プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職のため、地方から東京へ引越をします。

下記の物件をひとつ押さえています。
祐天寺駅から徒歩9分、
家賃 69,000円
間取り 1K
バス・トイレ別
昭和50年代完成

で、お風呂がバランス釜です。
初めて目にしましたが、どういうものか良くわからず、
部屋がレトロで味わい深いし、と思ってきめました。

只、「バランス釜」について調べていると、
ちょっとクセがあるようで。
それもまぁ細かい事は気にしない質なので良しとして、
ネットで色々見ていると「バランス釜の物件は安い」との事。

この69,000円という家賃は、
「バランス釜だけど高い」のか、
「バランス釜だから安い」のか、
どちらなのでしょう…。

A 回答 (3件)

むかーし、うちの実家がバランス釜でした。

ボタンひとつより手間はかかりますが、子供でも使えた程度なので、そんなに困るものではないと思います。

他が同じ条件の物件があったとして、バランス釜による差額がどの程度かはわかりませんが、祐天寺駅から徒歩9分1Kで、69,000円というのはすごく安いのは確かです。

昭和50年代築、というのも安さの原因だと思いますが、その条件でマンションなら10万以下で探すのは無理、という立地です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、おこさまでも使えますか。安心しました!
マンションではなく軽量鉄骨のアパートなので、
相応の価格なのかなぁ…?
でもありきたりの1Rマンションよりも魅力を感じたし、
バランス釜は子供でも使えるということで、きめました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 16:33

「バランス釜だから安い」のです。


築30年前後でしょうか。この時代は公団住宅がバランス釜を採用したことで、一般に使われたと思います。
娘が数年前、祐天寺あたりで探してきたのもそれだったのですが、すぐ断らせました。
それ以前に、酸欠事故が多発していてニュースになったのを覚えていましたから。確か、行政からも注意するようにとの記事が出ていました。

また、仕事が忙しくて疲れている時に、点火したまま寝入ってしまったら熱湯になり、悪くすると水が減って空焚き状態になることを恐れたためです。1人暮らしだとよくあることでは・・・?
(もしかすると、空焚き防止のようなものが付いているのもあるかも知れませんが)
祐天寺、1K、アパートで、その古さなら、バランス釜でなくても、7万円ぐらいでいくらでもありますよ。
どうか、心配のないお部屋をお探し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事故は怖いですね…。全然知りませんでした。
ちょっとどきどきしますが、念頭に置いて気をつけたいと思います。
すごく悩みましたが、結局この物件で決めてしまいました。

>>どうか、心配のないお部屋をお探し下さい。
優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 16:37

祐天寺に住んでます。


新築オートロックマンション1K(6畳)、祐天寺駅徒歩5分、バストイレ別で86,000円です。

部屋の広さがどの程度か分かりませんが、築年数とアパート、駅からの距離を考えると、若干ですが「バランス釜だけど高い」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

立地、条件ともに大変うらやましい物件です。
女の1人暮しなので、やはりオートロックがヨカッタかなぁ…。
「バランス釜だけど高い」に若干心揺れましたが、決めてきました。
バランス釜と仲良く暮らしていきます。

お礼日時:2009/06/30 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!