プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターボがついているエンジンは熱さが900度くらいになるということを聞きましたが、ターボがついていないエンジンの場合はどのくらいなのでしょうか?
また、ターボでは、エンジンが走行中に真っ赤になっているらしいですが、本当なのでしょうか?(やっぱり、ターボ車はクルマに詳しくないと所有することは難しいですか?)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

先日14万km乗ったターボ社を廃車にし2000ccのノーマルエンジン車に乗り換えました。


インタークーラー付きのエンジンはまだまだいけますし、アクセルを軽く踏むだけで150km/h程度なら簡単に出ます、がさすがにダンパーの効きが悪くなった、車体のつやがなくなった、年金生活者には昨今のガソリン価格高騰でプレミアムガソリンがぶ飲みの車を維持するのが厳しくなった等の理由によるものです。
ターボ車だからと特に気を使うこともありません、少なくとも5,000kmごとにオイル交換を行っていれば問題ないです、経済的に許せばギャランフォルテス・ラリーアートを買いターボパワーを楽しみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:39

ついこの前、ターボ車買いました。


走行距離は2600kmを越えました。
ディーラーが言うには
「ターボ車はオイル交換だけに注意すればいいですよ」
との事。
私の車は、サーキットは走りません。
ターボタイマーも必要?ってディーラーに聞いてみたんですが、
「街乗り(通常使用)なら、必要ありません」って言われました。

とりあえず、ディーラーにオイル交換も任せようと思ってますので、
当分はこまめにディーラー通いかなと思ってますが。

こんな人でもターボ車買えますので、ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:39

> 車内にいるときには、ターボ車もターボなしと同じで特に熱くなったりはしないですよね?


普通の国産車であれば遮熱対策がきっちり施されているので心配いりませんよ。
過度に改造した中古車を購入すると軽量化の為に遮熱材を剥がしてあったりすることもありますが(^^;

モータースポーツ好きの私はやはりターボの加速感が好きなのと
ノンターボ車に比べて容易にパワーが引き出せるのでターボ車に乗っていますが
普通に公道を走るだけという用途であればノンターボでも問題ないです。
(小排気量車だと急な上り坂では全く加速できなかったり、
高速の追い越しが不安ですが、追い越さなければ何の問題も無いので)

事故に気を付けて車ライフを楽しんでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!