アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、膝痛持ちの者です。
足の筋トレは行っていますが、運動もしたいです。
膝を痛めた場合、お勧めのスポーツは水泳です。
このとき、例えばビート板を使ってバタ足だけで泳ぎ続けた場合、
足の筋肉は鍛えられるのでしょうか?

といいますのはクロールとかをしていても上半身を使う比率が
多いため下半身を重点的に鍛えられないのです。
平泳ぎは膝関節を曲げるため膝には良くないそうですし…
足を使った運動が出来ない分、足の筋肉が衰えているのに
さらにバランスが悪くなりそうです。
かといって水中ウォーキングでは物足りません。
あとプールサイドでバタ足をするのも動きが無くて
面白くありません。

私の目的は水泳がうまくなるということよりも、
上半身・下半身をバランスよく鍛えることです。
あと全力で運動することです。

水泳によってついた筋肉が果たして膝関節への負担軽減になるかどうかは
わかりません。ただそれよりもバランスを重視しています。
腰痛も経験しましたので、偏った筋肉の付き方は避けたいので、
下半身に重点を置いたやり方を望んでいます。

「ビート板を使って泳ぐ」+「普通の泳法」で
上・下半身をバランスよく鍛えることは可能でしょうか?
また私の目的に合うことでプールを使ってできることがあれば、
水泳でなくてもよいうのでぜひ教示ください。
ではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ビート板を使ってバタ足だけで泳ぎ続けた場合、足の筋肉は鍛えられるのか?



鍛えることは可能ですが、ほとんど太ももに筋肉がつきます。ふくらはぎに筋肉をつけたいならあまりむかないかもしれません。

正しいバタ足をしていれば膝を痛めることはありません。

クロールをやっている場合のバタ足は、下半身が沈まないためにするものなので上半身の筋肉をつけるのにいいです。

今のところ水泳以外に重いつかないので思いついたらまた投稿させていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確信がなかったので安心しました。
太ももの筋肉をつければ膝の負担を
いくらかは軽減できると思います。
だからしばらくはこの方法で行こうと思います。
あと個人的に水泳ではふくらはぎは一番鍛えられない部位
だと思うのですが…
経験者ではないのでちょっと断言はできませんが。

お礼日時:2009/07/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!