プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限2008年9月の発泡酒が4ケース(96缶)出てきました。
飲んでも大丈夫でしょうか?
近所のお酒屋さんによると、「多少味は落ちるが害は無い」とのこと。
でも、古いアルミ缶製品からはアルツハイマーの原因となる物質が出るとか聞いたこともあるし・・・。
この関係の知識をお持ちの方、お教えください。

A 回答 (5件)

ビールや飲料などのアルミ缶の場合、内側に樹脂コーティングがしてあり、缶のアルミがそのまま溶け出してしまう可能性はあまり考えなくてもいいと思います。

また、特に腎臓などが悪くてアルミの排泄がうまく行かない(透析をしているなど)の場合を除いては、缶飲料のアルミに関しては気にする必要がないでしょう。おそらく、普段の食事の食材の中から、遥かに多い量のアルミを日常的に摂取しています。
    • 0
この回答へのお礼

説得力あるご回答、ありがとうございました。

>でも、古いアルミ缶製品からはアルツハイマーの原因となる物質が出るとか聞いたこともあるし・・・。

おそらく「アルミニウム「化合物」を直接血中投入した場合に、アルツハイマーの症状が見られた」
というくだりを過剰報道したことが残っているのでしょう。
アルミとアルツハイマーの因果関係はまだ証明されていませんよ。

極論すれば、
・アルミの調理器具は使えない。
・アルミ缶を開けるとあけるときに微量の粉末が入るからアルミ缶はだめ
・アルミホイルでくるんだおにぎりもダメ
・アルミシャー氏の乗り物……
ってレベルまで行き着きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
この種の情報は一過性のもの(興味本位といった方がよいかな)が多く、私のようなミーハーは振り回されてばかりです。
ご回答、ありがとうございました。

アルミの件については、既に御回答押されている通り、と聞いております。

それは別として、古いビールの味は相当に「やばい」です。
 以前、街の酒屋で賞味期限を二か月ほど過ぎた代物を売りつけられてしまったことがありますけれど、とても飲めたものではありませんでした。
 ずっと冷蔵されているなど保存状態にもよるでしょうけれど、冒険心・好奇心の強い方でなければ、あまりチャレンジをお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

うーん、最近自分がぼけてると思ったら、登山用アルミ

鍋や食器を使っていたせいか。
ボケついでに発泡酒を私の胃袋で処分しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

96缶まとめてお送りしようかと思いましたが、まだまだボケてはおられないようなので、やめときます。
回答、ありがとうございました。

とりあえず一口飲んでみて、不味いと思ったらやめた方がいいでしょう

国産大手のビールや発泡酒は、ほとんどが熱処理せずに、酵母を
フィルターで除去しています(熱処理するより長持ちするようです)
ですから、基本的に生と言うことになりますから、製造から時間の
経過と共に味わいは落ちていきます。賞味期限を多少過ぎたところで
もちろん飲めないことはありません。ただ、今回は10ヶ月も過ぎて
いますから、保存状態が良く、もし飲めたとしても、美味しく
飲めるかは?でしょう。
もし、胃腸の弱い方だと、便秘薬の代わりになる可能性もあります

ちなみにビールなどは冷暗所に保管し、飲む日の朝に冷蔵庫で冷やす
のがよく、冷蔵庫での長期保管は、適さないようですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。