アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹のことで質問させてください
メンタルヘルスに投稿すべきかはわかりませんが
ストレスに関係あると思うのでこちらで投稿しました

私たち姉妹はたまに大きな喧嘩をすることがあります
お互いにけっこう言いたいことを言い合います
ここ2、3年のうちでけっこう激しい言い合いが2,3回あったのですが
そのたびに妹が急に過呼吸になるようになりました
鼻で息を吸ってくれといっても出来なく
本当に救急車を呼ぼうかと思うほど見ていると怖かったです
でも以前は全くそんなことありませんでした
言い合って「もう!」とお互い怒ったまま普通に終わっていました
急になぜこんな症状が出始めたのか全くわかりません

普段、私はそんなに怒ることは無く
積もりに積もって我慢できなくなって怒ります
なので、過呼吸のことも頭から吹っ飛んでいる状態です
私自身どうしたらいいのかわかりません

1度病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか??
それとも私が我慢したほうがいいのでしょうか??
過呼吸に対する処置についても返答いただけると幸いです

A 回答 (2件)

先日夫婦喧嘩をしていて、過呼吸になったヨメです。


旦那もビックリして「病院に行くぞ」と騒ぎました。

でも数回経験すると、対応には本人が慣れてくると思います。

紙袋を口にあて、吐いた空気を再度吸い込むという行為をくり返します

(紙袋を口にぴったり当てすぎると酸素不足になってしまいますから、少し隙間は作っておきます)
ハンカチでもいいです。私はハンカチ派。手っ取り早く用意できるので。
長くても30分すれば、落ち着いてきます。そう思うと気持ちが少し楽になってきます。

原因はストレスだと思いますが、いろんなものが混ざり合っているかと思います。
一概に姉妹ゲンカだけではないと思います。
何か悩み事でもあるのかな?
他愛も無い会話の中で、妹さんがポロッと言ってくれれば、いいんですけどね。

もしそうなったら、その時はお姉さんが聞き役に徹して「そういう事もあるかもしれないね~」と、とりあえず話を受け入れてあげてください。
話を聞いてもらうだけで、悩みが少しはスッキリすると思います。

質問者さんが我慢するというのも、それはそれでプチストレスですよねえ。
姉妹だから言い合いしてもいいと思うんです。
その後で、どちらかが悪ければ「ごめんね」と一言でも。

今度過呼吸が来たとしても、お姉さんが落ち着いてケアしてあげてくださいね。
ついでに「心配だったから、どうすればいいか調べたんだよ~♪」と言えば、妹さんも落ち着く+うれしい気持ちになるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました
ケンカだけが原因ではない・・・
もう少し注意深く妹と接して何か感じとれるように努力してみます
袋だけじゃなくハンカチも有効とのことですので
次回起きたときに使用してみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/15 21:27

かなり辛いですよね。


私もやったことがありますが、正直発症中は本気で死ぬかと思いました。
実際は、酷くても気絶までらしいですが、発症中はパニックになってそんな事考えてる余裕もありませんし…。

一応、過呼吸かどうか診断はして貰った方が良いと思います。

あと、なるべく袋を持ち歩いた方が良いです。発症した場合は袋に口を当てて吐いた息を吸うようにしていると治るので。
…傍目にはシンナー吸ってるみたいなので、人目があるとかなり辛いですが。

一度やると癖になることがあるので、しばらく激しい運動や興奮するような事は避けたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました
とても参考になりました
袋をもたせてみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/15 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!