ろうと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2003/03/28 02:26

失業給付を受けたときにかなり調べましたが


後々損するなんて話は聞いたことがありません。
安心して就職活動に励んでよいと思います。
    • good
    • 0

失業給付を受給することで、後々、不利になることは何も有りません。


失業給付を一回ももらわないで定年退職した人と、もらった事があって定年退職した人とでは、何の差もありません。

年金の繰り上げ支給などとは違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!